忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

議員定数協議「現状維持」が大半

 2020年01月25日 
冒頭の写真撮影のみ許可して非公開で行われた議員全員協議会
 赤穂市自治会連合会から議員定数削減を求める要望書を受けている赤穂市議会は21日、要望書に対する意見や考えを各議員から聞くために議員全員協議会(全協)を開いた。
 会議は非公開で行われ、赤穂民報の取材では、「現状維持」を支持する意見が大半を占めた。議会は「3月末までに連合自治会へ文書で回答する」としており、定数削減の要望を拒否する公算が大きい。
 自治会連合会は昨年10月に要望書を提出。(1)赤穂市の1・6倍の人口の三木市は定数を「16人」まで削減している (2)定数を削減しても議会運営は可能 (3)以前に比べ議員の活動が見えにくく、議員の数が多いという市民の声もある (4)市の財政がひっ迫する中、議員の削減は健全な財政に寄与する―などと理由を挙げ、赤穂市の議員定数を少なくとも2人削減して「16人」とするのが適当―と要望している。
 この日の全協は「会派に属さない議員や、同じ会派でも考えの異なる場合があるので、議員一人一人の意見を集約するため」(釣昭彦議長)に開かれた。冒頭のみ報道の写真撮影を認め、その後は「意見を出しやすくするため」(同)との理由で非公開。要望書の4つの論点に対する意見や考えを各議員が順番に陳述する形で行われた。
 赤穂民報の取材では、論点(1)については、赤穂市と人口規模が類似(4〜5万人)する自治体83市の議員定数平均が「18・70人」であることを引き合いに、「赤穂市の定数は多くもなく、少なくもない」「三木市の例は極端」とする意見があったという。
 論点(2)については、「議員定数を削減しても議会運営は可能と思う」と認める声があった一方、「議員の役割を考えると減らすべきではない」「行政へのチェック機能が低下する」などと反論があり、論点(3)については、「議員を減らすと余計に見えにくくなる」「今の定数でよいという声を聞いている」「むしろ少ない」などの発言が出たようだ。
 論点(4)については、「議員を2人削減しても、得られる効果は一般会計の0・1%にも満たない」「議員定数を財政面で論じるのはふさわしくない」といった否定的な意見が複数あったという。
 また、自治会連合会から議員定数削減を求められたことについては、「真摯に受け止める必要がある」「検討する必要はある」とする意見の一方で、「自治会の一部の声では」などと根拠を疑問視する発言も。要望への対応としては、「次の選挙で17人にし、改選後に16人に」と段階的な削減を容認する意見もあったが、「現状の18人が妥当」「選挙の1年前には定数を決めていく必要があり、時間的に困難」「改選後に検討していくのがよい」「(自治会連合会は)納得しないだろうが、議会としての意見を回答すればよい」など、次の市議選を現行定数のまま迎えることを望む意見が大勢だったとみられる。
 釣議長は会議後に取材に応じ、「きょう出された意見を会派代表者会で取りまとめ、回答の内容を検討していく。3月末までに文書で回答したい」と語った。会派代表者会の開催日は1月28日に決まった。会派代表者会は公開で行うとしている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】赤穂市議会の「真摯」に注目する


掲載紙面(PDF):
2020年1月25日号(2357号) 1面 (8,496,731byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

記載されてる通り、赤穂市連合会会長だけの意見。
各地区自治会長には、何の連絡もない。
投稿:削減反対 2020年01月25日
『現状維持』
でしょうね。
自ら進んで「削減しよう!」なんて言えるわけない。
もしかしたら、自分の職がなくなるかもしれないのに。

こういう改革を自ら進んで取り組んで行っていってくれるような議員なら市民は応援してくれると思うけど…。
でも、赤穂市民は変化を嫌う?風潮があるから難しいのかな?
投稿:ですよね。 2020年01月25日
議員さんの報酬を減らすとかは無理なのでしょうか? 報酬が無くても生活できる方もいると思いますが。無報酬枠とか作られたらいかがでしょうか
投稿:でんでん 2020年01月25日
色々な規約等があり難しいと思いますが
定員削減できないなら手当を日当制にするとか
期末手当をカットするとかできないものなのかな?
傍目から見ると結局は赤穂の事を真剣に考えてる
議員さんはいないんじゃないかと思ってしまいます
投稿:『政治家』じゃなく『政治屋』の集まり 2020年01月25日
自治会連合会が議員削減を要望したとのことですが、それはどこで決まったことなのでしょうか。
少なくとも、私はそういった話は聞いていません。会長さんに聞いてみましたが「連合で決まったことみたいやから」としか言われませんでした。
各自治会に意見を聞いて要望書をまとめたというならわかりますが、上層部だけで決めてしまったのでしたら、それは横暴ではないでしょうか。
確かに市会議員なんて減らしたらいいと思っている人はおられるのでしょうが、中にはそう思っていない人もいると思います。議論もなく要望書を出すのはよくないと思います。
投稿:一自治会員 2020年01月25日
一自治会員さん同様!!!
勝手に自治会連合会上層部でだけで要望でしょう。
地区の自治会長さんに確認すると、話が出来上がった状態での報告のみでしたとのこと。
議員削減より、自治会連合会上層部改選でしょう。
話によると、年配方の名誉の為とか・・・。若手会長をいれて、縦横のつながりを作って下さい。
投稿:自治会員 2020年01月26日
なぜ議員を減らすと余計に見えにくくなるとは、どうゆう理屈なのだろう

