忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

《西有年産廃》事前協議書の疑義を照会

 2021年02月27日 
 西有年産業廃棄物最終処分場建設計画の事前協議書について、赤穂市は26日、「記載内容及び資料に不足が見られる」として、許可権を持つ兵庫県に対し、疑義を照会する文書を同日付けで送付した。
 同計画の事前協議書は2018年4月に事業者の東洋開発工業所から県が受理。昨年6月に赤穂市と上郡町に送付され、説明会の対象範囲や生活環境保全上の措置などについて県が各市町に意見を求めている。回答期限は特に設けられていない。
 送付された文書では、同計画が自然環境や千種川水系の水資源に及ぼす影響を想定した上で、環境影響評価の対象事業面積を改定した県条例を踏まえ、環境影響評価の実施を依頼。また、千種川から水道水を供給している相生市と姫路市、計画地に隣接する備前市への情報提供と意見照会を求めた。さらに、事業者について「産業廃棄物処理の実績がなく、企業に関する資料が添付されておらず、どのような企業体であるかについて、判断しかねる状態」などとし、「今後様々な検討を進めていくうえでは同社に関する資料は必要」としている。
 市は送付した文書について、「事前協議書を精査していくなかで、途中段階ではあるが、当市として疑義のある事項について照会した」とし、「(意見照会に対する)最終的な回答ではない」としている。
<前の記事


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←徳爺(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←赤穂民報(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←匿名(04/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