忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

消防操法大会 入れ替え制・無観客で決行へ

 2020年04月02日 
 赤穂市消防団は1日、市内15分団が出場する2年に一度の赤穂市消防操法大会(4月26日、市防災センター)を、新型コロナウイルス感染防止のため、3分団ずつの入れ替え制に変更し、無観客で開催することを決定した。ただし、今後、赤穂市内で一人でも感染者が確認された場合は大会自体を中止する。
 消防団本部事務局によると、15分団を5つの方面隊ごとに分割し、3分団ずつ会場に入れ替わり、無観客で競技を行う。これにより、一度に会場に集まる人数を従来方式の8分の1に相当する「50人前後に抑えられる」という。式典と表彰式は行わない。
 運営方法の変更と無観客開催は1日の分団長会議で決まった。会議では大会に向けた訓練について、吉田清光団長と河本憲昭消防長が連日及び長時間の実施、練習後の反省会を控えるように要請したという。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2020年4月4日号(2366号) 3面 (7,259,384byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

現団員さんへ

民報さん含め、たくさんの方があなたにコメントされてきました。そのコメントを読み返してみて、改めてあなたの考えは何も変わっていませんか?

みなさんのコメントは、どちらかといえば悪口ではなく、親身になったコメントが多いと思いますよ。
ご自身の考えはあると思いますが、あなたのコメント、みなさんのコメントをまずあなたの身内に聞いてみてはいかがですか?

個人の考えだからと勝手にフェードアウトするのではなく、あなたに対してのコメントは誠意をもって返信するべきですよね。できないようなら、「荒らし」と思われるかもしれません。

一人の消防団員として、誠意ある対応を切に願います。

そう思う 0

投稿:通りすがりの市民 2020年04月04日
未知のウィルス、コロナに対してみんなが不安なだけです。
それに、団員の家族の方からも、開催に対して疑問の声がでているじゃありませんか??
もちろん、したい気持ちが大きい団員の方もいらっしゃると思います。その気持ちは否定はしません。ですが、まずは赤穂市でコロナのに感染する可能性を、少しでも無くすことが大切ではないですか?
やりたい人と、やって欲しくない人。アンケートをとったらはっきり分かるとおもいますよ。

そう思う 1

投稿:現団員さんへ 2020年04月03日
頑張っている団員皆さまも市民ですから、当然
違和感があってもなかなか声にするのも難しいものです。
みんながいい勉強になっていると思います。

そう思う 0

投稿:みんなの赤穂 2020年04月03日
赤穂民報さんが記事として取り上げて頂いたことに感謝します。私も開催決定を聞いて、昨今の情勢下でその決定に違和感を感じておりましたが、そういった事はなかなか言葉には出来ないものなので。

そう思う 0

投稿:末端の現団員です 2020年04月03日
 操法大会の主催は赤穂市消防団ですので、ご要望の窓口としては赤穂市消防本部総務課消防団担当(筍苅押Γ隠沓毅掘砲砲覆蠅泙后

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月03日
この大会は、優勝すれば県大会や全国大会に繋がるものなのでしょうか?

もし、繋がるのであれば赤穂だけが勝手に延期云々は言えないと思います。
それこそ、上との兼ね合いもあると思います。

しかし、「今の状況を考え、今年は中止します。」となればかっこいいとは思います。

中学や、高校等のように『3年間』だけと決められた時間ではないのでそれこそ、来年でもいいとは思います。

しかし、『コロナの影響で自粛や中止』ばかりだとなにもない寂しい年。
と、思ってしまう自分が居るのも正直なところ。

そう思う 0

投稿:無知ですが。 2020年04月03日
うちは、高齢者や持病をもっている家族がいるので、今回の開催で赤穂にクラスターができないか心配しています。もし、この集まりで、感染が広がって、外出できなくなると本当に困ります。
この判断はどこがされているのでしょうか?
やめてほしいという要望をどこに連絡すればいいですか。消防本部でしょうか。

そう思う 0

投稿:赤穂民報さんへ 2020年04月03日
郷土愛が、無いと消防団員は、勤まらないと思います。
赤穂市内、ましてや消防団から、クラスターを発生させないためにも大会中止する。これも立派な郷土愛ではないですか?