議員を2人削減しても、得られる効果は一般会計の0・1%にも満たない
その微々たる会計ですら、市民は節約して欲しいと
こうして民放さんのところにコメントを残しているのだと思う

それが少ないと感じるなら、もっと多くの節約案を出してこれだけの節約をしたので議員はそのままでむしろ少し増やして、なお一層頑張っていきます
と、ゆうような案が出てれば議員を減らせなどの意見が出るはずがない

企業でも、領収書が必要なように活動報告はしっかりしての報酬じゃないですかね?
活動が見えにくいとは、論外だと感じます。
投稿:赤穂市納税者 2020年01月27日
普段、議員さんは何をされてるのでしょうか?見えてこない。一部の方はよく動いておられますが・・・
人口が同じような他の市の平均が18.7人だから赤穂も。改革するのに他の自治体は関係ないでしょ。それなら83市の財政状態は調べられたんでしょうか?うわべだけ調べて右へならえ。とは、なんとも理解できない説明やね。自分らに不利になる議題は、先送りするのが無難やからね。もっと真剣に議論しないとね。
投稿:さくらをみるかい 2020年01月28日
議員定数の削減は簡単にはできないと思います
市民の方も、地方自治法などで議員は、どのような役割を担ているのかお調べになったらと思います。
議員の活動が見えないと言われますが、皆さんは、議員の活動を知る行動をされた結果の考え方ですか。
例えば、議員が市政報告会をする案内がきたら、積極的に参加されますか。
あなたが市会議員になられたら、市民がここに書かれているような不満に対する対応ができますか。
投稿:呑気です 2020年01月28日
一般会計の0.1%にも満たないから?
市民の血税を馬鹿にした発言としか思えないのは私だけでしょうか?
0.1%という値では解りづらいかもしれませんが、金額にすれば解りやすいです。
約2,000万円です!
市民から言わせてもらえば、一人当たり0.05%の働きぶりを見せてくれませんかね?
投稿:税金無駄遣い反対派 2020年01月29日
もっと市民は勉強すべきです。歳費として2千万、確かに市民の給与からすると高いですし妬ましい気持ちはわかります。しかし根拠はそれだけではないですか?議員が何をすべきなのか、何をして実績を出しているのかお調べになったことはあるのでしょうか。また上のコメントに、議員しなくても食べていける、というようなプライベートな理由もありますが、こんな人の勝手でただの妬みで生産的ではありません。
投稿:前をみてください。 2020年01月29日
私は議員全員を否定するつもりはありません。
財政面で論じるのはと言いつつ、定員削減しても一般会計0.1%の削減効果しかない、と言っているその考え方が納得できませんし、議員の資質を疑ってしまうのです。

また議員の活動が見えないという意見がありながら、協議会は非公開では、議員自ら活動をアピールしないことをアピールしているとも思えませんかね?
投稿:税金無駄遣い反対派 2020年01月29日
議員削減に反対されてる方は、減らされると都合の悪いことでもあるのでしょうか?削減に賛成の方は、みなさんだいたい同じ意見をもっておられるようなので理解できるのですが、削減に反対の方は、ただ賛成の方の意見に反対されてるだけ、議員を擁護するだけにしか思えないので、もう少し詳しく反対理由を述べていただきたいですね。
投稿:国会答弁 2020年01月30日
>>>「自治会の一部の声では」などと根拠を疑問視する発言も。

自治会の一部の声かもしれませんが、市民の大部分の声でもあります。お忘れなく。
投稿:ぜひ市民投票を! 2020年01月30日
なぜ今、議員定数削減なのか?自治会連合会の意図がよくわからない。「議員資質」「姿が見えない」とかいうけれども抽象的でよくわからない。議員一般的をさしているようだが、選んだのは、市民である。選ぶ側の資質を問題にした方がよいのではないか。今議員を削減して、自治会連合会にとってメリットがあるのか?
連合会内部がどうなっているのか、こちらの方が、不透明だ。市民の意志を公正公平に取り上げる自治会連合会の態勢になっているのか。地域の一部権力を握っている者の利害と忖度が支配的ではないのか。
この議員削減問題、今一度冷静になって、リセットしたほうがよさそうだ。
投稿:なぜ今?リセットしたほうが・・・ 2020年01月31日
なぜ議員削減に反対する人は皆、自治会連合会の体制を疑問視するのか不思議。市民からすれば自治会連合会などどうでも良い。それより税金で給料を貰う議員が多いと問題視しているわけで。本質から目を逸らさせないで頂きたい。
投稿:ぜひ市民投票を! 2020年01月31日
議員を選出したのは確かに市民だが、決められた枠で選ばれただけと感じるのは私だけでしょうか?
その枠自体の見直しに賛同する市民が多いならば、それは市民のための正当な理由と言えるのではないのだろうか?
リセットしてどうするのかを明確に市民に対して提案できないならば、説得力のないただの戯言に感じるのは私だけでしょうか?
投稿:問題すり替え甚だしい 2020年02月01日
1/28開催の公開されたという「会派代表者会」はどのような内容だったか気になる市民が多いと思われるので、民放さん引き続き情報提供をお願い致します。
正式回答に1ヶ月以上かかる検討のようなので、さぞかし市民の納得が得られる有意義な会議内容であったと期待しています。
投稿:連合会のためではなく市民のため 2020年02月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中