忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

忠臣蔵のLINEスタンプ登場

 2015年07月03日 
義士ファンにうれしい「忠臣蔵スタンプ」の絵柄
 熱烈な忠臣蔵愛好家で赤穂観光大使でもあるイラストレーター、もりいくすおさん(49)=東京都港区=が、忠臣蔵の登場人物や名場面を図案に無料通信アプリ「LINE」のスタンプを制作。マニアを中心に歓迎されている。
 殿中で刀を抜く浅野内匠頭、討ち入り装束の大石内蔵助、「男でござる」とたんかを切る天野屋利兵衛など40種類。史実と歌舞伎などを題材に漫画風にデザインした。
 スタンプは運営会社の承認がなければ発売できない仕組み。殺傷や自殺をイメージさせる絵柄はガイドラインに抵触するという。額を切りつけられた吉良上野介、切腹する浅野内匠頭の2つを無難な絵柄に差し替え、昨年7月の申請から1年がかりの審査を経てようやくOKが出た。
 忠臣蔵関連のスタンプを探しても見つからず、「それなら自分で作っちゃおう」と手掛けたもりいさん。「メッセージを受け取った人が忠臣蔵に興味を持つきっかけになればうれしい」と話している。
 1セット120円。LINEストアで購入できる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年7月4日(2142号) 3面 (10,998,848byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]

コメント

それで?売り上げで得た収入は寄付?赤穂しに?
投稿:赤穂大好き 2015年07月03日
まあ、あんまり儲かるものでもないらしいです。
http://nikkan-spa.jp/714474
投稿:アンザイ 2015年07月03日
ご紹介ありがとうございます!

売上はもちろん赤穂市への寄付も素敵な使い道でございまして、観光大使としてはぜひ市政にお役立ていただきたいと存じますが、ただ今安兵衛の故郷新潟県の新発田に奉納する絵を連作で描いておりまして、予算がなく、当面そちらに当てさせていただこうと考えております。

また、1万円以上売れないと振り込まれないのですがリリースから一ヶ月ほどでやっと売上が500円ほどでございます。
^^;
みなさまどうぞ応援をよろしくお願い致します。
投稿:もりいくすお 2015年07月03日
寄付の強要はみっともないよ。
投稿:赤穂そこそこ好き 2015年07月03日
もりいくすおさん、ごめんなさい。 赤穂市民としては赤穂を有名にしてくれているのに 「ありがとう」 であって、お金がどうのこうのと、失礼ですね   赤穂って、赤穂市民より外の人のほうが、頑張ってくれます。 ありがとう そして頑張ってください
投稿:おばさん 2015年07月03日
おばさんさんに同感です。もりさん、気を悪くされないでくださいね。
投稿:まったくです 2015年07月03日
LINEを使う若者は忠臣蔵って知ってるのかな?
討ち入りが美学だった時代はもう過ぎてると思いますが
今となっては47人で年寄を虐めただけの話で・・・
確かにマニアだけじゃ売上も伸びないでしょうね
投稿:時代錯誤 2015年07月03日
必ず買います しばしお待ちを
投稿:赤穂大好き 2015年07月03日
もりいさんが、どういう方で、普段東京でどのように地道に赤穂と忠臣蔵、「愛」で活動をされているか、恐らくご存知ではないのでしょう。
すぐに、こういう捉え方をする人は、恐らくはどこにでもいる事は、もりい氏も、この温かいコメントを読めば、ご存知だとは思いますが、それにしても赤穂人として、お恥ずかしいかぎりです。
赤穂人は、なかなか井の中の蛙で、足元の宝の存在に気が付かず、郷土のセールスがヘタとよく言われます。
どうか、これからも赤穂の事を、都会の目線でご指導・ご鞭撻、宜しくお願いいたします。
投稿:もりい様へ・・・・ 2015年07月04日
もりいさんだったのですね。失礼しました!
ともかく、これからも赤穂と忠臣蔵をよろしくお願い申し上げます!
投稿:まったくです 2015年07月04日
左下の豚みたいなん、何?
あと、どんな話の中でこのスタンプ使えるん(笑)
使い勝手悪そう(笑)
そら売れへんやろ(笑)
投稿:おばちゃん 2015年07月04日
豚じゃなくて猪ですよ。
http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/e/9b10fd1db996014a57c02a9b892a02c7
投稿:二つ玉 2015年07月04日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 赤穂西中吹奏楽部 関西大会も金賞←りんりん(08/19)
  • 赤穂西中吹奏楽部が創部初の県金賞 関西大会へ←赤穂の人(08/19)
  • 京アニ放火事件 武本康弘さんの死亡を公表←ヒロリン♂(08/13)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中