そう思う 0

投稿:郷土愛 2020年04月03日
 いろんな意見があると思いますが、消防団はだれのためにあるのかもう一度考えたほうが良いのではないでしょうか。市民の生命・財産を守るのが消防団の使命であります。操法を行うことで各人の規律を高め消火技術を高めるためにおこなっており、それを競技として普及しています。
 現在の状況下では、延期をして状況を見ながら開催をしていく方法がベストと思われます。練習は一旦凍結をしたほうが良いと思います。
 実際、5人の操作員が車の乗車、下車の練習や、放水の練習をしている現状から濃厚感染もあり得る状態です。一生懸命に練習に務励んでいる方々や分団役員の方々には練習凍結は気が重いかもしれませんが、引くのも勇気です。
 もしもの時に備えるのが消防であり、消防団員は準公務員で報酬も赤穂市からもらっています。もし、操法が感染源となったら消防組織の評価が失墜してします。一般市民の方々がやめたほうが良いと思っているときに無理にする必要はないと思います。


 

そう思う 0

投稿:赤穂大好き 2020年04月03日
兵庫県でも丹波市は中止にしてます。兵庫県大会、全国大会が中止の意向をしめせば、赤穂市も中止になるでしょう。なんだかんだ言っても、上にならえですから・・。

そう思う 0

投稿:いやいやいやいやさんへ 2020年04月02日
現団員さん、私を含む皆さんのコメントで気分を害されたのなら非常に残念です。あなたを含む団員を心配する市民の声が届かなかったのですから。
しかし、あなたが民報さんにされたコメントも、気持ちのいいものではありませんでした。あなたな意見が赤穂市消防団員570名の総意でないことを願います。

いや、まぁホントに、ここからクラスター発生しないこと、強く強く願うわ。赤穂市怖すぎる。多分近隣の都市が中止してないから中止しないんやろね。周りに合わすばかりの赤穂市。だから、近隣都市に勝てないんだけどね。

そう思う 0

投稿:いやいやいやいや 2020年04月02日
意見を言うって事はそれだけの責任っちゅーもんがつきまとうんやで、にいさんがそれだけのやりたい信念持って責任とれる覚悟ならいくらでも意見言えばええ。
今は世間の状況が違いすぎる最悪の世。
たくさん泣いた方の気持ちも人間やったら察したらなあかん。

そう思う 0

投稿:みんなの未来 2020年04月02日
赤穂民報さんへ もう返信は結構です。論点がずれている?私の意見を書いたつもりですがね、人を誹謗中傷するような事以外、何を書いてもいいコメント欄ではなかったのではないですか。まあ、意味がわからなくても結構ですよ。こういう意見をもっている者がいてもいいのではないですか。

そう思う 0

投稿:現団員 2020年04月02日
感染を防ぐ為に三密を避けましょうと言っている最中に大会開催を決定しただなんて。はっきり言わせてもらいますが非常識極まりないです。消防はむしろ率先して人の集まりを減らすように呼び掛けるべき立場なのではないですか?今からでも大会を中止または延期して練習も休んでください。

そう思う 1

投稿:批判します 2020年04月02日
今はみんなそれぞれができる事、できる範囲で耐える事が終息につながると思いますよ。

そう思う 0

投稿:みんなの願い 2020年04月02日
現団員さんへ:
>このコメント欄の書き込み読んで気を悪くしない人がいますか?ほぼ全てです。
 「ほぼ全ての人が気を悪くする」という意味なら、それは違うと思います。
 「自分にとっては、ほぼ全てのコメントが気を悪くする」という意味なら、それはあなたの受け止めですので、そうなのでしょう。

