忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

元副市長の明石氏が初当選、激戦制す

 2015年01月18日 
三つどもえの激しい選挙戦を制し、万歳三唱で初当選を祝う明石元秀氏=中央
 任期満了に伴い、無所属の新人3氏が争った赤穂市長選は18日に投開票があり、元赤穂市副市長の明石元秀氏(64)が元兵庫県職員の牟礼正稔氏(60)、元会社経営の矢野英樹氏(44)との激戦を制し、初当選した。投票率は61・00%で平成19年の前回市長選を9・87ポイント上回った。=記事の下にPDF版号外あり=
 3期務めた現職・豆田正明市長(70)が今期限りの退任を表明し、8年ぶりの選挙戦。人口減対策を軸にした施策を主な争点とし、立候補者の経歴や実績なども有権者の関心を集めた。
 明石氏は市総務課長、市教委教育次長、安全管理監などを経て副市長を務めた41年余りに及ぶ行政経験を前面に押し出し、「政策面では他候補に負けない。バランスのとれた市政をスピード感をもって進める」と強調。▽全校区6年生までアフタースクール拡充▽第三子以降の特別支援制度の創設―など子育て支援策をはじめ、▽市民病院第二期構想の推進▽高齢者や障がい者の活躍支援▽6次産業化の取組強化―などを公約に盛り込み、「約束したことは実行する」とアピール。年代や支持政党を問わずまんべんなく支持を集め、トップの9061票を獲得した。
 「経験と実績を生かして市民に恩返ししたい」と昨年9月、副市長を辞職。候補者3人の中で最後に立候補を表明した。懸念された出遅れを市議9人の応援や連合の推薦を取り付けるなど組織戦で挽回。告示の時点では優位に立ち、追いすがった他候補を振り切った。
 「当選確実」の一報を受けた明石氏は妻・正子さんとともに登場。事務所内は大きな拍手と歓声に包まれた。支援者とともに万歳三唱を繰り返して初当選の喜びを分かち合った。
 熾烈を極めた選挙戦を終え、「ほっとした」と安堵した一方、「ここからがスタート。政策で恩返しする」と改めて決意を表明。「全力で頑張れる機会を与えてもらえた。とにかく変えたい。新しいことに取り組みたい」と市政改革にも意欲を見せた。
 ▽萬代新一郎・後援会長の談話=「保守対決だったので、有権者がどう反応するのか読みづらかった。陣営が結束し、一丸となったことで勝利を呼び込めた」
 * * *
牟礼氏「赤穂市発展のために活動」
 36年間勤務した県を退職し、「国、県とのパイプ役を果たす」と昨年8月に出馬表明した牟礼氏。「少子化対策・元年」のスローガンの下、学校給食費無料化を公約に掲げた。市議5人のほか、告示直前に山口壮衆院議員の支援を受けて選挙戦終盤に追い上げたが、わずかに届かなかった。
 他候補に当確が出たことを知らされ、硬い表情で支援者の前に現れた牟礼さんは「支援いただきましたのに、不徳の致すところ。誠に申し訳ございません」とおわび。「政策について十分な理解を得られなかったのは残念だが、『赤穂市を変えてほしい』との民意は感じた」と選挙戦を振り返った。
 「次がある」「もう一回頑張って」と励ます支援者の声には「私自身に何ができるか、よく考える」とした上で、「赤穂市の発展のため、子どもたちのために活動をしていきたい」と思いを語った。
 ▽杉田靖興・後援会長の談話=「残念の一言。手応えはあったが。(明石陣営の)組織力を思い知らされた。投票率がもっと上がっていれば結果が変わっていたかもしれない」

 * * *
矢野氏「支援に感謝の気持ちのみ」
 矢野氏は昨年5月に、「生まれ育った赤穂のために率先して行動する」と名乗りを挙げた。「20年先まで見据えた市政で人口減の現状を打破する」「民間の視点と発想で経済効果を生み出す」などと主張。地域活性化、雇用創出などを施策の柱に商工関係者と若年層から支持拡大を図ったが、無党派層を呼び覚ますことが出来なかった。
 落選が決まると、支援者のため息が部屋を覆った。嗚咽をこらえきれずに涙する女性も。あいさつに立った矢野氏は「みなさんのご支援に感謝の気持ちしかありません」と謝辞を述べ、「やれることはやってきたつもり。私の責任」と深々と頭を下げた。
 「若者の票の掘り起こしが足りなかった。選挙の戦い方がわかっていなかった」と負けを認め、「新市長には赤穂のまちが一つになるようにしてほしい。協力できることは精一杯していきたい」と気丈に話した。
 ▽寺田眞康・後援会長の談話=「街頭演説中に握手を求められるなど、幅広い支持をもらえた実感があっただけに悔しい。もっと市民に関心を持ってほしかった」

