忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

予定価格の98%で入札も「安過ぎ」と失格

 2008年06月30日 
 赤穂市が6月27日に行った公共工事の入札で、予定価格の98%にあたる高率にもかかわらず、最低制限価格を下回って失格していたことがわかった。参加業者の間で「最低制限価格の設定ミスでは」との疑念が持たれているが、市は「間違いや失敗はなく、適正な金額」と否定している。
 入札された工事は6月10日公告の「宮前明神木線外道路整備工事」。17日から25日まで郵便入札を受け付け、15社が応募した。
 予定価格508万円(税抜き価格)に対し、約345万円から500万円の間で入札した14社がいずれも「最低制限価格を下回った」として“失格”。予定価格より3万円安い505万円で入札した業者が落札した。
 赤穂市は「工事の品質を一定レベル保持する目的」で、設計額が500万円を超える郵便入札の場合に最低制限価格を設定し、下回った業者は自動的に失格する決まり。設計額1億5000万円までは副市長、それ以上は市長が決定権を持つ。
 「土木工事であれば、予定価格の65〜70%ぐらいに設定されることが多い」(関係者)が、市幹部によれば、「担当所管が算出した設計額を基に、その工事の難易度などを勘案して決定権者が決める」ため、80%前後になることもあるという。
 ある入札参加業者は「今回の工事が難易度の高いものとは思えない。予定価格と最低制限価格があまりにも接近している」と不自然さを指摘する。
 「市は間違いを認めて再入札すべき」との声も上がる中、今回の最低制限価格を設定した明石元秀副市長は本紙取材に対し、「決して計算間違いや書き間違いではない」と正当性を主張。「今後も今回のような比率で設定することもありうる」と話した。
 市契約検査係によると、最低制限価格は開札まで厳封され、「決定権者以外がチェックする仕組みはない」という。予定価格の98%にあたる入札金額で失格したことについて「異例といえば異例だが、問題はない」としている。
 事情を知ったある市民は「市の言い分は合理性がない。もし、本来はもっと低い最低制限価格を設定すべき工事だったとしたら、税金が余分に使われたことになる」と話していた。
<前の記事


関連サイト:
■赤穂市入札情報・郵便入札工事募集一覧(赤穂市ホームページより)


掲載紙面(PDF):
2008年7月5日(1802号) 1面 (7,773,040byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

入札情報をチェックするのって結構手間がかかるんですよね。

0  0

投稿:入札情報サービス 2009年05月14日

ありえない入札です。最低制限価格が99%ですか?
単純に副市長が書き間違えたのでしょう。責任を取って副市長は最低額との差額の約160万円を赤穂市に払ってもらうのが筋ですね。
前市長らから1億円以上弁償してもらうんだから今回も当然でしょう。(ボーナスもで出たところだし)
それにしても、赤穂市はどうもおかしいですね。

0  0

投稿:名無し 2008年07月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警