忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会イベント
  3. 記事詳細

「市民の夕べ」の自粛決定

 2011年05月13日 
 8月に予定されていた赤穂の夏の一大イベント「市民の夕べ」の開催自粛が、13日に開かれた赤穂市まちづくり振興協会(睦谷博理事長)の理事会で決定した。「東日本大震災の影響が避けられない中、開催について市民の理解が得られにくい」との理由。補助金約2400万円は市に返金し、復興支援に充てられる見通し。
 協会事務局によると、理事会には役員25人中21人が出席。今年度事業計画案についての審議の際、睦谷理事長が「市民の夕べ」の開催是非について意見を求めたところ、「“お祭り”は被災者の心情にそぐわない」「協賛企業の理解が得られないのでは」などとする“自粛派”と、「自粛すべき時期は過ぎた。活性化に向けて取り組むべき」「予算規模を縮小して対処できないか」などの“開催派”に意見が分かれたという。採決の結果、過半数を超える理事が自粛に賛成した。
 今年の「市民の夕べ」は赤穂海浜公園に会場を移し、市制施行60周年記念事業として企画されていた。睦谷理事長は「今なお多くの被災者が悲しみと苦しみの中で、困難な生活を強いられており、そうした状況を考慮した選択」とのコメントを出した。
 「市民の夕べ」は市制20周年記念イベントとして昭和46年に開催されたのが始まり。第40回となった昨年まで雨天順延はあったものの中止は一度もなく、開催の前月に台風被災により市内で死者2人を出した昭和49年、阪神淡路大震災があった平成7年も行われた。
<前の記事


関連サイト:
■「市民の夕べ」開催自粛は?(あこうリサーチ)
【関連記事】「市民の夕べ」来年は海浜公園


掲載紙面(PDF):
2011年5月21日(1944号) 1面 (7,210,438byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

全国夏祭りに花火大会真っ盛りです
今年は特に東北へエールと鎮魂の為に熱いです
支援ってお金だけではないです
やはり閉鎖的で器が小さいのか、
残念です

0  0

投稿:日本の夏に歴史あり! 2011年08月11日

先週末、仙台を中心に被災地に行って来ました。

道路沿いの店舗や歩道橋等に『がんばろう宮城』『がんばっぺ石巻』『負けるもんか』等の言葉を、至る所で目にしました。
そして、こんな言葉も見かけました。

『全国のみなさん、ご支援ありがとうございます』

この言葉を目にした時、この人達は、ほんとうの意味で強いなと思いました。そして、前を向いて既に歩きだしていると感じました。

『市民の夕べ』の自粛は、かなり後ろ向きの浅はかな考えだと思います。
『市民の夕べの予算を全額義援金にするので中止』なら、まだ理解出来るとこもあるが、単なる中止なら何の意味もない。

『仙台七夕』が今年も開催されるそうです。多くの人が訪れ、多くのお金が動き、多くの義援金が集まるでしょう。
みんなが集まれる機会があるから、人はイザと言うときに結束が出来るんだと思います。
市長を筆頭に、中止を決定したお偉い方々の考えにより、赤穂市民の結束の場がひとつ失われたことを残念に思います。

人それぞれ、色んな思いで見上げる花火は、今年の赤穂の空を彩ることはないのですね。

0  0

投稿:G太郎 2011年06月07日

子どもと遠出が出来ないので、唯一参加できる花火大会でした。
今年は見られないかと思うと残念です。
なにもかも自粛して被災地にお金を回すことが日本の復興になると判断されたのですね。
個人的に出来ることからと、支援物資の募集や募金にも協力させていただきましたが、市民の楽しみは奪わないで欲しかった。本音です。

0  0

投稿:残念無念 2011年06月07日

赤穂民報さんは素晴らしい、紙面の内容に読者がコメントできるから、生の市民の声を共有させてる。すごいことだと思います

0  0

投稿:赤穂すき 2011年06月05日

足元を見失った間違ったやり方、悲しいです

年内はすべてイベント中止で被災地にお金を配れば良いですね。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004136122.shtml

