忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

新たに20歳代男性3人が陽性判明

 2020年07月22日 
新たに赤穂市居住の3人が新型コロナウイルスに感染したとする兵庫県の発表
 兵庫県は22日、新たに赤穂市居住の3人が新型コロナウイルスの陽性が確認されたと発表した。3人はいずれも20歳代男性で、今月18日に感染が判明した20歳代男性の濃厚接触者。
 県の発表によると、3人とも無症状。20日に感染症指定医療機関を受診し、PCR検査の結果、22日に陽性と判定された。職業は「本人の意向により非公表」として、明らかになっていない。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】関福大が学生1人の感染を公表


掲載紙面(PDF):
2020年8月1日号(2380号) 1面 (8,631,834byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

新たに濃厚接触者はいないって言いきる事はできないのではないですか?とことんまで濃厚接触者の濃厚接触者にも検査をして欲しいです。

そう思う 36

投稿:お願い 2020年07月22日
赤穂市の皆さま、少しだけ冷静になってください。こちらも初めての感染者が出た時は少しパニックでした。でも感染者を特定するのに力を注ぐのではなく、ひとりひとりが「三密を避ける」「マスクをする」「消毒をする」を続ければ、少なくても他の方への感染のリスクは大きく減ります。皆さんがそれを意識していただければ、爆発的に拡大することはないでしょう。そばに居る方をまもりましょう。
敏感になって当たり前。でも過敏に反応しないで。

そう思う 48

投稿:匿名ですみません 2020年07月22日
初めて赤穂で感染が確認された際、余りの情報の無さから憶測だけが独り歩きしていました。
疑心暗鬼になりそれこそ犯人探しに繋がりかねないと思いました。
情報が全く無かったことから噂が先行し、私が知る限りで5か所のお店の名前が挙がっていました。

結局は市内のお店がリスクを承知の上で公表されてましたよね。
公表された事でパニックになっていますか?
誹謗中傷で溢れる事も現時点でありません。
私はこのお店の勇気ある公表に感謝します。

最初のコメントは、このような時世、個人で出来る感染予防対策はしている前提での意見です。(正解かどうかは分かりません。あくまでも個人の考えです。)
しかし、感染予防したくても出来ないご家庭もありますよね。

例えばマスクが出来ない乳飲み子を抱えたご家庭はどうすれば宜しいですか?
病院に行かなければならない、オムツを買わなければならない、子供用の食材を買わなければならない。
こんな状態で情報がなければ、目を瞑って国道に飛び出すのと同じではないでしょうか。

私が言いたいのは、犯人探しとかパニックを誹謗中傷を誘発する事が目的ではなく、未だに赤穂市の動き、要は市長のコメントが20日のまま更新されていない事に一体何を考えているのか、本当に市民の安全安心を考えているのか疑問に思っての事です。

先のコメントは、ご高齢者と書きましたが、ご高齢者に限らず幼子を抱えているご家庭も気が気ではないのではないでしょうか。


そう思う 40

投稿:コロナが怖い 2020年07月22日
職業や年齢、行動履歴の公表が感染拡大防止につながるとは思えない。
なぜそう思います?
同じ時間帯に近くに居た人が少しでも危険を感じ病院に行く事で未然に感染防止出来ると思いますが。
たった5万人未満の小さな赤穂市だからこそ公表すべき。

そう思う 31

投稿:コロナ感染防止 2020年07月22日
職業や年齢、行動履歴の公表が感染拡大防止につながるとは思えない。逆にパニックになり、誹謗中傷であふれると思います。
感染者がいた場所にいただけで感染すると思っている人が多すぎる。
大事なのは過度に不安にならず、個人でできる感染予防をしっかりすることだと思います。

そう思う 49

投稿:コロナが悪い 2020年07月22日
本人の意向により非公開…
個人を守ることも大事でしょうが、赤穂市民48,000人の安心安全を守ることも大切なことではないでしょうか。

ご本人のみ赤穂在住なのか、ご家族の方もいらっしゃるのか。
どこで働いているのか、コロナ対策はされていたのか(マスク、消毒等)
最低限でもこういった情報は、市民の安全を守るためにも必要ではないでしょうか。
赤穂はご高齢の方が多く住まわれています。
ご高齢の方の重症化は3月4月の状況を見ると明らかです。

一行も早い市長の公式メッセージと対策を希望します。

そう思う 172

投稿:コロナが怖い 2020年07月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