忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

産廃問題、県が第三者委設置へ

 2013年12月27日 
 設置計画に反対の意見書や署名簿が兵庫県へ提出された西部地区での産廃最終処分場について、県は26日、専門家による第三者委員会で「技術的な検証」を行っていく考えを明らかにした。
 同日、赤穂市自治会連合会から反対署名簿を受け取った山本嘉彦・西播磨県民局長が自治会役員との懇談の中で表明した。
 第三者委の設置理由について県は、これまでに関係住民から提出された意見書が「技術的事項を懸念したものが多かった」ことを挙げ、「本来は事業者が対応すべきことではあるが、県としても独自に見解をまとめる必要があると考えた」と説明。断層が処分場へ与える影響の有無、浸出水処理方法などについて有識者の意見を求めるものとみられる。
 県によれば、産廃施設設置をめぐり、県条例に基づく手続き中に第三者委を設置することは過去に例がないという。委員の顔ぶれによって見解が大きく左右される可能性もあり、「人選など詳細はこれから検討する。できれば今年度中に立ち上げたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年1月1日・第2部(2069号) 1面 (8,697,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

赤穂市福浦地区に続いて、西有年地区でも大阪の東洋開発興業とかいう業者が管理型の産廃処分場を計画しているとの報道があるが、次から次へと産廃処分場が作られて産廃銀座の赤穂市になるのは避けられないのでしょうか・・・・どうも兵庫のゴミ捨て場と企てられてるとしか思えないのですが・・・・非常に不安です。

0  0

投稿:赤穂市産廃銀座化計画は事実なのでしょうか? 2014年01月31日

これからが正念場です。市民一人ひとりの思いを「産廃つくらせない」一点で兵庫県に働きかけを強めることです。気を緩めたり諦めたりしたらダメです。義士魂の見せどころじゃありませんか。
赤穂から出ている県会議員の動きが見えませんねぇー。「産廃反対」を表明しているらしいけど、本気かなぁー。ほんまはどうなん?

0  0

投稿:正念場 2014年01月01日

今から反対してまだ間に合いますか?

0  0

投稿:正宗郷  2013年12月31日

普通だったら岡山県の漁協と調整しなければならない場所に作ろうとは思わないのでは。
兵庫県は神戸市基盤である企業の事業税が入るけど岡山県にはメリットがない。

企業は住民を無視しても許認可権を持つ県を無視することはあり得ない。
だから普通ではない場所に産廃を作ろうとしているし、県が仲裁に入ろうとしている。
普通なら「住民を説得できる資料を準備できないなら認可しない」で終わりにもできるのだから。

市議会も反対に回っているのだから赤穂市独自で環境調査を考えた方がいいかも。

0  0

投稿:というか 2013年12月31日

住民が提出した意見書に対し回答書を作成するのは、事業者でしょ。何で、県が事業者の肩代わりをするの?そもそも事業者の計画書が不十分だったということを物語っているようなものです。
第三者委員会の結果を持って指導という名のもと、許可条件をクリアさせることなんてならないことを願う。
第三者委員選定方法は、民主的で公正でガラス張りにできるのか注視しましょう皆さん!!

0  0

投稿:産廃の闇。No! 2013年12月30日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警