0  0

投稿:金と頭は使いよう 2011年06月05日

今日の某新聞はりま版に市民の夕べ用の予算2,400万円を被災地4市の夏祭り用の予算に各600万円支援らしいです。
市長のコメント「市民からのプレゼントとしてその費用を充ててくれればうれしい」とのこと。この件について、賛否両論はあるでしょうが、もう決定のようですね。
子どもと花火を見たかったな・・・

0  0

投稿:今日の新聞 2011年06月04日

人の色んな意見を尊重し、それはそれで冷静に聞けない人が出てきたようなので、そろそろこの投稿を閉鎖してください。
黙って閲覧されている沢山の方々に対しても、折角の場が台無しになりよくないと思います。
大多数の人のご意見は共通していると思われます。
民報様には、この様子を関係者の方に伝えて頂き、当局の方のは今後の企画運営に反映させて頂ければと思います。

0  0

投稿:赤穂民報様 2011年06月04日

だから何が言いたい?自分は「他の人間とは違う」とでも言いたいのか?

そもそも「中止・開催」の議論の起点に「被災者のため」が引き合いに出されている事自体が「赤穂の主体性皆無」を物語ってないか?
「今年の赤穂の夏」に「3・11」をどう位置付けるかが問題だろ?

大枠のずれた議論も空虚なら、上げ足取りと変わらないニヒリズムも虚無だ!!


0  0

投稿:sengoku072 2011年06月03日

関心がある事だから皆が騒ぐんだと思う
来年に繋がるとかじゃなく今年開催するか
自粛するかがとても大事な事です

0  0

投稿:鬼が笑う 2011年06月03日

普段から行政のやる事に無関心なくせに、こんなときだけ騒ぐのは大人気ないよ。

今年中止になって「何が見えたか」などを考察するのが来年開催につながると思いますね。(もちろん子ども達にも何故今年中止になったかを説明すべきです)

もし強引に開催したとして、赤穂の市民の夕べをどうやって東北に伝えるつもり?そんな話誰も言わないし。

0  0

投稿:普段から 2011年06月03日

間違った知識をお持ちの方もおるかもしれませんが。
何れにしても“議論の余地あり”との見解が大多数と思います。

赤穂市を含めた日本が良い夏になる様に配慮していただきたい。
唯でさえ電気不足などの心配事も多いのですから。

0  0

投稿:あれこれ思いますが 2011年06月02日

「義士祭」と「その他のイベント」を同等に考えるのは止めろ。
市の予算と関係なく、12月14日は花岳寺では法要、大石神社では神事が取り行われるんや。

0  0

投稿:sengoku072 2011年06月01日

赤穂市まちづくり振興協会から返金されたお金は、今はどこが管理されてるのでしょうか?そして、市政が市民の夕べに対して反対していないなら、まちづくり振興協会に遠慮せずに市民の夕べを開催して、東北の花火師に仕事をしてもらったらいいんじゃないでしょうか?生きたお金を使うことを考えましょう。
まちづくり振興協会って、どんな人の集まりですか?

0  0

投稿:ひるあんどん 2011年06月01日

6月に入りましたがまだ決まらないのでしょうか

赤穂市まちづくり振興協会ってそもそも何をするところですか?

>補助金約2400万円は市に返金し復興支援に充てられる、と有りますが
なぜ返金してまで支援に使うのですか、これではただのなげやり他力本願です

せっかく市から頂く予算です、なぜ協会が率先して復興支援しないのですか
これでは協会が有っても意味が有りません協会を廃止して下さいムダです

自粛しました、中止しましたは、今流行りの想定外と言う大嘘の言い訳と同じ事。

今協会は何をすればいいのか、それは震災で亡くなられた人の
慰霊の花火を上げる事、復興支援イベントをする事、震災を風化させない事

現実もう風化的な事も始まっていますが、被災地はこれからが本当のつらさが来ます、その為にもがんばってもらいたい、応援したい、赤穂市民一丸となって元気とパワーを被災地へ届けたい、その為の花火です。!


花火を上げて何が悪い!

がんばらんかいやぁー赤穂! 