▽赤穂市長選(最終確定)
当 明石元秀=無新 9,061
  牟礼正稔=無新 8,858
  矢野英樹=無新 6,579

▽当日有権者数=40,501(男19,238、女21,263)
▽有効投票数=24,498
▽無効=204
▽不受理・持ち帰り=2
▽投票率=61・00%(男59・49%、女62・36%)
<前の記事


関連ファイル:
号外_赤穂市長選


掲載紙面(PDF):
2015年1月24日(2120号) 1面 (10,856,849byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

 「風拭けば名無し」さんへ。赤穂民報が一連の投稿に関わっているかのような推論を述べておられますが、それは違います。

0  0

投稿:赤穂民報 2015年01月20日

なんとかして明石氏を貶めたいと必死になってる姿が滑稽ですわ
住職の失言の次は ルール違反ですか?
だから何度も言うように ネットは掲示板の書き込みだけじゃ信用されへんのやで
ワイは情報リテラシーを指導しにここに来てるんじゃない


上に住職の発言を書き出した(と思われる)書き込みが8つにわたってあるけど
動画が発達した今の時代に音声を録音するって発想がそもそも怪しいんよな
ワイここに結構張り付いてるけど あんな長い文章をだいたい30分もないうちにポンポン投稿してるって普通じゃないンゴ
音声を文字にして書き起こす作業って結構大変なんやけどな ひとの発言拾って文書く人間くらいじゃないとあんなに速く書けん
それを容易くできる人間なんてこの街じゃたかが知れてるやろ
なぁ赤穂民報さん?
これって壮大な自作曲じゃないですかね?(名推理)

0  0

投稿:風拭けば名無し 2015年01月20日

 本記事のコメント欄について、真偽が不明確なものが多く含まれるようになってきましたので、受け付けを終了します。
 選挙違反に関する情報は、このホームページの「取材依頼・情報提供」のフォームからお寄せください。あるいは警察へ通報してください。

0  0

投稿:赤穂民報 2015年01月20日

明石さんは、前K市長の箱物政策でできた莫大な赤穂市の借金を、色々な努力で豆田市長と一緒にゼロにされた方なんですよ。
その間に、市民生活は低下しましたか?むしろ、近隣市町に先駆けて中学校3年まで医療費無料にされたり、国際音楽祭やシティマラソンを開催されて文化レベルもアップされているし。
見えないところで、実績作られています。
市政も家計と同じです。湯水のように財源があるわけではないのです。夢のような話の実現ばかりでは、赤穂市は破綻します。
皆さん、近隣市町のように、ゴミ袋が指定の物で有料化になっていいのですか?赤穂が夕張市のようになってもいいのですか?
やっと、給食ができた上郡の方に比べたら、あんな安い給食費で幼稚園から中学校まで給食のある赤穂はとても恵まれていると思います。
どこへ行っても公共施設の駐車場は無料だし。財源が苦しくなると、私達に直結したところでお金を取らなくてはいけなくなるのですよ。
どなたが、市長になっても構いませんが、市民にツケを回さない。子や孫にツケを回さない、これ鉄則ではないですか。

0  0

投稿:何にも知らない皆さんへ 2015年01月20日

では、国の公職である国会議員の方が全面的にある候補につかれるのはどうなのですか?
もっと、中立でなければいけないのでは?その方の後援会まで使って票の確保までされていました。
そのお姿を見て、赤穂市長選挙をしていただくためにその方に1票投じた訳ではないのに、とても残念に思った方は、赤穂市内にたくさんいるはずです。
ご自分の支援者が相手候補にもいることがわかっていて、あのようにされたのなら、とても残念で仕方ありません。

0  0

投稿:静観万歳さんって?さんへ 2015年01月20日

そのとおりだと思います。
近隣の市長や町長さんも当確が出た後明石さんのところに来られていましたが、ああいうお立場の方は皆さん待機してて、決まったところにお祝いにいくのは当然なんですよ。

