忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

20年以上前から路肩を占用

 2009年03月28日 
現場を検分する県職員
 3月21日に火災が発生した折方の資材置き場を所有する業者が、現場付近の農道路肩にスクラップなどを不法に置いていることがわかった。地域住民によると、不法占用は20年以上前から続いているといい、市、県、警察が業者から事情を聴いている。
 現場は折方川の上流。問題の事業者は農道から数十メートル入った一角に機械や金属などの古物を回収し、部品をリサイクルするような業務を行っているという。
 地元の人の話では、回収してきた古物群が業者の所有地をはみ出すようになったのは「平成になるよりも前」。平成12年に農道をコンクリート舗装したときに一時的に撤去したものの、工事が終わると再び置き始め、「徐々に増え続けている」とみられる。
 平成18年6月に、地元からの苦情を受けた行政、警察が立ち入り調査を行ったが、土地の境界が明確でないことや、古物が「産業廃棄物だと断定できなかった」ため、口頭注意に留め置き。業者はその後も市所有の農道沿いに回収品を並べ、現在は道の両側とも約250メートルにわたって古物が置かれた状態になっている。中には「少なくとも3年以上」放置されているナンバープレートのない軽トラックなど、常識的には「廃棄物」としか見えないものもあるが、業者は「有価物であり、ごみではない」と主張している。
 市は23日、業者を改めて口頭注意。「半年以内に片付けるように」との申入れに、業者も「そうします」と応じたという。
 農道を管理する市農林水産課は「早急に関係機関などと相談して、解決策を見出したい」としている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】折方の資材置き場が火事


掲載紙面(PDF):
2009年3月28日(1841号) 1面 (8,932,269byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 西部地区 ]  [ 社会 ]


コメント

もうだいぶん かたずけれてますよ。
もう良いでしょう。

0  0

投稿:まんま 2011年08月31日

誰も返答しないのか!!!  もっとおもろい事書きましょう。

0  0

投稿:こりごり 2009年07月21日

誰も返答しないのか!!!  もっとおもろい事書きましょう。

0  0

投稿:こりごり 2009年07月21日

誰も返答しないのか!!!  もっとおもろい事書きましょう。

0  0

投稿:こりごり 2009年07月21日

本人にその場で、いわんかい!

0  0

投稿:korigori 2009年07月21日

路肩> ほんまやな//

0  0

投稿:近所住民 2009年04月14日

路肩と言えば赤穂市塩屋総門の250号国道沿いの店舗前の広い路肩で日中軽トラを2台3台と止めて駐車場の代わりに
されているお店がありますね・・いいのでしょうかね?違法ではないのでしょうか?
歩行者や老人が怖いでしょうね。 塩屋の交番のおまわりさんは近所すぎて見て見ぬふりでしょね・・・笑
事故が起きてからあわてて注意・指導されるのでしょうね。 路肩は役割があるはず適切な指導や取り締まりをしてほしいものです。

0  0

投稿:赤穂人 2009年04月04日

折方の山火事の記事削除お願いします。
あまりにも無念過ぎますので...........

0  0

投稿:manmakami9120 2009年03月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警