忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

《市議選2021》看護師の南條千鶴子さん 立候補表明

 2021年02月20日 
市議選へ立候補を表明した南條千鶴子さん
 今年4月の任期満了に伴う赤穂市議会議員選挙へ向け、看護師の南條千鶴子(なんじょう・ちづこ)さん(62)=片浜町=が公明公認の新人で立候補を表明。このほど赤穂民報の取材に応じた。
 * * *
―立候補の動機は
 「看護師をしながら、患者様、友人・知人から暮らしでの困りごとを相談されることが多く、公明党の市会議員と一緒に課題解決に取り組んできました。一生懸命取り組む議員の姿を尊く感じていました。自分が何か役に立てるのならと決意しました」

―決断した時期は
 「今年1月に党から立候補を打診されました。定年まで看護師の仕事を勤め上げるつもりでしたので、とても悩みましたが、家族も了解してくれました。勤務先の病院は2月末で退職します」

―市議の役割は
 「市民の代表として、市民の皆様の要望とか意見を市政に反映させていくこと。また、市政の方向性を決めるという大事な役割を担っていると思います」

―議員になって取り組みたいことは
 「コロナ禍が長期化する中、不安を訴える場のない方、経済的に打撃を受けておられる方の問題解決が最優先。市民病院の相談窓口の充実、職場環境の改善にも取り組みたい。子育て支援、若者の視点で観光振興に力を入れ、災害対策では避難所運営に女性の視点を取り入れたい」

―議会の課題は
 「議会の『見える化』を進めていった方がよいと思います。せっかく市民の代表として頑張っているのに、その姿が見えないのは残念。学生や若い人たちと議員のディスカッションで議会に興味を持ってもらいたい」

―どんな議員になりたいか
 「困り事を気軽に相談できる議員になりたいと思います。お一人お一人の声を市政変革のエネルギーに変えて、政策の実現に取り組みたい」
 * * *
 ▼勤務先上司で長年の友人でもある山口由美さん(赤穂仁泉病院看護部長)の談話=「南條さんは普段から誠実に人の話を聞く方です。笑顔がすてきで周囲に元気とパワーと安心を与えてくれます。これまでの経験を活かして、きっと市民のために頑張ってくれると期待しています」
 * * *
 ◇南條千鶴子さんプロフィール=1959年2月2日、鹿児島県出水郡長島町生まれ。相生産高卒、相生市看護専門学校卒。父の転勤に伴い7歳で相生市へ。結婚後に赤穂市に移住した。38歳で看護の道を志願。赤穂仁泉病院で勤務しながら看護師資格を取得した。党赤穂支部副支部長。趣味は絵画鑑賞、音楽鑑賞、料理。長男、次男は成人して独立し、夫と犬、猫と暮らす。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月20日号(2405号) 1面 (5,609,993byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメント

やはり、出馬される皆さんのおっしゃられてる事が結構抽象的な印象を受けますので、財政については、緊縮派なのか反緊縮派なのかを発表して頂きたいですし、グローバリズム推進なのか否か?あと、「本当に地方を豊かにする気あるの?」と聞きたいです。

そう思う 5

投稿:昭和の子供 2021年02月20日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←徳爺(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←赤穂民報(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←匿名(04/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