忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】 「声を聴く会は選挙違反」は本当?

 2009年03月12日 
 先週(3月7日号)の民報に載っていた市会議員選挙前の「声を聴く会」ですが、あいさつ回りに来た人(立候補予定者)に「出るんですか?」と尋ねたら、「選挙違反になるので、出られない」と言っていました。どういうことか知りたいです。(加里屋の50代男性)
   * * *
 全国各地の同種行事を支援しているNGO「リンカーン・フォーラム」によると、平成9年に当時の自治省(現総務省)選挙課長から「告示前でも政治運動は自由。現職が実績を語るのも、それが客観的事実の表明である限りは構わない」とする見解が出され、こうした行事が合法であることは「もはや議論の余地がない」という。
 公職選挙法に抵触するとすれば、出席者が「私に投票してください」というような事前運動発言をした場合のみで、過去に全国で延べ1500回を超える開催があった中で、トラブルになったケースは皆無だという。
 また、文書などと同様、あらかじめ選挙管理委員会にスピーチ原稿に問題がないか確認を求めることも可能で、「どうしても不安だという人があるなら、選管に相談してみては」としている。
 今回の行事を主催する赤穂青年会議所は「どの立候補予定者も正しく理解していただいていると思うが、もし、誤解があるならきちんと説明したい」と話している。
   * * *
赤穂民報より
 議会と市民との距離を近づけるチャンスなので、一人でも多くの立候補予定者が出席することを期待します。
<前の記事


関連サイト:
【あこうリサーチ】市議選立候補予定者はJC主催の「声を聴く会」に−
【関連記事】 市議選「声を聴く会」の○×質問を募集
【関連記事】JCが立候補予定者の「声を聴く会」開催へ


掲載紙面(PDF):
2009年3月14日(1839号) 1面 (8,617,094byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

「市議選にふさわしくないって」どういうことですか?ふさわしくないのは参加しない人たちのことだと思います。
私欲のために立候補する人がいるのでしょう。なさけないです。
私は、この声を聞く会に参加しそこで堂々と話されている人を選ぼうと思っています。
みなさんで参加し真の赤穂の代表を選びましょう。

0  0

投稿:赤穂市民 2009年03月22日

せっかくのチャンスであるのに、欠席される現職議員がいると聞きました。
JCさんは、赤穂のことで、いろいろ頑張ってくれているのに、議員の人たちはどうして出席しないのでしょうか?
市民の代表として、恥ずかしくないのでしょうかね・・・・

0  0

投稿:市民 2009年03月21日

議員に立候補するなら正々堂々政策で勝負してほしい。
もう名前や会社だけのしがらみで投票するほど有権者は甘くないですよ。
4年間赤穂市市民のためにどうするのかを熱く語ってほしいです。

0  0

投稿:市民 2009年03月21日

「もはや議論の余地がない」 その通りだと思います。
選挙違反になることをわざわざ開催していると市会議員が思っていることに
びっくりしました。
いつも選挙といったら、車でお願いしたり、小さな集会所でしゃべることだけなので、
多くの市民の前で話出来ることは議員にとってもいいことだと思います。
そんなことがわからない議員は立候補とりやめて下さい。
市民のために

0  0

投稿:市民 2009年03月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警