>東京ではパチンコのマル○が土日の営業を中止すると報道がありましたが、民報さんも似たような記事を書いてよ。営業にかかわるような記事は書けないでしょ。
 「似たような記事」というのは、どんな記事でしょうか。もし、赤穂市内のパチンコ店で営業を中止するところがあれば、それは取材して記事にすると思います。

>消防団だったらいいの?何かかたよっているような気がしますが。
 この部分は意味がわかりません。

 ところで、ここまであなたの質問に対応してきましたが、やや論点がずれてきているように思います。ですので、この他に赤穂民報へご意見、ご質問がある場合は、直接お電話(月〜金9:00〜18:00、0791・43・1886)かお手紙(〒678・0239、赤穂市加里屋58の18)ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月02日
いやいやいやさんへ これまでのコメントを読むといい気はしません。今日は、練習していません。毎日していませんよ。

そう思う 0

投稿:現団員 2020年04月02日
もし訓練や大会が感染拡大源になってしまったら大変な問題だ。そこまでのリスクを負ってまで決行すべきことなのか!?記事を読む限りでは消防長や団長も開催を認めているようだが決定権は誰にあるんだ?その決定権者は責任を負えるのか!?全国から批判の的にならないことを祈る。

そう思う 0

投稿:一市民 2020年04月02日
民報さんへ、このコメント欄の書き込み読んで気を悪くしない人がいますか?ほぼ全てです。東京ではパチンコのマル○が土日の営業を中止すると報道がありましたが、民報さんも似たような記事を書いてよ。営業にかかわるような記事は書けないでしょ。消防団だったらいいの?何かかたよっているような気がしますが。 

そう思う 0

投稿:現団員 2020年04月02日
現団員さんは今、操法大会の練習には参加されてないんですか?
今は「誰だって悪口言われたら気分悪いでしょ」の討論じゃなく、この時期に操法大会をする是非を皆さん問うているだけですよ。選手の御家族も心配されているだけです。団員や団員の家族を心配している声が多いことが、そんなにいけないことですか?
頑なにに大会開催を推奨する団員さんの方が、第三者から見れば余程滑稽です。市民の皆さんが心配する声が届きませんか?大会中止や延期を求める声が悪口に聞こえるのは何故ですか?
あと、現団員さんは今日は練習されてないんですか?うちの近所は練習してるようですが?一市民として本当に心配です。

そう思う 0

投稿:いやいやいや 2020年04月02日
>どうしたらうまく開催できるか前向きなコメントを記載させてくださいよ。

時期を延期してください。
市民みんなのお願いです。クラスターが発生したらどうするんですか。
皆さん、赤穂民報さんのコメント欄だけでなく、市民の声を行政にも届けましょう。

https://www.city.ako.lg.jp/shimin/machizukuri/shimin_no_koe.html 

そう思う 0

投稿:延期に賛成 2020年04月02日
現団員さんへ:
 どの部分が「悪口」と感じられましたか?
 赤穂民報は、「誹謗中傷」にあたると判断したコメントはブロックし、「理由を理解できる批判」は表示するようにしています。この記事には多くのコメントが寄せられていますが、同じ基準で判断しているつもりです。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月02日
団員の悪口ではなく、開催決定を決断されたことに異議があるということだと思います。大会で優勝するために練習されているのですか?市民の安全を守るための日々の訓練の評価であるのあれば、大会や結果は必要ないのではと思います。高校野球も中止なのに、出れなかった高校球児の気持ちになってみてください。大会を辞退されるくらいの気持ちがあってもよいのでは。

そう思う 0

投稿:現団員さんへ 2020年04月02日
確かに一生懸命練習されている団員の方にとっては気分の良くないものですよね。ただ、コメントしている人も団員の方に文句や悪口を言われているのではないと思います。問題なのは大会をすると決定した人です。その大会に参加される団員や署員の方は決して非難されるべきではありません。

そう思う 0

投稿:ご安全に! 2020年04月02日
そうでしょ。民報さんも悪口書かれたら気が悪いでしょ。団員も同じですよ。誰かわからない人から文句を言われているんですよ。みんな一生懸命練習していますよ。団員の気持ちを察してくださいませんか。

そう思う 0

投稿:現団員 2020年04月02日
現団員さん、うまく開催出来る方法、あなたが提示してみたらどうですか?