0  0

投稿:推測人さん同感です 2015年01月20日

市長の仕事は市長室で昼寝することと書いておられる方がいますが、市長がどれだけの業務をこなしているのかご存じなのでしょうか?
議会や役所内の仕事の他に何かの会や行事があれば出席したりあいさつしたり、多忙だと思いますよ。
市長室でうとうとすることもあるんじゃないかと思います。
寝てれば務まるようなもんじゃないと思います。
無口でも何の能力もない人が役所で副市長になんてならないと思います。
市長の仕事がわかっている、議会とも関係が築かれている、そういう点ではスピード感をもって業務にあたることが出来るのではないでしょうか。

0  0

投稿:政治素人 2015年01月20日

現職の市長として後継が決まれば当然そこに挨拶に行くでしょうし、当選を御祝いすると思いますよ。
誰が当選しても同じ対応でしょう。
自分の仕事を引き継ぐ人に知らん顔なんて普通はしないと思いますよ。
現職の市長なんですから周りの人が隅っこにいて下さいなんて言うわけがないでしょう、結果真ん中で写真に写ることになるんじゃないでしょうか?

0  0

投稿:政治素人 2015年01月20日

明石候補の万歳のときに豆田市長が写っていますが、牟礼、矢野候補が当選されても、万歳の時には市長として行かれたのではないかと思います。これが中立ではないかと思います。

0  0

投稿:推測人 2015年01月20日

明石新市長のとなりで万歳をしているのは豆田市長さんのように見えてあぜんとしています。
8月29日付けの本紙記事では,
市役所で開かれた定例会見で進退を問われた豆田市長は「腹はくくりました」と語り、後継指名については「公の市長が個人を指名するのはいかがなものか」と後継を指名せず、静観する考えを示した。 とあります。
この言葉で、全候補者が豆田市長とは特別な関係のない立場で土俵にあがっているものと思っていました。有権者のみなさんの中にもそういうことも判断材料にして投票された方もいたんではないでしょうか。
差が200票という僅差だったことを考えると、今回の選挙結果に与えた影響は少なからずあるものと思います。
本心を隠して目的を達するという一流の政治家らしい高度な選挙支援戦略だったんでしょうか。
現在も公職であり中立を宣言していた人が、なぜ、あそこで万歳しているのか理由が知りたいです。

0  0

投稿:静観万歳って? 2015年01月20日

実際、決起集会には行けませんでしたが、発言内容が解りました。
言い過ぎな点もあったと思います。
牟礼さんを批判内容が記載されてるような紙もみました。
悲しいことだと思いますし、こんな内容を作成しようとしたブレーンの方も、危機感からといえ、どうかと思います。

しかし、決まってしまった以上、論争する必要より、これからだと思います。
だけど、給食費無料だけどゴミは有料だったりする近隣市町村よりゴミ無償継続や公共施設の耐震問題、鷹取峠のトンネル化、地域活性化は重要かと思います。

叩かれて居たのは解っていましたが、改革よりも保守的な方とは思いますが、明石新市長には裁判になるような箱物行政ではなく、これからも赤穂の負債を増やさず、安定した行政をお願いしたいと思います。
豆田市長さんも存在感が無く、保守的だと思いますが、数年前よりも児童の受け入れ体制や公共施設の耐震化、医師の要請、介護問題も進んでいると思います。
何も変わらないようにみえて、昔よりも負債を増やさないようにしながらでも、着実に赤穂は良くなっていると思います。

経済的に大変な赤穂ですが、子供達、孫達に借金を増やさず破綻しないように着実に一歩、一歩とお願いします。

0  0

投稿:これから 2015年01月19日

あんたほんま理解力ないね、信者か?
名誉毀損で訴えれるレベルや、そん時は誰かが証言してくれることが分かって良かったわ。あそこの支持者のレベルがほんまよー分かった。ほな、さいなら!

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

選挙翌日、今朝6時30分頃、赤穂駅で今回落選された方が、ご夫婦で1人1人にお礼のご挨拶をされていました。人の批判?(悪口)をいろいろなところで聞いて気分を悪くした今回の選挙でしたが、最後すがすがしい気持ちにさせていただきました。

0  0

投稿:1赤穂市民 2015年01月19日

おい、通りすがりの素浪人。もうええやろ。
もう終わったことや。ネチネチひつこいわ。
掲示板荒らしにしか見えん。情けない。以上

0  0

投稿:もう、ええやろ 2015年01月19日

これが最後や 通りすがりのおっさん
録音した発言を掲示板に書き込んだ努力は素晴らしいんやけどな ここは匿名の掲示板や 顔も名前も分からんから好き勝手に書けるんや
録音した音源そのものをきちんと示さんとそれは情報源とは言えへん 残念ながら作文や
『誰もが納得できる』情報源が必要なんや おっさんもう少しネットリテラシー勉強してから出直してきてや