ド〜んとでっかい花火打ち上げたらんかいやぁ〜!


JC赤穂、がんばって下さい。応援してる君たちを!信じてる赤穂の未来を!

0  0

投稿:笹かま大好き赤穂人 2011年06月01日

上の人の書き込みのように市政は反対してません。

0  0

投稿:ゆらさん 2011年06月01日

今年こそは都合合わせて帰省しようと思ってたのに非常に残念です。

自粛する意味が全くわからずこれを中止するなら牡蠣祭りも義士祭もやめれば?

市民は待ち望んでいるのに市政が反対してれば意味ないでしょ?
市民にアンケート取ってからでも遅くはなかったとは思いますね。
自粛ムードで日本の経済が悪化してる事を分かってない方が決めたんでしょうね。

呆れました。

0  0

投稿:ぱおくん 2011年06月01日

みなさんの、ご意見を見てみますと、大半のかたが、中止に反対のようです。ただ、単に中止ではなく、もっと議論をつくしてはんd案すべきことだと思います。意見のなかには、議会が中止を決定したかのようなコメントがありましたが、中止を決定されたのは、まちづくり振興協議会ではないでしょうか。ただし、事務局は市づすが。議会としては、3月議会において、振興協議会への補助金の支出を可決しているはずですが。

0  0

投稿:ゆらのすけ 2011年05月30日

今からでも遅くない・・・
開催日を変更してでも開催しなければ世間の動向から的外れの自粛になってしまって・・・
恥ずかしい笑い話のネタになります。

0  0

投稿:対立ではない討論です。 2011年05月29日

※8月11日午後7時より東北太平洋沿岸の複数の場所で花火を一斉に打ち上げる『LIGHT UP NIPPON 』プロジェクト
http://lightupnippon.jp/

※8月11日、被災地沿岸部で一斉に花火大会 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000342-oric-ent

0  0

投稿:LIGHT UP NIPPON  2011年05月29日

青森のねぶた祭など東北6県の夏祭りが、8月の本番を前に仙台市で競演する。祭りの地元6市と各祭りの実行委員会が主催し、東日本大震災からの復興に向けた東北への観光客誘致が目的。東北の夏祭りが一堂に会するのは初めて。
 仙台市中心部で7月16、17の両日に開催。ねぶたや竿燈(かんとう)が大通りを練り歩く演出や、被災者用特別席の設置などが検討されている。企業などから協賛金を募るほか、各自治体も費用を負担する見通しで、青森市や仙台市は6月補正で予算計上する。

0  0

投稿:協賛先案(Yahooニュースより) 2011年05月25日

「赤穂人」とかっていうわけのわからない定義やめろ!!
じゃあ「赤穂人」が決めた中止に反対する俺らは「何人」な!
対立を深める事は今に必要なことなのか?
今すべきは仮にも遅れた赤穂人行政に対する非難ばかりではなく被災地域の復興こそ必要でないのか?

0  0

投稿:おさかなくわえた名無しさん[sage]  2011年05月24日

何事においても、赤穂人って人目ばかり気にして「横断歩道みんなで渡ればこわくない」ってことが多すぎるよなー。「踊るアホに見るアホ。同じアホなら踊らな損、損!」
花火開催大賛成・・・東北の花火師さんに依頼して、最後に「がんばろう東北」って打ち上げられないかね〜。

0  0

投稿:オヨヨ 2011年05月24日

確かに震災の影響で開催が難しいのは分かりますが、今すべき事は.少なくとも"自粛"ではないはずです...
もう一度考え直してくれる事を期待しています。

0  0

投稿:地元の会社員 2011年05月23日

様々なことを話し合って決めたのだと思いますが私としては開催はして欲しかったですね。

0  0

投稿:Kakyo 2011年05月23日

色々なところでこの花火については、議論されてますが、やはり私も
開催派です。元気を出せる地域が頑張って日本を引っ張っていかな
ければ、東北地方の人たちにエールもおくれません。
まだ2ヶ月時間があるので、なんとか中止撤回という流れにならないの
でしょうか?下記、HPでも近畿地方での中止している場所は少ないです。

http://seibuhanabi.web.fc2.com/hanabizyouhou/hanabiyaruno.html

0  0

投稿:まいのりてぃー 2011年05月23日

ここに記載された方々の意見は“民意を尊重する考え”がないことだと思う。
どんな議論&結論を得たのかは知らないが、基本ラインが民意と乖離してる
から賛成派が多いと考えます。すなわち、赤穂市政が民意を聞いていない
結果とも思えます。 本結果は残念でなりません。

