忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

入札情報の見返りに現金 容疑の市係長と土木会社社長逮捕

 2019年09月13日 
職員逮捕を受け、記者会見で謝罪する市幹部
 赤穂市発注の公共工事で入札情報を漏らした見返りに現金を受け取ったとして、兵庫県警捜査2課は13日、市建設経済部建設課土木係長の男(49)を加重収賄と官製談合防止法違反などの疑いで、同市大津の土木会社「馬場組」社長の男(54)を贈賄などの疑いで、それぞれ逮捕した。
 逮捕容疑は2017年11月下旬、城南橋橋梁修繕工事の一般競争入札(同年12月8日執行)をめぐり、土木係長が設計金額を社長に教え、見返りとして現金10万円を受け取った疑い。入札には4社が参加し、同社が約3646万円で落札。最低制限価格との差は約4000円だった。
 赤穂市によると、土木係長は入庁27年目で、16年4月から現職。最低制限価格を推定できる設計金額を知りうる立場にあった。
 職員逮捕を受けて、市は同日夜、市庁舎で謝罪会見。牟礼正稔市長は「現時点では詳細は不明だが、今後の警察当局の動向を見守るとともに、事実関係が明らかになった段階で、厳正に対処していく」と話し、「市民の信頼を著しく失墜させることになり、痛恨の極みで、深くおわびを申し上げる」と謝罪。「職員に対してコンプライアンスの徹底、不正がないような入札制度のあり方も検討していきたい」と語った。
 他に不正がなかったか調査するつもりはあるか、との報道からの質問には、牟礼市長は「捜査状況にもよるが、必要性があれば市内部に調査委員会等を設けるなど講じていきたいが、今の時点では事件の概要がつまびらかではないので、今後検討していきたい」と述べるにとどまった。
 土木係長について、上司の建設経済部長は「まじめな職員で、部下からの信頼も厚かった。じっくり考えて行動するタイプだった」と評した。今月8日に捜査関係者から入札関係資料の提出を求められた際、土木係長が容疑の対象となっていることを知らされ、驚いたという。土木係長は9日は休暇届けが出ており、10日以降は出勤していなかったという。
 建設経済部長は8日夕方に藤本大祐副市長に報告。藤本副市長から牟礼市長への報告は月曜朝だったという。この点について、建設経済部長は「警察から、誰にも知らせないように、と言われていた。(直接の上司の)副市長には知らせてもよいと許可をもらった」と釈明。藤本副市長は「市長はプライベートで不在だったことと、夕方だったので、月曜の朝一番に報告した」と話した。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年9月21日号(2340号) 1面 (7,942,012byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

