忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

勇壮に和太鼓コンサート

 2018年01月09日 
城西小学校で開かれた和太鼓コンサート
 日本の伝統楽器を鑑賞しようと、和太鼓コンサートが城西町の城西小学校(前本茂之校長、356人)でこのほどあり、勇壮で迫力ある演奏を耳にした。
 太鼓楽曲創作コンクールで入賞歴のある和太鼓演奏家、溝端健太さん(29)が長胴太鼓や締太鼓、どらなどで「侍」や「祭」をテーマにしたオリジナル曲を披露。同校の校歌から着想した即興曲も奏でた。最後は児童や保護者が取り囲む中、8つの太鼓を駆使して「喜怒哀楽」をイメージした曲を熱演。力強いバチさばきに会場も手拍子を打ち、大いに盛り上がった。
 児童たちも太鼓演奏を体験。6年の勝田澪(りょう)君は「太鼓をたたいたのは初めて。音の強弱や響きを感じました」と話した。


掲載紙面(PDF):
2018年1月13日(2262号) 4面 (14,117,413byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 城西地区 ]  [ 子供 ]

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※内容が不適切と判断したコメントは削除することがあります
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中