逆に考えれば、次回選挙では自分達の声を代行できる方に投票すれば
良いのです。どんな議員でも当選させてるのは市民です。もっと市政に
対してYes、Noが言える様に市民一人一人が代表となる人を選ぶ必要が
あると思います。憂いでいても何も始まらないですから。

0  0

投稿:総括 2011年05月23日

>どちらでも さん

なぜ開催?
なぜ開催すべきかという意見をそれぞれの理由を添えて大多数のみなさんが投稿されているじゃないですか。
中止でよかったという意見をお持ちの方の「なぜ中止で良かったのか」という投稿をして頂きたいです。

結局はどっちでも意見がでるもの。。。そんなあまのじゃくな赤穂市民は投稿してないように思います。

0  0

投稿:不景気も忘れずにぃ 2011年05月23日

もし、花火大会を開催する決定が下されていたら、
これらのコメント同様なぜ、開催?みたいな意見が出てたはず。
結局はどっちでも、意見がでるもの・・・

0  0

投稿:どちらでも 2011年05月22日

花火大会に使うはずの予算を被災地に寄付するらしいよ〜と、若い子に言ったら
どうせ税金でしょ?やて。
心優しく、助け合いの気持ちが持てるよう、赤穂の若者の未来の為にも
赤穂市の活性とともに、募金活動をするべきだとおもいます。

0  0

投稿:、、、 2011年05月22日

今回の自粛で、一体どこのだれが喜ぶのでしょうか?
相生に続き、赤穂の役員共もあほだったのですね。
非常に残念です。

0  0

投稿:花火師はどうする? 2011年05月22日

民報さん、本誌掲載時には「市民の声」も添えていただきありがとうございました。

0  0

投稿:内海 2011年05月21日

この間テレビで東北の花火師が例年の一割も依頼が来てないので厳しい状態に
あるような事を見ました。
東北を助けるためにも東北の花火師さんの花火をあげてほしいと思います。

0  0

投稿:希望の花火 2011年05月21日

自粛中止を求める署名活動

いつまでに?

何人の署名を?


決定を変えられるもんなんですか???

0  0

投稿:不景気も忘れずにぃ 2011年05月20日

非力ながら、赤穂市役所の方へ、花火大会開催再検討で、声を届けました。

http://www.city.ako.hyogo.jp/SERVICE/koe.html

皆様もお願い致します。

0  0

投稿:ここっと 2011年05月19日

私も市民の夕べの中止は、大反対です。
震災復興という面で、先日TVで東北の人たちは、「このつらい世の中だから、祭り事は自粛せずにやって
欲しい、そして日本に元気を与えて欲しい・・」っといっておられてました。私もその話を聞いて感動しました。
東北の人には義援金も必要ですが、それよりも地域の声だと思います、ここは再度、議会・国民投票なりを
やってもらって、開催にし、花火大会で東北の人たちにメッセージを書いて送るというのはどうでしょうか?
また、花火大会の会場の一角で、支援の声ステージを設置し、ビデオレターを送る等。
私は、支援はお金だけではないと思っております・・。皆さんはどうお考えですか?
この義士の町、赤穂だからできる事を考えて、是非とも花火大会を実施して欲しいと思います。
赤穂市議会の方がみておられるのであれば、開催を再度検討をお願い致します。
                                                 

