忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

民間の「目」で高齢者見守り

 2015年04月22日 
連絡網システム「高齢者見守りネット」の調印式
 赤穂市は、事件や事故に巻き込まれそうなお年寄りを民間事業者と連携して早期発見するための連絡網システム「高齢者見守りネット」を立ち上げる。
 コンビニや新聞販売店など40事業者66店舗が加盟。22日に市役所で協定書調印式を行った。市は「見守りの『目』を一つでも多くし、高齢者が安心して住み続けられる仕組みづくりに取り組みたい」と話している。
 警察庁のまとめでは、平成25年中に届出を受理した行方不明者のうち、認知症が主な原因とされる人は1万0322人で全体の12・3%。赤穂市内では行方不明や迷子の高齢者を警察が保護したケースは「だいたい年間約50件はある」(赤穂署)といい、消防や家族が発見したものを合わせると件数はさらに増える。また、高齢化に伴って孤立死や虐待、悪質商法被害といった社会問題も増加傾向にあり、行政による見守りや支援が行き届かない場合も想定される。
 高齢者見守りネットは、▽体調の悪そうな高齢者がいる▽郵便物がたまっている▽顔や身体にあざがある▽不審な業者が出入りしている−などといった異変に気付いた協定事業所が市へ通報。市は警察・消防と連携して対象者を支援・保護する。夜間や祝日も宿直員が通報を受け付け、担当職員が対応する。
 市は今後も引き続き協力事業者の拡大に努め、研修会や意見交換会で活動への理解を深める。同業者21社で加盟する「兵庫県LPガス協会西播西支部赤穂地区会」の濱田祐二会長(46)は「地域に根ざしている業界として一丸となって取り組みたい」と積極的な姿勢を見せた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年4月25日(2133号) 1面 (11,196,598byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

 この記事に対するコメントで、事実を誤認した内容の投稿がありましたので、削除しました。今回に限らず、よく内容を調べずに書き込まれるケースが多々あります。
 もし、削除についてご意見がありましたら、コメント投稿ではなく、直接お電話ください。番号は0791・43・1886です。外出して不在のときもありますが、留守番電話にメッセージを残していただければ、こちらから返信します。

0  0

投稿:赤穂民報 2015年04月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警