忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

関福大「濃厚接触の可能性30人」 14人は陰性

 2020年07月22日 
 関西福祉大学は22日、新たに学生3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 発表によると、3人はいずれも今月18日に感染が確認された学生の濃厚接触者。
 また、最初に感染確認された学生と濃厚接触のあった可能性があると考えられPCR検査を受診する人数が「30人」であることを明らかにし、22日時点の検査結果として、▽陽性3人(学生3人)▽陰性14人(学生13人、教員1人)▽結果確認中13人(学生13人)とした。
 なお、陽性が判明した3人の学生は、「濃厚接触者として自宅待機」をしていたといい、「この学生に関する新たな濃厚接触者は発生していないと考えている」とこれ以上の感染拡大の可能性を否定。陰性と診断された人たちについては、「健康観察期間として自宅待機となっている」としている。

<前の記事
[ 社会 ]


コメント

ちいさな街の赤穂だからこそ、事実の報道をしていただきたい。
感染者が、どのような行動をしたから、感染した。とか。
マスクをきちんと着用していなかったから感染した。とか。
要は、飛沫感染が原因なのだから、どのような具体例で感染するのかを報道することが、
対策につながります。

そう思う 25

投稿:赤穂市民 2020年07月23日
人権尊重と感染拡大防止と、感染者とそれ以外の人と、優先順位はつけられないですよね。
だからこそ冷静な対応が必要だと言ってるんだと思います。

下の方のような発言がある限り何も進まないですね。

そう思う 7

投稿:人権も命も自分もあなたも皆大切 2020年07月23日
>>そんな考えでいるから国内こんなに感染が広がりこんな田舎まで来てしまったわけでしょう?

残念ながらそんな考ええでいなくても、感染は広がっていました。こんな田舎までと言われますが、それも時間の問題でした。その考えは、クルーズ船の時に何時までも水際対策に拘っていた政府と同じです。

検査数がといは言いますが、それでも日本の感染、重症、死亡者数が低いのは事実です。不安なのは私もあなたも皆も同じです。たがらといって不安を助長する書込みは無責任だと思います。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

そう思う 15

投稿:まあまあ 2020年07月23日
誰が楽観的なもんですか。
感染者が出たら根も葉もない噂ばかりが流れ、実際に感染者を責めるような雰囲気になってきたから冷静にと言ったまでです。実際、赤穂民報さんが社説で釘を刺したでしょう。そういう意味をくみ取れず、目の前の情報にパニックになってしまうから感染者が名乗り出づらくなってしまうんです!

正直言いまして、こういう発言が出るのは予想出来てました。
しっかり情報を仕入れて引き続き、感染予防の徹底に努めるのが正義だと思います。

そう思う 22

投稿:赤穂市民 2020年07月23日
コロナに対して楽観的なコメントが多いことに驚きました。過剰反応しすぎ?感染者の情報公開が予防に無意味?
そんな考えでいるから国内こんなに感染が広がりこんな田舎まで来てしまったわけでしょう?
田舎だからご高齢の方が多く対応のとれる病院の数も少ない。感染の8割が30代以下の東京や大阪とは違うんです。
身近に高齢者、疾患のある方、妊婦さんなどいらっしゃらないのですか?重篤化リスクのあるこのような方々は見えない地雷に怯えて生活しなくてはならないのですよ。
感染者の情報公開は今後の生活、行動をする上で判断できる大事なものです。
万が一感染が確認された時、過去の行動を調べたら接客してくれた店員さんが感染者でしたなんてことがわかったら仕方ないと納得できますか?
民度をどうこういうなら、感染者への誹謗中傷する方では?感染しないように必死になっている人に言う言葉ではないですよ。

そう思う 33

投稿:赤穂市内労働者 2020年07月23日
誰でもコロナに感染するように、誰でもコロナは不安です。行動履歴や濃厚接触者の確認は保健所に任せましょう!私たちは今までと同じようにマスクや手洗い、密を避けるなど行いましょう!

「恐れるべきはウイルスで人ではない。」日本財団
https://www.nippon-foundation.or.jp/journal/2020/45019

「人ごとではなく自分の事として考えませんか?」そめや内科クリニック
http://www.someya-clinic.jp/blog/sometaka/2020/04/post_298.html

そう思う 26

投稿:ふんわり 2020年07月22日
市外転入者さんの言う通りです
私も他からの転入者ですが、噂話が多すぎます。
そこまで詮索して何になるんでしょうかという感じです。
クラスター寸前とか甚だ遺憾とか結局煽ってパニックになっているだけだと思います。

結局赤穂市民もその程度の民度だったという事でしょうね。

そう思う 52

投稿:赤穂市民 2020年07月22日
赤穂市は所謂田舎の町であり、感染者が少ないことから過剰に反応しすぎだと感じる。
ただでさえ今の時点で情報源も定かでない噂話が市民の間で広がっており、これに加え行動履歴等の情報開示により、これらの学生や関連施設への誹謗中傷が起こることは目に見えている。
感染を不安に思う気持ちはわかるが、感染者をまるで犯罪者のように扱うことのないよう市民の方々や赤穂民報はじめ報道各社は十分注意して頂きたい。

そう思う 72

投稿:市外転入者 2020年07月22日
職業や年齢、行動履歴の公表が感染拡大防止につながるとは思えない。逆にパニックになり、誹謗中傷であふれると思います。
感染者がいた場所にいただけで感染すると思っている人が多すぎる。 根拠もなくクラスターという言葉や不安を煽る言葉を言う人が多すぎる。
大事なのは過度に不安にならず、個人でできる感染予防をしっかりすることだと思います。

そう思う 47

投稿:コロナは誰でもなり得る 2020年07月22日
クラスター寸前です。この状況下になっても行動範囲の公表もされないのは甚だ遺憾です。感染者の人権もわかりますが、非感染者の安全を守る為にも一刻も早い情報の開示をお願いしたいです。

そう思う 77

投稿:赤穂みかん 2020年07月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム 赤穂精華園 花岳寺