0  0

投稿:ここっと 2011年05月19日

 一部のコメントに「開催場所が移動するにあたって申請漏れ等々の不備」が自粛の理由ではないかと推測する内容がありましたので、念のため関係者に確認しました。
 まず、公園を管理する光都土木事務所は、「赤穂市と何度か打ち合わせをし、(海浜公園での)花火大会は基本的に可能と伝えてある」とのことでした。
 また、管理を委託されている公園管理事務所も「安全性に問題がなければ許可を出す方針だった」との回答でした。
 なお、赤穂市まちづくり振興協会事務局によると、花火実施の許可申請は例年、行事の2カ月ほど前に行っており、「今年も6月になれば正式に申請するつもりだった」と話しています。
 したがって、冒頭の推測は正しい情報ではないと思います。

0  0

投稿:赤穂民報 2011年05月18日

とりあえず現在までの皆さんの意見を集計してみました。
  中止に賛成:    1人
  中止に反対:   24人
  どちらでもない: 11人 
サイレント・マジョリティか? ノイジー・マイノリティか?                   

0  0

投稿:とりあえず集計 2011年05月16日

http://www.city.ako.hyogo.jp/SERVICE/koe.html

0  0

投稿:メールはここに! 2011年05月16日

赤穂市のホームページの「お問い合わせ」に書こうぜ!
思うなら民意で市政を変えましょう!
花火中止は断固反対!

0  0

投稿:そだそだ 2011年05月16日

皆さんもうたくさん書かれたので、ここからは赤穂市のホームページの「お問い合わせ」から、担当部署の市民対話室あてに直接メールしたほうがええと思うけどねー

0  0

投稿:ここにコメント書くよりも 2011年05月16日

おそらく、市制60周年に合わせて、設営場所の移動により、海浜公園で行う予定が、段取りと予算が合わず、開催が不可能になったのでは?
連合自治会なんて組織は、役所べったりの組織だし、役所の各審議会に出てくる連合自治会役員なんて、すべてオールOKのイエスマン集団だ。議員の定数削減の要望書は提出しても、市職員の給与カットは断固反対してましたからねー。
ま、毎年、かなりの金額を役所からもらって、自分たちの好きなように使っているのですから、役所の準備不足で開催が不可能になっても、「市民の理解が得られない」という、多少無茶な理由をつけてでも、自粛による開催中止にしてしまことなんか、簡単でしょうしね。何でも根回しですよ。役所の審議会や、会議の委員長や、会長も、根回しによって自治会関係者になってもらってますからね。
とにかく、疑われても仕方がない結論の出し方だ。
若い人たちで、「自粛中止を求める署名活動」をして、本当の市民の思っていることを示してみてはどうですか?もちろん、署名しますけどね。

0  0

投稿:開催自粛の理由 2011年05月15日

豆田市長は自粛に反対とのこと。
言わずもがな国もです。
今回、自粛を決められた20人余りの方々は、市長、そして、総理大臣、国を敵に回したというわけですね。
今、世間が、復興、復興と自粛を改め、活気付いている時なのに・・・。
どういう意図があって自粛を決めたのでしょう?
東北の方々が、自粛してほしいと仰ったのでしょうか?
被災された方を思うなら、自粛よりも復興です。
今は、世の中に、お金を回さなければならない時ではないでしょうか?
元気のある関西、赤穂を、東北まで届けましょうよ!
「頑張ろうニッポン」を合言葉に、復興、希望を!
募金箱を置き、東北物産展でもしましょう。

0  0

投稿:h 2011年05月15日

広報委託料で研修旅行?

0  0

投稿:ちょっと待て! 2011年05月15日

どうして自粛、中止という結論が出て来たんでしょうかね?
私の住む中広自治会の4月24日に行われた役員総会(自治会長、副会長、会計、監査、各組長出席)で、「自粛しては」という意見が出た際にはまともに議論もされませんでした。

私は、市から自治会に支払われている「広報委託料」などの不必要性や、それの適当な使い道がないため「役員の研修旅行」などに支出されていることに疑問を感じます。こうした費用や私には潤沢に見える自治会の繰越金を義援金に充てたり、各行事の際に義援金を集めるなどの支援が自治会や街づくりに求められていると思います。

