忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

4階建ての新病棟、市民病院2期構想

 2013年12月27日 
赤穂市民病院第2期構想の配置計画図
 医療レベルの向上を目的に赤穂市民病院(小野成樹院長)は新病棟建設と本館改修を計画に含む第2期基本構想をこのほど策定した。総事業費は約36億円。平成29年度末の整備完了を目指し、来年度当初予算案に一部予算を計上する予定だ。
 構想によると、新棟は本館北側の駐車場を建設予定地とし、鉄骨造4階建て、延床面積約6140平方メートル。悪性腫瘍の画像診断に効果を発揮するPET装置、健診センターなどを備える。本館から移す人工透析室は現状の30床から50床に拡充。浸水対策として機械室、電気室を最上階に設置する。
 新棟と渡り廊下でつながる本館には、人工透析室の跡スペースにICU(集中治療室)とCCU(冠状動脈疾患管理室)を計8床整備。手術室と同じフロアとし、患者の術後負担を軽減する。急患を受け入れる救急処置室は現状の1・8倍の広さに拡大。将来的な医師と研修医の増員に対応するため医局面積の拡充、当直室の充実など職場環境の向上も図る。
 敷地西側の平面駐車場はドクターヘリの発着場予定地として確保する一部スペースを除いて3層構造に立体化。新棟建設によってなくなる本館北側駐車場を補い、合計駐車台数は現状の352台から404台に増える。立体駐車場と本館の間は雨天時でも濡れないようにアーケードを取り付ける。
 整備に伴い、総合診療科と乳腺外科を新設。常勤医師は59人から67人に増やす計画だ。その他、▽血管造影装置の追加(1台→2台)▽外来化学療法の充実(8床→14床)▽エコー室の拡充(3室→6室)▽内視鏡部門の充実(2室→3室)▽外来診察室の拡充(4ブロック→5ブロック)なども盛り込んだ。
 総事業費の97%を病院事業債で充当。スケジュール案によると、26年度に基本設計と立体駐車場整備を実施する。新棟は28年度中に完成し、順次機能を移管。30年度に経常損益の黒字化を見込んでいる。
 同病院は平成19年にも新館の2棟増築を柱とした構想をまとめたが、約51億円に上る総事業費が高額として理解を得られなかったため再検討していた。今回策定された構想は12月18日の議会全員協議会で提示。1月15日(水)に2度目の協議会で話し合われる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年1月1日・第2部(2069号) 1面 (8,697,268byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

赤穂中央病院が明石、大阪、東京と手を広げているのは、赤穂だけでは経営上、将来の見通しが暗いからだろうと思えるのは必然。民間ですらそうなのだから、言わずもがな。
全国から患者を呼び込めるほどの病院経営を一市民病院が達成する可能性は想像すら出来ない。設備だけで医師は集まらない。医師だけで患者は集まらない。総合的で革命的で斬新な経営手法を持ち込まないと。
狭い範囲の症例に特化したら話題性も出るかもしれないが、市民病院の使命としては違うしね。

1  0

投稿:どうかな? 2014年02月08日

赤穂市民相手の老人憩いの病院で細々とやっていくより、
良い医師、良い設備を揃えて全国から患者を呼び込んだ方がいいと思います。

街の診療所をかかりつけ医にして、いざというときに市民病院で高度医療を受けられれば
市民としても安心です。

0  0

投稿:難病患者 2014年02月08日

ただでさえ交通の便の悪いとこなのに黒字見込めるくらい患者さん来るの?

0  0

投稿:難しいでしょう 2014年02月07日

詳しくは、知らないけど、全国ランキングに入る、優良病院なんでしょ。

0  0

投稿:優良病院 2014年02月07日

器(診療設備)を整えないと、中身(腕のいい医師)は来ないということじゃないですか。
先進医療の実践の場に新鋭の医師が集まると思います。
恵まれているという現状を維持するにも、新たな医師を呼び込むことが必要です。

0  0

投稿:まーくん 2014年02月07日

市民病院ほとんど利用した事がないです。理由は診療時間が短すぎること、すごく込み合うこと。ただ、先進医療は県外や関東にという意見には反対です。
赤穂はまだ病院には恵まれていると思いますが…大きい病院が2つもあるんですから。
でも金儲けに走ってほしくはないですが・・・

0  0

投稿:ほとんど利用してませんが… 2014年02月06日

市民病院の2期工事の目的や費用の内訳など見られましたか。
市民病院は企業会計であり、赤字全てをを税金で補てんしないのではないですか。
支出の伴わない減価償却費もありますので、家庭や一般会計の赤字とは性質が違うとおもいます。

1  0

投稿:か弱い市民 2014年02月06日

相生市民病院のようにこじんまりとした病院でいいやん。
赤穂に医師がいなくても
先進医療は、県外、それも関東に行くし。

1  0

投稿:ぺっと 2014年02月06日

巨額の設備投資はさらに赤字を増やしますよ。

PETなんで論外です(笑) 中央病院でさえ、PETの検査件数を増やすのに苦労しているのにね。

職員がさぼっている訳じゃないんですが、概して無駄遣いが多すぎる。

こんなに赤字病院なのに、まだ何か買うものないか?って。

まずやることは、すべての固定費の削減でしょ。

こんな簡単な算数がわからないようじゃ寂しいですよね。

1  0

投稿:だめでしょ(笑) 2014年02月06日

医療の世界は日進月歩。最新の設備充実を希望します。

時代遅れの病院、活気のない病院、若い医師が来ない魅力のない病院では困ります。

透析ベッドも倍増されるなら、市外まで行かなくて済みます。

急性期医療だけでなく長期医療用病棟も希望します。

0  0

投稿:よく分かりませんが 2013年12月28日

民間で出来るものは民間で。税金使って赤字病院大きくしてどうするの。民間病院は税金納めてがんばっているんでしょ。

0  0

投稿:むだでしょう 2013年12月28日

施設や機器の拡充は稼働率の見込みをどの程度想定しているのかな。例えば、PETは市内某病院にもあるが、足りないのかな。税金の投入に見合う効果は厳しい目に見てほしいんだけど。
高齢化社会に対応した環境や救急患者をたらい回しにしない方策などや、医師や看護師の質の向上はどのように図られているのだろう。あまり良い噂は聞かないもので...。

0  0

投稿:う〜ん! 2013年12月27日

医師確保、看護師確保、お願いします。

職員の質の向上も、併せてお願い致します。

市民も協力して、よりいい病院に!

0  0

投稿:中身の充実を期待します 2013年12月27日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警