忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大リレーコラム・子どもの「やる気」とは?

 2019年05月11日 
 一生懸命に勉強をしている子どもを見て、どのように声をかけますか?「やる気、あるね」でしょうか。それでは、授業中に窓の外をボンヤリと眺める子どもには…?
 私たちの行動の裏には、常に理由があります。食事には空腹を満たすという理由があり、余暇には気晴らしという理由があります。理由がなければ行動も起こらないので、「理由」は「行動を起こすためのエネルギー」とも言えます。このエネルギーを、心理学では「動機づけ」と呼んでいます。
 今、机に向かって熱心に勉強をする二人の男の子―小学校1年生のA君とB君―をイメージしてみてください。
 彼らに学ぶ理由を聞いてみたところ、A君は「新しい知識が増えるのが楽しい」と答え、B君は「100点とったら自転車を買ってもらえる」と答えたとします。A君のように、勉強の理由が自分の興味・関心なら「内発的動機づけ」、B君のように、勉強の理由が外からコントロールされるものなら「外発的動機づけ」となり、二人の行動は同じでもエネルギーは異なります。
 教育の目的の一つは、子どもの内発的動機づけを高めることにあります。では、内発的動機づけが「やる気」の正体でしょうか。いいえ、少し違います。もう少しA君を追いかけてみましょう。
 小学校6年生になったA君は、相変わらず一生懸命勉強をしています。再び学ぶ理由を聞いてみたところ、「少しでも良い成績が取りたいから」という返事が戻ってきました。この理由、数年前のA君のとは違っていますね。このように、子どもはある一定の年齢に達すると、「行動そのものの楽しさ」から「やるからには成果を挙げたい」へと理由を変えていきます。
 この「やるからには…」こそが「やる気」の正体で、心理学では「達成動機」と呼ばれます。「やる気のある子ども」とはつまり、「やり遂げたい、成果を挙げたい」と願う子どものことです。では、勉強に身が入らない子どもは、成果を求めていないのでしょうか。
 私たち大人は「やる気→行動」と考えがちですので、「行動しない=やる気がない」という目で子どもを見てしまいます。しかし、人の「心」はそう単純ではありません。行動を起こすにはもう一つ、「自分ならできる」という強い気持ちが必要です。
 この気持ちは「統制感」と呼ばれ、「やる気」との両輪で子どもの行動の後押しをします。「統制感」が低い子どもは、やる気があっても行動を起こすことはありません。「どうせ自分は失敗する」という考えが足をすくませ、行動を止めてしまうからです。その結果、「やる気があるのに行動はしない」という奇妙な現象が成立することになります。
 統制感は、失敗経験の連続により低下していきます。大人でも、何度も失敗すると落ち込み、気力が失われていきます。このような時、周りの人から「やる気、あるの?」と言われたらどうでしょう。やる気の有無を行動の有無だけで判断するのは、とても危険です。失敗経験を抱えて動けなくなった子どもを、さらに傷つけ、追い詰めてしまうからです。私たち大人は、やる気や統制感を正しく理解し、適切な声かけを行わなければなりません。統制感を低めてしまった子どものケアについては、またの機会に。(教育学部児童教育学科教授・大山摩希子)
 * * *
 次回からは教育学部児童教育学科の秋川陽一教授のコラムです。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年5月11日号(2324号) 4面 (9,297,055byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「突然鹿が…」ドライブレコーダーに衝突の瞬間←エクリン(05/24)
  • 「突然鹿が…」ドライブレコーダーに衝突の瞬間←板金60万コース(05/24)
  • 「突然鹿が…」ドライブレコーダーに衝突の瞬間←ほんとに(05/24)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中