いつも思うのですが、消防団の話になるといつも炎上気味ですよねw
無知で申し訳ないですが、消防団員と消防署員の違いはなんですか?団員は完全ボランティアなんですか?なのに強制参加の大会があるのかな?
オリンピックや聖火リレーも中止になった今年に必ずしないといけない大会なんかな?

そう思う 0

投稿:赤穂民報さんに賛成 2020年04月02日
単に時期をずらせばいい事。

そう思う 0

投稿:みんなの協力 2020年04月02日
現団員さんへ:
 この記事は、読者から「これだけ新型コロナウイルスの感染が拡大しているのに赤穂市は消防操法大会を開催しようとしている。中止や延期を検討していないのか取材してほしい」との情報提供をきっかけに取材しました。

>悪意あるよね!
 悪意はありませんが、問題意識は持っています。

>コメントに団の悪口を書かせて面白いの?
 赤穂民報が書かせていませんし、面白がってもいません。

>スーパーやコンビニ、病院へ行くほうがもっと危険でしょ。
 どちらが危険かは一概に言えませんが、要は「不要不急」かどうかで判断すべきではないでしょうか。食料の調達や治療のためにスーパーやコンビニ、病院へ行く必要がある場合はあると思います。

>閲覧が増えたらバナー広告が増えるからですか?
 このようなことを言われるのは大変残念であり、心外です。先の「悪意あるよね!」の投稿と合わせて撤回、謝罪してほしいです。

>どうしたらうまく開催できるか前向きなコメントを記載させてくださいよ。
 どうぞご投稿ください。

そう思う 0

投稿:赤穂民報 2020年04月02日
赤穂民報さんへ この記事、炎上させるために書いてるでしょ!悪意あるよね!民報さんに投書があったのか知らんけど、コメントに団の悪口を書かせて面白いの?読者に消防団を批判させて何がしたいん?もっと人が集まる場所があるでしょ。スーパーやコンビニ、病院へ行くほうがもっと危険でしょ。閲覧が増えたらバナー広告が増えるからですか?どうしたらうまく開催できるか前向きなコメントを記載させてくださいよ。

そう思う 0

投稿:現団員 2020年04月02日
消防署が会場なのですよね?
もし、大会でクラスターが発生したら、消防署は封鎖になるのか?
そのときはテレワークになるのか?
もしかして、この記事がエイプリルフール?

そう思う 0

投稿:一日遅れのエイプリルフール 2020年04月02日
ここに不満のコメントを書いても、大会がどうなるかはわからないのですから、まずは参加されるご主人やご家族ご本人に、直接不安な想いを伝えれば、このご時世、分かってくださるのではないでしょうか?
コロナの不安が大きい今、不安なご家族を犠牲にしてまで参加されなくても良いと思います。
消防団をやめる選択をされてはいかがでしょうか

そう思う 0

投稿:家族さまへ 2020年04月02日
病院では特別な状況じゃない限り検査もしてくれない。
無症状の感染者は出てくるはず。
その大会は家族の命より大切ですか?
市民の為家族の為、もう一度お考え下さい。

そう思う 0

投稿:若者より 2020年04月02日
「赤穂市内で一人でも感染者が確認された場合は大会自体を中止する。」

感染者が確認されるのは、多くが感染してから2週間後。つまり感染者の確認で中止だと不十分。赤穂市の今は、感染者が「確認されていない」だけで、感染者がいないとも「限らない」状況。

それを考えて3分団ずつの入れ替え制にしたのかもしれないが、それで消防機能が保てるのなら、通常でも消防の規模は2/3でいいということ。なので経費削減につながりますよ?