正直「またか」という印象ですね。何年か前にもパチンコ店での職員の盗撮事件があり、綱紀粛正をなさったのではないかと思います。今回の件に関しても、市役所という組織の一員として働いているという自覚の欠如と倫理観の欠如に他ならないと感じます。市長の仰る「厳正な対処」とはどのようなものなのか、市民として注視したい。何れにせよ組織として今後どのようにあるべきか市長のガバナンスに注目します。もうこんな事でがっかりさせないでくださいね。
投稿:ダヴァンの父 2019年09月13日
市長への報告が次の日だったというのはどうなのでしょうか?
いくら警察から口止めされたとしても、トップである市長には報告すべきでしょう。
職員逮捕はもちろん失態ですが、市長への報告の遅れも失態と思います。
どのように対応すべきだったか、検証していただきたいです。
投稿:しっくりこない 2019年09月13日
濱田さんは非常にまじめで、日々市民のために一生懸命に仕事をされていた。決して加重収賄など働く方ではありません。これは何かの間違いだと思います。
投稿:濱田さんの無実を信じる者 2019年09月13日
市民の信頼を著しく失墜させた認識があるのであれば、捜査状況云々という前に他にも不正があったのか迅速に調査する、また市内部だけではなく市外部の第三者機関で調査する、と市長には述べていただきたかったのは私だけでしょうか…。
あといくらプライベートで不在とはいえ、緊急時の連絡手段として携帯電話へメールくらいはできると思います。
投稿:一市民の気持ち 2019年09月14日
現市長が頭を下げてる映像が全国へ向けて流れてたが、前市長の時代の不祥事で気の毒に思った。犯罪を犯す人は、大概、あんな真面目な人が・・・と、外面が良いもので、(まだ真相は不確実ではあるが)決して擁護出来るものではない。普段からの見て見ぬふり的馴れ合い体質が、やがて自浄能力を失い、このような不祥事を招くのであって、恐らくは単独の犯行ではないであろう。何れにしても、赤穂市民として非常に恥ずかしい。
投稿:あほう浪士 2019年09月14日
道路に関する修繕を依頼しに行った際にすごく丁寧かつ迅速にご対応頂いた方だった印象があります。
建設経済部長が発言されておられるとおりの人柄と思います。
もし報道の内容が事実であるなら残念なことですが何かの間違いだと信じたい気持ちでいっぱいです。
それほどに赤穂市のことを考えて頂いていた方のような印象を持つことができたご対応だったと思います。
投稿:いち市民 2019年09月14日
このような不正には、職員の私生活や職場環境などの背景が大きく関わっていることが多いと思います。多重債務や滞納、過大な負債を抱えていないか、家庭環境や職場環境は問題ないかなど一度身辺調査も職員には必要かもしれませんね。そうで無ければ繰り返すと思います。どんなに人柄や仕事ぶりが良くてもそれは職場での顔。役割を演じているだけかもしれません。人知れず問題を抱え、目の前にお金がちらつけば人間は理性を抑えることはできないかとおもいます。だから色々な自治体・企業でも繰り返すのだとおもいます。お金とは正しく付き合いたいですね。それが私は正しく生きることだと思ってます。
投稿:午後0時 2019年09月14日
本日夕方の読売TVの報道によると、この建設会社は、他の公共工事でも複数回、落札できる最低制限価格をわずかに上回る金額で落札していたとのこと。
こんなに時間が経つまで、不祥事として表に出てなかったのは、実に不自然であり、役所ぐるみ、あるいは、他の入札会社も結託した談合の疑いも容易に想像してしまう。
こんな醜態が、これ以上広がりを見せないよう祈るのみです。
投稿:赤穂市は結構繰り返しますよね・・・ 2019年09月14日
今回の件や前回の同様の件も、発生したのは市役所内で推されたような、副市長や助役を経験した市長在任中。上から下まで、勝手知った仲間内で、気楽に仕事ができる職場での不祥事。現在の市長さんは、市役所以外の出身。どう役所内を立て直されるのか。手腕に期待したいと思います。
投稿:赤穂のおっさん 2019年09月15日
今回の事件は、前市長の在任中に起きた事ですよね。現市長にしてみれば、まだ市民の1人だった事なので、責任追及を前市長に向けるべきじゃないでしょうか。
市長として頭を下げなければいけないのですが、
市役所内を含め赤穂市を上手く立て直しもらいたいです。
投稿:赤穂市民 2019年09月15日
コンプライアンスの徹底…上司から教育してください。
投稿:ダルマゴリラ 2019年09月16日
現市長は、国や県に人脈があり、赤穂を変えると言って市長になったのだから、いい政策も我が事のように遂行できるのだから、今までの市政の責任にしないで職責を果たしていただきたい。

批判されることの多い内部で昇進した副市長におかれては、
直接選挙で選ばれた市長がプライベートのたも連絡しなかったと
か、警察の口どめがあったとか、およそ憲法擁護義務のある公務員として恥ずかしい発言だと思いますので、危機管理をしっかりしてほしい。

投稿:方向がおかしい 2019年09月16日
・(建築土木系の部署は扱う金額が高いのはもちろん、専門性が高く人の異動がないため癒着しやすいので)銀行と同じように定期的に担当を異動させる

・ISO37001(贈収賄防止マネジメントシステム)の認証取得する

など改革を!
投稿:再発防止 2019年09月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「産廃処分場は『環境犯罪』SNSで発信を」←正論(11/19)
  • 「産廃処分場は『環境犯罪』SNSで発信を」←nature(11/18)
  • 「産廃処分場は『環境犯罪』SNSで発信を」←ユートピア(11/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中