0  0

投稿:千崎 2011年05月15日

開催について市民の理解が得られにくい

市民に責任転嫁してるけど、これ市民を愚弄してるだろ
こんな無能は無視して別団体が新しくお祭り立ち上げちゃえ
で、来年以降はこいつら用済み

0  0

投稿:市民は赤穂市まちづくり振興協会に理解を示してると? 2011年05月15日

質問します
私はこの自粛中止決定の前に
噂で聞いたのですが
「今年は開催場所が移動するにあたって申請漏れ等々の不備?で
花火が無くなるかもしれない」といった事を聞きました。

その後の中止決定を知って、

「あ〜、なんかややこしいからヤメとく?」
といった考えが浮かんだのですが、
あくまで噂だけを信じるのもどうかと思いますが

「自粛」だけでは納得できないひとりです。
隣の市では花火自粛ですが、
そもそもお隣は5月開催の3月から〜準備。で納得できます。

お隣は「自粛」より「鎮魂」をメインに開催です。

このような考えも議論したのでしょうか?




0  0

投稿:まさ〜しぃぃ 2011年05月15日

こちらに書き込むのは間違っているかもしれませんが、この内容の民意を問う場・聞いて頂くところは無いのでしょうか?
私も記事を読む限り「安易に短時間の協議で中止を決定した」ように聞こえます。徹底的に赤穂市まちづくり振興協会(睦谷博理事長)のもとやりつくして頂けたのでしょうか? 

民報さんへ・・・あまりにも赤穂市は毎年同じ役割(会合・役員)方の意見で決まりすぎではないでしょうか?
民意は選挙しかないのでしょうか?

0  0

投稿:赤穂人 2011年05月15日

市民の夕べ、中止、大、大、大反対です、どおゆう考えで中止と決定したのか、まったく理解不明です。
被災地に赤穂の花火を見せてあげたい、元気を与えたい、ぐらいの前向きな発想が出来ないでしょうか、協賛金を寄付したり、チャリティー活動をして、被災地の復興資金に使ってもらったりすればいいと思うし、いろいろと、前向きに議論して考えるべきやろ、中止か開催かの会議でなく、今の日本のため、赤穂のためにどのように開催すべきか、真剣に議論してほしかったです。

すごくがっかりです。てゆうか、情けないです

0  0

投稿:ミスター・・・・ 2011年05月15日

↑被災地で花火を!!
大賛成です。

0  0

投稿:主税 2011年05月15日

ホントに残念です。
なんか・・・情けないですね。
義援金の分配が難しいって言ってる中やし、せめて2400万円の補助金を使って被災地で花火あげたってください。
金で解決なんてやめましょ。生きた金使いましょ。

0  0

投稿:みすった〜みすった〜 2011年05月15日

これは我慢の限界を超えました
「アホか・・・?」
赤穂民のほとんどが、そう呟くでしょう

結局、全て市の予算縮小・削減な言い訳に過ぎないのが見え見えです
市民の夕べすら自粛するなら
義士祭も自粛するともっと良いよ
全部無駄!不謹慎!

0  0

投稿:内海 2011年05月15日

今は中止に批判的な意見が大半を占めていますが、予定通り開催しても「何故開催した?」という逆の意見が書き込まれると思います。もっと冷静に!
市民の夕べも開催地変更で予算が倍増しました。
河川敷でもう1年開催し、予算の増額部分を義捐金にまわしてもよかったかも。

0  0

投稿:冷静に 2011年05月14日

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

http://www.youtube.com/watch?v=R8b3X9_UoTg&feature=relmfu

みなさん。この動画ををみたことはありますか?
今、被災者が求めていることは【街の復興】です。
日本の各町が【祭り】や、【イベント】を自粛し
経済の二次被害をおこしてしまってからはおそいんです。


