忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

没後100年、大鳥圭介展

 2011年10月27日 
大鳥圭介没後100年を記念して開催中の特別展
 幕末から明治にかけて軍学者、外交官として活躍した大鳥圭介の没後100年を記念した特別展「軍人の如楓 文人の如楓」が上郡町上郡の上郡町郷土資料館で開催されている。入館無料。
 圭介は赤穂郡細念村(現上郡町岩木丙字石戸)出身。閑谷学校、大坂・適塾で学び、江戸幕府の歩兵奉行に抜擢された。戊辰戦争では榎本武揚らとともに徹底抗戦し、最後まで幕臣としての意地を貫いた。新政府に登用されてからは清国・朝鮮国公使、工部大学校(現東京大学工学部)の学校長など国の外交、殖産興業に尽くし、明治44年6月15日に死去した。
 特別展では、「如楓(じょふう)」の雅号で能筆家として知られた圭介の墨跡を中心に70点を展示。第1部(11月6日まで)では、「百敗不屈」、日露戦争の勝利を喜ぶ「日本海ゝ軍大勝為矢田兄」など軍人の側面に焦点を当て、第2部(11月8日〜12月18日)は日常や花鳥風月などについて書した作品を並べて文化人としての天賦の才を紹介している。
 「決してあきらめない侍の魂。そして、好奇心と探求心を兼ね備えた人物だったことがうかがえる」と町教委の島田拓学芸員(35)。一般初公開の品も多く含まれ、「和魂洋才を地でいった大いなる魅力を感じてもらえれば」と来場を呼び掛けている。
 午前9時〜午後4時半、月曜休館。第2部は2度の展示替えあり。TEL52・3737。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年10月29日(1964号) 1面 (7,561,282byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警