忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会事件・事故
  3. 記事詳細

《浄水施設担当課長汚職》架空発注で借金清算疑惑

 2021年02月06日 
架空発注による借金返済疑惑の構図
 借金の返済資金に充てるために貯水槽メーカーに金銭を要求して賄賂を受け取ったとして、収賄容疑で逮捕された赤穂市浄水施設担当課長の男(58)が、別の業者からの借金を清算するために架空の公共工事を偽装し、市の会計から不正に金を支出させていたとの疑惑が赤穂民報の取材でわかった。
 関係者によると、課長は数年前、「浄水場の急な修繕で業者に支払う金が足りない」などの口実で市内業者から借金。実際には工事していないにもかかわらず、浄水関連施設の修繕などの名目で見積書や請求伝票を業者に提出させ、市の水道事業会計から不正に金を支払うことで業者からの借金を帳消しにしたとみられる。同様の手口を複数回重ね、市に与えた損害額の合計は少なくとも数十万円に及ぶという。
 課長は2018年4月に課長に昇任。市の規程では、30万円未満の工事なら課長による決裁で発注や支払いが可能となっており、上司に決裁を仰ぐ必要のない小口の架空工事を仕立てることで不正の発覚を逃れていたとみられる。
 兵庫県警捜査2課もこの疑惑について関係者から事情を聴いているとみられ、赤穂民報の取材に「余罪については有無を含めて捜査中」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年2月6日号(2403号) 1面 (10,926,494byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

その後何故逮捕者が出ないのでしょうか?
架空請求で税金騙し奪ってるですよね?
被害者は全赤穂市民の筈なのに。
今後もやったもん勝ちの業者が生き残って行くのでしょうか?

そう思う 12

投稿:悪 2021年02月23日
市のお偉い方へ。
これ工事もせず請求書出した業者も相当悪質ですよね。
公表して、市の工事から締め出してください。
お願いします。

そう思う 25

投稿:課長も業者も最悪 2021年02月09日
赤穂市の信頼は地に落ちました。
今回の汚職が再発防止に取り組んでいる最中に管理職が起こしたことで、現在の体制では市の立て直しが不可能なことがはっきりしました。
沈んでいく赤穂市を救うためには、組織体質を変えるしかありません。
全ての幹部や管理職の首をすげかえるぐらいの荒療治が必要です。
市長の本気が試されています。

そう思う 44

投稿:市民 2021年02月07日
少額決済なら不正し放題。
管理体制甘過ぎ。
ちょっとここ最近の赤穂はひどいよな。

そう思う 41

投稿:鹵 2021年02月06日
やった人間が悪いのは当前として
こんな事がまかり通るって赤穂市ずさん過ぎない?

そう思う 53

投稿:いやいや 2021年02月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
出典明示のない統計データ、他者の発言などを含む場合は表示できない場合があります。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←徳爺(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←赤穂民報(04/11)
  • 赤穂健福事務所管内で2人感染←匿名(04/11)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