赤穂という街でしかできない被災地への支援のやり方ってものがあるとおもいます。
市民の夕べだけじゃなく、赤穂の祭りや行事会場での募金活動、被災地の物産販売など。

自粛自粛では、日本も、被災地も、この街も経済が停滞してしまう。
それは復興を停滞させるということ。

協会事務局の皆様は【市民の夕べ】についての民意をききましたか?
すくなくてもここのコメントを投稿している中には
赤穂の市民の意見だと思います。

まだおそくない。
再検討を願うばかりです。

0  0

投稿:まなみん 2011年05月14日

ちょっと待って・・・義士祭って本来は法要と神事やん?同じイベントのカテゴリで括っちゃうのは問題だと思う、同次元の行事ではないし。
須くそうかも知れないけど、もっと民意を反映できる行事をするのならば今の様な市政依存の意識は解体しなくちゃいけないと思うし、市民主体のイベントとして再構築する必要があると思う。

0  0

投稿:そもそもだれの街? 2011年05月14日

「義士祭、音楽祭含めて60周年事業全て中止するべき」
その通りです。ふつうに考えれば、そうですよ。

0  0

投稿:とら 2011年05月14日

アホでしょ!自粛が美学と勘違いしているのでは?
地元の自治会でも自粛するべきではないと先日話していたところです。
机上論ばかりで話になりません・・・『市民の夕べ』の市民って誰?
今後の赤穂市の発展はないですね!!

0  0

投稿:がっちゃん 2011年05月14日

はっきり言ってがっかりです。
どうしてこうなったのか理解に苦しみます。

周りに合わせずに赤穂市は赤穂市での判断で
このことを決められたのでしょうか?

市民の理解が本当に得られないと考えておられるのですか?
といいますか市民に実際に問いかけたのですか?
可能なら住民投票を実施して民意を聴いてほしいです。

0  0

投稿:でーなっとん 2011年05月14日

赤穂市も右にならえですか?自粛、自粛でサービス業、テキ屋さんたちを殺す気ですかねぇ 募金も出来やしねぇ><

0  0

投稿:ミスターますた〜 2011年05月14日

申し訳ありませんが、国が平常に行事を行って欲しいと言い、被災地も普通に戻ってと言う意見が多い中、こうゆう事を簡単に一部の関係者だけで決めてしまうのは、経緯を知らされていない一般市民は、行政のたいまん!めんどくさいから仕事を減らしているとしか思えません!!
あえて極論を申し上げますが、そうであるなら、今年度の義士祭、音楽祭含めて60周年事業全て中止するべきです。そう思いませんか?皆さん。

0  0

投稿:赤穂元気の芽まで・・・ 2011年05月14日

市民や協賛企業の理解が得られないかも?って思うのなら
先に訊いてみればエエと思うんやけどな

何か別の思惑でもあるんやないかと勘ぐってしまうのは僕だけですか?

0  0

投稿:米 2011年05月14日

 赤穂の経済も今回の震災で直接、ないし間接的に打撃を受けている。みんながお金を使って世の中を回さなければならないのに、これじゃ疲弊する一方です。
 県会議員のNさんは先の選挙で「自粛は終わった」と言われました。精華園祭で豆田市長も「自粛をやめて、元気をださなあかん」とあいさつで、久しぶりにいいことを言いました。
 開催するべきです。他のところが辞めているのであれば、今がチャンスなのに、何考えてるねん。
 考え直すべき。今なら間に合う。
 戦略、戦術もあったもんじゃない。これじゃ、義士祭もやめなあかんね。

0  0

投稿:つらい 2011年05月14日

今回の開催自粛の件で、個人的に何で?何で?と思っていたんですが…
4月上旬、ある機会をいただき、ボランティアセンターの立ち上げのお手伝いで岩手県山田町へ行きました。
コメントを眺めていたら…。
今回の件、もう一度、自分の中でよく考えたいと思います。
ひとつ思うことは、自分のちっぽっけな想像で判断するな。と…

0  0

投稿:播州赤穂フィルムコミッション事務局 2011年05月14日

お花見の時もそうだったけど、被災地でも、「自粛は やめて」って言ってるのに・・・。
市民の理解が得られにくいって・・・本当なんでしょうか?