まさか この掲示板の作文を使って明石氏を下げる記事を書こうとしてないよね? 赤穂民報の広島さん^^

0  0

投稿:風吹けば名無し 2015年01月19日

職場の休憩室に選挙のお知らせと『皆様明石さんに投票しましょう』
って張り紙がしてあった。

0  0

投稿:某 2015年01月19日

住職の演説全然ありだと思うんですけど。。。
どこが問題なのですか?

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月19日

実際の発言さん ご苦労さんでした。
選挙活動中は、対立候補の政策批判したりするのは よく有ることやと思うけどなぁ。

0  0

投稿:ご苦労さん 2015年01月19日

ボイスレコーダーで録音してくれてるやろが?
これが嘘やと言っとるんか?どんなけ理解力ないねん。

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

乞食扱いされる市民っていったい・・・。

0  0

投稿:まるお 2015年01月19日

通りすがりのおっさんが顔面真っ赤になって書き込んでて
草生えまくりですわ
お前が「住職が暴言吐いた」の流れを作った張本人なんやから『誰がみても納得できる』情報元をお前自身が提示するのが筋っつうもんやろ
演説会にいた1,000人がここに書き込んだところで ここは匿名、HN変えて自演しまくりのガバガバ掲示板に何の信憑性もないんやで むしろ荒らしでしかないんやで
だから 住職の失言動画 あくしろよ


0  0

投稿:風吹けば名無し 2015年01月19日

実際の発言様。
本当にありがとう御座いました。元もと役所にいて市役所を辞わけですね、この人。ほんで坊主になったということですか。許し難い発言やと思います。こんなん言われ人の身になって考えてみろ!人の気持ちも痛みも分からん連中やということや。四年後楽しみやな、

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

アップしてくださった方ありがとうございます。

0  0

投稿:あらあら 2015年01月19日

 先日、牟礼さんという、名前を言うてしまいましたけど。(会場から笑いあり)牟礼さんという、ま、ブレイさんですけど、無礼者の。(会場から笑いあり)講演会に行ってですね、誰か質問したらしいですよ。「財源はどこにある」。「と、おおおおおお。それはまた、みんなで協議をして・・・」。少なくともね、市長になろうかという人は、どういうふうに財源を使うのか、そのぐらいは考えておかないとだめです。(会場から拍手あり)
 私はこの給食費無料化という一点で、その方は市長には向かない、そういうふうに思いました。(「その通り!」「その通り!」と叫ぶ声あり。会場から拍手あり)ありがとう。
 この赤穂市には、大石内蔵助でないと市長にはなれません。吉良上野介では、大野九郎兵衛では市長になれません。坂越の人はまさにそれなんです。(会場から笑いあり)この正直な明石君をぜひ市長にしてやってください。みなさんのために。(会場から拍手あり)
 明石!お前が愛する赤穂市のために最後まで頑張れ!(会場から拍手あり)
 ありがとうございました。(会場から拍手あり)

0  0

投稿:実際の発言8(了) 2015年01月19日

 先ほど婦人共励会の会長さんが給食費無料化のことをおっしゃいましたけども。去年から、給食費を無料化しようという宣伝カーが回ってます。私はあれを見て本当に腹が立ちました。(会場から拍手あり)あいつらは、赤穂市民を乞食のように扱こうとんですよ。(会場から拍手あり)そうじゃないですか。(会場から拍手あり)餌をやったら一票くれるだろうと。その程度にしか思てないんです。(会場から拍手あり)
 赤穂市にはもっと大事なことがあるんです。今、小学校、中学校の耐震化を進めております。それは、地震が来ても子どもたちを殺さない。そのためには耐震化が必要なんです。そして、小学校、中学校が万一地震が来たときの私たちの避難場所にもなる。そういう大切な場所なんです。給食費無料化にすると2億3千万いります。一食2百円です。それをどうするのか。どっか事業を削らないと出せないんです。どこを削るんですか。

