赤穂民報

メニュー 検索

《浄水施設担当課長汚職》架空発注で借金清算疑惑

2021年02月06日

  • 架空発注による借金返済疑惑の構図

    架空発注による借金返済疑惑の構図

 借金の返済資金に充てるために貯水槽メーカーに金銭を要求して賄賂を受け取ったとして、収賄容疑で逮捕された赤穂市浄水施設担当課長の男(58)が、別の業者からの借金を清算するために架空の公共工事を偽装し、市の会計から不正に金を支出させていたとの疑惑が赤穂民報の取材でわかった。
 関係者によると、課長は数年前、「浄水場の急な修繕で業者に支払う金が足りない」などの口実で市内業者から借金。実際には工事していないにもかかわらず、浄水関連施設の修繕などの名目で見積書や請求伝票を業者に提出させ、市の水道事業会計から不正に金を支払うことで業者からの借金を帳消しにしたとみられる。同様の手口を複数回重ね、市に与えた損害額の合計は少なくとも数十万円に及ぶという。
 課長は2018年4月に課長に昇任。市の規程では、30万円未満の工事なら課長による決裁で発注や支払いが可能となっており、上司に決裁を仰ぐ必要のない小口の架空工事を仕立てることで不正の発覚を逃れていたとみられる。
 兵庫県警捜査2課もこの疑惑について関係者から事情を聴いているとみられ、赤穂民報の取材に「余罪については有無を含めて捜査中」としている。


社会事件事故 ]

掲載紙面(PDF):

2021年2月6日号(2403号)1面 (10,926,494byte)


テイクアウトカタログ

コメント

その後何故逮捕者が出ないのでしょうか?
架空請求で税金騙し奪ってるですよね?
被害者は全赤穂市民の筈なのに。
今後もやったもん勝ちの業者が生き残って行くのでしょうか?

12 0

投稿:悪 2021年02月23日


市のお偉い方へ。
これ工事もせず請求書出した業者も相当悪質ですよね。
公表して、市の工事から締め出してください。
お願いします。

25 0

投稿:課長も業者も最悪 2021年02月09日


赤穂市の信頼は地に落ちました。
今回の汚職が再発防止に取り組んでいる最中に管理職が起こしたことで、現在の体制では市の立て直しが不可能なことがはっきりしました。
沈んでいく赤穂市を救うためには、組織体質を変えるしかありません。
全ての幹部や管理職の首をすげかえるぐらいの荒療治が必要です。
市長の本気が試されています。

44 0

投稿:市民 2021年02月07日


少額決済なら不正し放題。
管理体制甘過ぎ。
ちょっとここ最近の赤穂はひどいよな。

41 0

投稿:鹵 2021年02月06日


やった人間が悪いのは当前として
こんな事がまかり通るって赤穂市ずさん過ぎない?

54 0

投稿:いやいや 2021年02月06日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要