忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「産廃反対」無言でアピール

 2019年07月03日 
梨ヶ原自治会の臨時総会に合わせて行われた抗議行動
 西有年から上郡町梨ヶ原へまたがる一帯を予定地とする管理型産業廃棄物最終処分場の建設計画をめぐり、計画に「同意」したとされる梨ヶ原自治会と事業者との協議がこのほどあり、計画に反対する市民グループが会場近くで抗議行動を行った。
 協議は同自治会の臨時総会として先月7日に同地区の集会所で行われた。出席者によると、自治会員約30人が出席し、事業者の東洋開発工業所(大阪府豊能町)と大栄環境(同府和泉市)から協定書案について説明を受け、質疑応答を行ったという。
 会場の集会所近くでは、計画に反対する「西はりまの自然を守る会」など複数のグループの計約40人が「産廃はいらない」「断固反対」などと書いたのぼり旗やプラカードを手に並んだ。住民とのトラブルを避けるため、あえて無言で「計画反対」を訴えた。
 地元選出の長岡壮壽県議も列に加わり、抗議行動に参加した「産廃反対赤穂市民の会」の沖知道会長は「計画が断念されるまで、これからも粘り強く反対運動を展開していく」と語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年7月6日号(2331号) 3面 (10,906,640byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年地区 ]  [ 社会 ]

コメント

無言でプラカードを掲げるって…。
反対派の方々は、どういう事をしているか分かっているんですかね?
自分が地元自治会民の立場だった事を考えたら、恐怖でしか無いですよ。
こんなやり方をして良いのですかね?

あと、各所に掲げている旗(産廃絶対阻止など)も観光産業を捨てているのかと思います。景観が台無しです。
最終処分場に反対した結果、最終処分場も観光客も来なくなった。って事になったら赤穂市の将来はどうなるんですかね?、

そもそも反対派の意見は、ほぼ技術等で解決出来る内容だと思うのですが…。
千種川の水は水道の…→高度浄水処理
排水で周辺環境が…→排水の常時モニタリング、HPでリアルタイム公開
過積載で道路が…→過積載監視システム
などなど…

過去の記事を見る限り赤穂民報さんは反対派のように見えますので、このコメントが表示されるかは分かりませんが。
投稿:赤穂市民 2019年07月04日
↑反対運動を「恐怖」と煽るのはフェアでない。

観光と産廃を結びつけるのもどうか。その論理だと観光地は産廃の山になってしまう。

また技術で解決というが業者はその全費用を負担するのか。
投稿:うーん 2019年07月05日
40人も道路の両端に並んでいるんですよ?
計画に同意したとされる地元自治会民が通る時に感じる事は「恐怖」だと思いますよ。1人で通った人だっているでしょうし。
地元自治会民≒家がバレているも同然。今回は無言でプラカード、なら次は何をされるのかと…
威圧感をだすタイプの反対運動は業者に対してのみ行うべきと思います。

観光と産廃を結びつけたいわけではないです。
もっと景観に配慮した旗にして欲しいだけです。
この街並みに蛍光色の旗はないでしょ?ということです。
有名観光地をもつ市区町村に最終処分場があるパターンがどのくらいあるのかを赤穂民報さんに調べてもらいたいですね。

最後のお金の話ですが…
産廃税を法定外税作って、産廃の受入れ量に対して課税すれば回収できますよ。
排水の常時モニタリング及びHPでの公開は協定に入れれば業者負担で出来ると思います。
早いうちに産廃税を作れば競争力が落ちるので計画がなくなるかもしれないですが、
投稿:赤穂市民 2019年07月06日
運動や旗など抗議の仕方は単純ではないですね。

今までなあなあで産廃やソーラーを進行させてきた歴史を考えると、どうせ今回も作るのなら浄化や監視技術の費用を協定や税できっちり決めて欲しいものです。

ただやはり何かあると影響は該当地域だけではないため、周囲の地域の意向は依然として大事なのは間違いないと思います。

それにしても赤穂市民さん技術にお詳しいですね。
投稿:うーん 2019年07月07日
絶対にバグらないモニタリングシステム、
絶対に壊れない高度浄水処理システム。くらいじゃないと、
納得しないんじゃないですか?
環境配慮の視点で反対している人たちは。

赤穂の自然環境に惹かれて退職後移住を検討している人達が
産廃処分場を許すような街なら移住考え直そうと言ってました
投稿:えー! 2019年07月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 《城南橋贈収賄事件》「市政の信頼回復に全力で」市長訓示←TenYou(09/17)
  • 入札情報の見返りに現金 容疑の市係長と土木会社社長逮捕←再発防止(09/17)
  • 市議会で19日と20日に一般質問←ダヴァンの父(09/16)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中