http://getnews.jp/archives/108955

0  0

投稿:なんで? 2011年05月13日

やめなあかん議員がなかなかやめんかったり、やめんでええことが中止になったり・・。
なにが民意なのかわからんようになるわ。

子供から大人、じいさんばあさんまで集まるたった年一回の唯一の交流の場やん。
そら地震大変なんわかるけど、被災地のこの話人が聞いたらよけへこむやん。
それこそチャリティでもかねてたくさん人集めてお金集めて被災地送ったらええやん。
それのほうがよっぽど被災地思いやで。

0  0

投稿:どっかん! 2011年05月13日

市民の夕べは中止になってしまいましたが、被災地への義援金を集めたり東北を紹介するようなイベントを行えないでしょうか?
花火があってこそ。とは思いますが会場や警備の問題もあるでしょうが、商工会などが中心になって手作り感のある夏祭りを開催する。

そんなことは無理なのでしょうか・・・

0  0

投稿:ペンペン 2011年05月13日

震災で多くの命が失われた岩手県山田町出身、赤穂在住の者です。
東北から遠く離れた赤穂のかたがたが、募金や物資の送付、炊き出しまでしてくださり、ここまで思っていただけるのがうれしくて、涙がこぼれそうになりました。
なにが被災地の人々にとって一番いいことなのか、皆さんがじっくり考えていることが、本当にありがたいです。
何が正解か、私にもわかりません。
ただ、被災地の花火に寄付を、というアイディアはとても素敵だなと思いました。

以前住んでいた町の花火大会は、終戦時、子どもたちに笑顔を与えたくて始まったそうです。
ただ、はしゃぐだけではなく、戦争で失われた命に対する鎮魂の行事でもあったのです。
復興までの長い期間、来年以降、知恵を出し合って、これからも支えていただけるとうれしいです。

0  0

投稿:感謝をこめて… 2011年05月13日

補助金約2400万円を被災された方々のために使ってもらえるのであれば良いと思いますが 自粛自粛で 赤穂の経済もガタガタになりほんまにこれでええんですかね 赤穂のイベントの義士祭 牡蠣祭りまで できんようになりますよ 開催して募金箱を設置 大賛成 やっぱり頭の柔らかい人が 仕切らんとあかんなー

0  0

投稿:内蔵助 2011年05月13日

例えば被災地の子どもたちを招待するとか、なんとか今年ならではの花火大会にする方法はなかったのでしょうか?

0  0

投稿:もうちょっと話し合って 2011年05月13日

今頃なに言ってるんだか
首相も自粛はやめてと言ってるのに
経済を回さなければなら無いときに全く逆行する
様な採決をする議会
あほらしくて話になりませんね

開催して募金箱をおいて集めたのを送ろうとか
開催資金から義捐金をとかの発想は出ないのだろうか

同じ県内の阪神の震災の時にはやったけど
今回は市民の理解を得にくい
ハァ
自分たちの考えは無いのか
そんなんで議員やってるのか

0  0

投稿:ひげ 2011年05月13日

私も「開催派」ですが、今となっては中止をくつがえすことはできないのでしょうね。先日、テレビで石巻の商工会議所の会長さんが恒例の花火大会を今年も実施することを明言しておられました。確か「石巻人の意地を見せる」とおっしゃっていました。赤穂の補助金は震災復興に使われるとのことですが、こうした被災地の花火大会に寄付するというのはだめでしょうか?

0  0

投稿:被災地へ花火を贈ろう! 2011年05月13日

もう「市」を主体とするのは止めよう。市が予算外して補助金付けなくても何か出来るよ。

0  0

投稿:そもそもだれの街? 2011年05月13日

たまたまかもしれませんが私の周囲には「自粛派」は一人もいません。「関西が元気出さんでどないするんや!」という考えの人ばかりです。私たちがずれているのか、それとも協会のみなさんが・・・

0  0

投稿:感覚のずれ 2011年05月13日

神戸の震災の時に中止しなかったのに、今回なぜ中止なのか、全く理解できません。
まさか、被害者の数が多いとか、他の市が中止してるからとかいう理由ではないですよね?
神戸が良くて、今回がダメな理由をホンマにしりたいです。

0  0

投稿:矢野英樹 2011年05月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←無理はよくない(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←アナリスト(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←ヤマト(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警