そう思う 0

投稿:Not too late 2020年04月02日
赤穂市の消防団員は他の都市に比べて年齢が高めですよね。
大会の選手に選ばれているのは働き盛りや幼い子どももいるお父さんの団員がほとんどだと思います。
もし、練習中に感染し仕事を休んだ場合、どこの誰が保証してくれるんでしょう?そこから家族内で感染した場合、親の介護は誰が見てくれるんでしょう?今から大会後に発症した場合の責任は誰になるんでしょう?
感染経路が確認出来ない等と言って、市からも消防団からも責任逃れされそうで心配です。

そう思う 1

投稿:心配 2020年04月02日
消防は、市町村長が管理します。
市町村は消防事務を処理するための機関として、
消防本部、消防署及び消防団のうち全部又は一部を設けなければなりません(消防組織法第9条)。
『消防団 大切な人、大切なまちを守る』と総務省消防庁のHPのトップに書かれています。
いま一度この意味を考えて敏速なご決断を切に願います。

そう思う 0

投稿:市長出番ですよ! 2020年04月02日
感染者が市内で発生したら中止…

もしもの事態を予測しないのが不思議です。
消防団員、消防職員で感染者が発生したら、少なくとも二週間は隔離されなくてはなりませんよね。さすれば、消防機能が低下する事、お解りでしょうか?
そんな、リスクを負わない様、大会は止める決断を、お願いします。

そう思う 1

投稿:感染発生 2020年04月02日
長野県の消防協会が判断した操法大会の中止と、判断が違うんですね。

素晴らしい判断をしている県と、そうでない県の違いがわかります。

地域住民を守ってくれるのは、どちらなんでしょうか

https://twitter.com/hsks_1300p/status/1245322138329858049?s=21

そう思う 1

投稿:やるかー 2020年04月02日
主人は職場ではマスク着用が義務付けられています。
私達がコロナ感染すれば、同居の高齢家族へ感染しないかと不安です。
買い物や病院の送迎には必ずマスクを着用し、家の中では空気清浄機をガンガンにかけて手洗いうがいは必須。
自治会の総会や懇親会はすべて中止。必要以上の外出は禁止しているのに・・・
家族全体、地域全体で感染予防に注意をはらっているのに操法大会は開催・・・
呆れてものが言えません。
感染が一人確認されたら・・感染無症状者はいないとお考えですか?
狭い消防車に人数いっぱいまで乗って会場まで向かうこと。
毎日毎日マスクもなしに練習し、整列すれば隣とは肩がふれる距離で大きな声で号令。
消防団の方に問います。
この時期に操法大会を開催しないといけない理由と、練習時の感染予防法、感染者がでた場合の就業保障等についてどのようにお考えでしょうか?
春の選抜高校野球が無観客開催ではなく中止になった理由をご存知なのでしょうか?

そう思う 1

投稿:不安で過ごしている消防団員の家族 2020年04月02日
これほんとですか?感染者が出たらやめる?ことが起きてからじゃ遅いでしょ。
地域を守る消防団や消防署員が、感染者を出さないように行動することがリスクマネージメントでしょ。ありえない。地域住民を無視した決定ですね

そう思う 0

投稿:ありえない 2020年04月02日
毎日の様に、夜遅くまで主人は練習に行ってます。
我が家には、幼い子供が居ます。
人が集まり、何かする事を止めましょう!と、政府が言ってますよね。

消防団は、特別扱いなんですか?

もしも、コロナに感染したら本当、どうするのですか?

幼い子供の居る家庭は、大変不安です。

そう思う 1

投稿:家族 2020年04月02日
感覚ずれてません?
一人でも感染者が出たら中止って。
消防って一番危機管理を必要とする部署でしょ。
今この時期の実施はどうなん?

そう思う 2

投稿:???? 2020年04月02日
なぜ、中止に出来無いのか不思議です。

そう思う 2

投稿:??? 2020年04月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 小学校も修学旅行中止←下級生の親様へ(10/22)
  • 米朝一門落語会 18日から前売り←笑美(10/21)
  • 濃厚接触者確認され修学旅行を中止←当たり前(10/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