0  0

投稿:実際の発言7 2015年01月19日

 この、坂越出身の方が兵庫県の県庁の職員だったということ。県との太いパイプになりますと言っておりますが、私から言わせたら、この市役所の末端におりました私から言わせたらちゃんちゃらおかしいですよ。(「その通り」と言う者あり)県の幹部でもない、そういう人が県と市とのパイプになれますか。(会場から拍手あり)自分より年下の上司だった人のところに言って何と言うんですか。せいぜいが使い走りです。それを「太いパイプになります」。こういうのを世間一般では「ほら吹き」と言うんです。(会場から拍手あり)幸い、私の周りには「ほら吹き」は一人もいません。代表が明石君です。(会場から拍手あり)「お前、市長選出るんやからな、もう少し大きいこと言えよ」。「いや。出来んことは言えん」。それだけです。(会場から拍手あり)

0  0

投稿:実際の発言6 2015年01月19日

 この明石君のお家へ行くとね、私一つ驚いたことがあるんです。客間にエアコンがないんです。「おい、明石。暑いなー」。この明石のことですからね。「うん」。これだけです。奥さんにも「暑いですねー」言うたら、「ねー、言ってるんですけどねー」。こんなんです。
 これはね、私、考えますのに、部下の給料を削って自分だけがエアコンに当たっていることはできない。この部下の辛さを自分も一緒に味あわないといけない。でないと行政改革なんてできない、市民のための仕事なんてできない。(会場から拍手あり)そういうふうに思って、本人無口ですから言いませんよ。私と同じくらい無口ですから。(会場から笑いあり)何も言いませんが、私はそういうふうに感じました。そういう男なんです。まさに平成の大石内蔵助なんです。赤穂市の市長は、こういう正直な、嘘をつけない、大石内蔵助のような人物でないと務まらないんです。(会場から拍手あり)吉良上野介や大野九郎兵衛では赤穂市の市長は務まらないんです。(会場から拍手あり)

0  0

投稿:実際の発言5 2015年01月19日

 まだ、20代のころだったと思うんですが、私一つ感心しとんのは。あるマスコミ関係者の方が明石君の担当している、この市民の個人情報の入った書類をちょっと出して見せてくれと。明石君はそれは断固として断りました。新聞記者ですから、木っ端役人だとか、なんとかかんとか、いろんなこの非難中傷をされましたけど、明石君は断固として断った。こういう明石君は正義の人。市民のためを思ってこれまで行政を進めてきた、そういう人なんです。副市長になってからは、部下の給料を減らしたり、市議会議員さんの定数を減らしたり、この部下の給料を減らすっていうのはもう大変な、自分の身を切られるよりも辛いことだったと思います。でも、赤穂市の市民のためには、それを断固としてやりました。

0  0

投稿:実際の発言4 2015年01月19日

 明石君とはこの、市役所で同期でありまして、私は住職になるために50歳で退職したんですが、明石君はその後順調に出世されて、企画部長、教育次長、それから副市長にまでなられたんですが、こういうふうに同期で一人だけ特別な出世をしますと、普通は周りからやっかみといいますかね。このねたみとか、そういうことがよくあるんですが、明石君の場合はそういうものが一切聞こえませんでした。なぜかと言いますと、この明石君というのは、市役所入所と同時にコツコツと一生懸命市民のために働いてきた。そういう人だからです。そういう人が部長になり、副市長になるのは当然だと、同期の者も先輩も後輩も、みんな。(会場から拍手あり)

0  0

投稿:実際の発言3 2015年01月19日

 こんばんは。(会場から「こんばんは」の声あり)○○寺住職、○○○○でございます。普段はこういうところでは忠臣蔵の話をさせていただいておりますが、今日は明石君、まああの、子どもの頃から明石君と呼んでおりますので、明石君とお呼びさせてください。明石君の小学校、中学校、高校の同期です。しかも市役所の同期として明石君の人柄の一端をお話しさせていただきたいと思います。どうぞ、お二人、座って下さい。

0  0

投稿:実際の発言2 2015年01月19日

問題に挙げられている発言ですが「給食費につられて票を入れるヤツは乞食や」とはおっしゃっていません。正しくは「あいつらは、赤穂市民を乞食のように扱こうとんですよ。そうじゃないですか。餌をやったら一票くれるだろうと。」です。私は録音していますのでわかります。政策批判は構わないと思いますが言い方に問題があると思います。ほかにも茶化したようなところもあって、ちょっとどうかと思いました。でも応援演説の内容まで候補者の責任とするのはちょっと酷なようにも思います。

0  0

投稿:実際の発言1 2015年01月19日

誤字がありました。
当然した(誤)→当選した(正)
スミマセン

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

常識的な人であれば当然した市長側から早急に謝罪文でも何でもええやん、民報にでも掲載するべきやろなと思うで。それからがスタートやん。当選して市民に感謝しとるんやったらそれぐらい当然やと思うわ。相手の人にも謝罪はせんとあかん。でもこの人はせんと思う。そんな器やない。以上!

