忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

逮捕の池田市議、進退語らず

 2011年04月20日 
市議逮捕を受けて対応を協議した会派代表者会
 公選法違反容疑で兵庫県警に逮捕された池田芳伸・赤穂市議が自身の進退について、「勾留中であって、回答できない」と話していることが19日の赤穂市議会・会派代表者会で報告された。家入時治副議長が同日午後、池田市議の弁護人を通じて確認した情報。
 会議には6会派の代表者が出席。「逮捕されたこと自体が議会の信用を失墜させた」(共産党・川本孝明議員)、「議会に不信を持たれた」(公明党・木下守議員)と責任を追及する声が上がった。
 一部には議員辞職を求める意見もあったが、「彼に投票した有権者もいる。軽々しく辞職させられるものではない」(清和会・松原宏議員)、「もう少し事態がはっきりするまで待ってはどうか」(赤諒会・有田光一議員)などの静観論もあり、藤本敏弘議長が「今後、新たな情報が入った時点で会派代表者会を開く」とまとめた。また、27日の常任委員会後の懇親会を自粛することを決めた。
 池田議員が所属する政翔会の竹内友江幹事長は本紙取材に、「市民のみなさんと議会にご迷惑をかけて申し訳ない。本人と面談でき次第、厳正な対応を考えている」と語った。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】市議逮捕で議会が「おわび」
【関連記事】運動員買収容疑で池田市議逮捕


掲載紙面(PDF):
2011年4月23日(1941号) 1面 (9,653,184byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

業務中に閲覧するのは問題だろうけど、もし赤穂市職員であっても当Webの閲覧禁止を強いられるのであればそれは大問題だと思うよ。
見た・見てないってのは立証しかねる事かもしれないけど、「見るな」って指示が組織的に出てるのであればそれは反民主的であり、公共組織として追及されざるを得ない問題だと思うよ。

0  0

投稿:百式 2011年04月27日

議員はどうか知りませんが、赤穂市職員はかなり見てます。市政批判の記事が出たとき、一部の部署では閲覧禁止令が出ました。

0  0

投稿:必見 2011年04月27日

ここの板で書かれてる事が
どれだけ当事者や他市議会議員の心に届くやら・・・
こちらが思うほど真摯に受け止めてないのが現状じゃないかな

0  0

投稿:届けばいいけど・・・ 2011年04月27日

即刻辞職すべし。
報酬も返上すべし。
↑大賛成。上記対応以外はありえない。

0  0

投稿:本件に関して 2011年04月27日

M議員も逮捕された池田議員と同業者ぢゃなかったっけ?
てか池田議員って市内でNPOも代表ぢゃないけどなんか活躍してはったよな。

0  0

投稿:はわいりーく 2011年04月26日

赤穂市長の弟分が逮捕されたのに、兄貴はどうしているのか?…他市の議員の応援で買収逮捕、赤穂市の市議選・市長選ではなかったのか?この際徹底的に炙り出せ。この問題議員今すぐ辞職せよ・・また擁護するM議員も辞職したほうがいい。

0  0

投稿:情けない赤穂市民・・A 2011年04月26日

逮捕されたら議員辞職は当然!何を今更ある一部議員が擁護するのかな?。擁護する議員の名前を見て解る自己保身が見え見えです。次回の市議選はこの人物は絶対投票しません!。もう少し筋金入りの議員が赤穂市は必要です。

0  0

投稿:井の中の蛙 2011年04月21日

「彼に投票した有権者もいる。軽々しく辞職させられるものではない」(清和会・松原宏議員) 何をバカなことを言っているんでしょうか? これが衆院選なら即刻辞職になるのでは? 赤穂はバカな議員ばっかりで話にならない。 ついでに合わせて他の疑惑等の解明もして欲しいぐらいなのに...。

0  0

投稿:赤穂市民の有権者 2011年04月21日

即刻辞職すべし。
報酬も返上すべし。

0  0

投稿:問答無用 2011年04月21日

いやいや^^; 悪いことをして 進退語らず…ばかじゃね?

悪いことしたら 警察につかまって 社会的制裁も受ける…なんてのは 小学生でもしってるぜ

それをまた 擁護するような議員が居る…(自分の時のためか?) とも思わせる発言…

赤穂市は駄目だね これじゃ 大不況の真っただ中 就職もままならない方も多い…

こんなこと言ってる腑抜けは 小学生以下な議員は やめたほうが みんなのためでしょう

0  0

投稿:風間 真 2011年04月21日

>>「彼に投票した有権者もいる。軽々しく辞職させられるものではない」(清和会・松原宏議員)
有権者を裏切っているわけですから、辞職は当然。何を庇っているのか、この議員も後ろめたい事あるんですかね。

0  0

投稿:赤穂人 2011年04月21日

>>「彼に投票した有権者もいる。軽々しく辞職させられるものではない」(清和会・松原宏議員)
池田議員に投票した有権者を庇うってのが真意の発言ではないはず。将来の「免罪符」を買うが如くの言葉だと思う。

0  0

投稿:雲散救済 2011年04月20日

仲良しクラブなんだよね
ノラリクラリとかわして
時間が過ぎるのを待ってる感じだね
情けない一言に尽きます・・・

0  0

投稿:結局は・・・ 2011年04月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警