忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

産廃反対市民の会 上郡グループと連携へ

 2017年12月20日 
 「産業廃棄物最終処分場建設反対赤穂市民の会」は19日、加里屋中洲の市民会館で理事会を開催。西有年の産廃処分場建設計画に反対している「上郡産廃問題対策協議会」と将来的に連携することを合意した。
 同協議会は、上郡町当局・議会に「計画反対」を請願した同町内の自治会組織6団体と住民グループ「梨ヶ原・赤穂(西有年)産廃に反対する会」で先月24日発足。今後、役員体制が決定した上で市民の会と正式に連携する。
 理事会では今後の活動方針についても協議。「会が発足して3年になるが進展がない」「活動が見えにくい」などと厳しい意見が出た。「活動を知ってもらうために自治会網を活用して定期的に印刷物を回覧しては」との提案があり、木村音彦会長は「できるだけ低いコストで効果を得られるように方法を考えたい」と応じた。
 理事の一人は「運動を盛り上げるためには若い女性層の参加が必要。幅広く関心を持ってもらえるようにもっともっと頑張らないと」と活性化への期待を語った。
 この日の理事会は報道を含めて約15人が傍聴。事業者の東洋開発工業所の社員も傍聴に臨んだが、会議の冒頭に退出を求める動議が賛成多数で可決され、退出した。


掲載紙面(PDF):
2017年12月23日(2259号) 3面 (11,696,060byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

大問題なってるけど賛成派は何人いるんですか?もちろん上郡赤穂の議員さん元議員さんは反対ですよね? もし賛成派の議員元議員いるのなら意見聞きたいので名乗ってください。表舞台で正々堂々と話し合いましょうよ。
投稿:絶対反対 2017年12月21日
市民共闘の流れ良いですね。
投稿:ファンタ爺 2017年12月23日
「西播磨 次世代の会 DANBO」と名乗る得体の知れない会から「DANBOの便り」というものが送られてきて、西有年産廃処分場に関するアンケートをしているらしいが、民報さんはご存知でしょうか?。
Webのホームページを見ると、アンケート用紙は葉書になっていて
切手を貼って出すようになっている。
ホームページには、送り先・連絡先は下記。
兵庫県赤穂市北野中116−7-201
西播磨 次世代の会 DANBO 
代表 原 加津乙 ☎0791−56−6870

なお、ホームページには ”DANNBOによる勉強会” の写真が掲載されているが、主催者・いつ・どこで開催したものかの記載は無かった。

Webで調べても”西播磨 次世代の会 DANBO”はよくわからない会です。
投稿:DANBOってなに? 2018年01月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • エイサー踊って15年 記念公演←。。。(12/10)
  • インフル学級閉鎖 昨年度上回るペース←匿名(12/07)
  • もう一度リングへ 小國さん現役復帰表明←4回TKO(12/01)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中