忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】市議の4年間の実績教えて

 2009年03月28日 
 まもなく市議会議員選挙がありますが、一般市民には議員が4年間でどれだけの仕事をしてきたか、わかりづらいのが現状です。前回選挙後の民報アンケートへの回答有無、4年間の質問回数と何について質問したかなどを一覧にまとめてもらえると投票の際の参考になるのでお願いします。(市内の男性、他多数)JC主催の「声を聴く会」の出欠状況が知りたい。(一市民)
  * * *
赤穂民報より
 厳しい財政状況の中、市政運営は「集中と選択」を迫られており、そこをチェックする議会の役割はますます重要だと言われます。
 しかしながら、議会と市民との距離は決して近いとはいえず、「議員が4年間でどれだけの仕事をしてきたか、わかりづらい」という投書の声は市民の多くが実感しているといえるでしょう。
 選挙は市民が政治に関心を持つチャンスです。一般の市民が毎日毎日市政のことばかり考えている−ということは現実的でないかもしれません。せめて4年に一度の選挙のときぐらいは注目すべきではないでしょうか。
 ご要望のあった一覧表は今号2面に掲載します。質問内容までは紙面スペースの都合上、掲載できません。赤穂市議会ホームページで会議録を検索、閲覧できますのでそちらでご確認ください。
 なお、この表はあくまでも議員活動の一端を示すものに過ぎず、これ以外にも委員会活動、日常的な公務など議員の役割は広範ですので、投票に際しては各候補者の生の声に十分耳を傾けた上で、清き一票を投じてもらえればと思います。
<前の記事


関連ファイル:
■赤穂市議会議員の活動実績一覧


掲載紙面(PDF):
2009年3月28日(1841号) 1面 (8,932,269byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ひとり親家庭にランドセル購入費助成←そもそも(01/24)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←赤穂大好きっ子(01/23)
  • 「国内最高技術の石積み」赤穂城の櫓台←ひかり(01/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中