0  0

投稿:通りすがり素浪人 2015年01月19日

でも乞食発言って給食費無料支持者に対して軽く侮辱してね?

0  0

投稿:37564 2015年01月19日

で、坊主にどうしろと? 謝罪? 言い方は乱暴にしろ、給食費無料化につられて市長を選ぶより、もっと色々な問題、政策にも目を向けて考えた投票しよう。って言いたかっただけの話違うやろか? その暴言坊主が新市長に決まったんか? 民主主義の投票で出た結果を ネチネチ匿名の掲示板で足を引っ張っても結果は変わらんよ。 坊主の発言てどれだけ心傷付いたんかは知らんけど、コメント読んでて嫌な気分なってる人も いっぱい居てると思うで。 別に坊主の擁護しようとも思わんけど、何とかして人の足を引っ張ってやろう。って必死さが、見てて憐れにも思えてくるわ。

これだけ たくさんのコメントがあって、みんな市政に無関心では無く 必死で色々考えてるんだ。
って思いたい。

0  0

投稿:ご苦労さん 2015年01月19日

通りすがりの素浪人さん。
結果として、明石さんが勝って、
むれいさんが負けたんですわ。
そろそろ現実を受けとめて下さい。

0  0

投稿:太陽 2015年01月19日

お前、風説の流布の意味知っとるんか?
事実やないことを広めることや、これは紛れもなく事実や。お前も聴いてたんやろ?

0  0

投稿:通りすがり素浪人 2015年01月19日

もう、次に向かってスタートしてしまったのですから、選挙の時だけ市政に関心を持つのではなくて、普段から皆さんが赤穂のためになるように頑張りましょうよ。
私は色々まちづくり活動をやっていますが、ここ最近、本当にそんな力がこの赤穂を元気にしていると思います!凄いな〜と思います。
市政は、私達に一番身近な政治です。今回のことで、赤穂市民それぞれが一生懸命考えたことは、赤穂にとって、必ずやプラスに働くはずです。
まず皆さん、小さなことでも地域のことをやってみてはいかがですか?

0  0

投稿:赤穂を良くしましょう 2015年01月19日

不確定?はぁ?
確定しとるがな、1000人おるやろ?

0  0

投稿:通りすがり素浪人 2015年01月19日

それはネットの世界で発言されたんじゃない。

発言は実際の集会でされたんだっ!

0  0

投稿:通りすがりの湾岸署員 2015年01月19日

YouTubeに動画を上げられるのは関係者だけじゃないんやで ^^
ハーモニーホールでやった演説会をご覧になった方が それに違和感をもったならスマホで動画撮って簡単にアップロードできるやろ
ここはインターネットや 誰でも好き勝手に言える分匿名やから 近所の井戸端会議と違って不確定な情報には真実性を持たせるために情報元をきちんと示さなあかん
住職が暴言吐いたのが仮に本当のことだとしても ネットの世界じゃ証拠がなけりゃ信用されへんねんで むしろ風説の流布でくさいメシ食わなあかんくなるで
ここまで言わな分からないかな 通りすがりの素浪人(ネット初心者)さん?

0  0

投稿:風吹けば名無し 2015年01月19日

この街がいやなら無理して住まずに出ればいいと思いますよ。
市外に出たら赤穂のよさが分かると思いますよ。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月19日

そのお坊さんが集会か何かでその様な発言をしていないという事をぜひ証明してほしい。

壮大な空耳だったってことだろ()

0  0

投稿:悪魔くん 2015年01月19日

16日ハーモニーホールでの、明石さん決起集会でのひとコマです。
敵陣営でもない限り、撮影なんかしないでしょ。普通。
ていうか、予想もできないですよ。

陣営さんの手元には映像があるんですよね。
この際、潔白を証明されてはいかがですか。

その通り、明石さんを批判してる人が実は少ない。
木っ端>市議8名>市選出県議のご本尊 ってことで。


0  0

投稿:そうだったのか 2015年01月19日

給食費無料につられて票を入れる奴は乞食でしょ。。。
月に数千円で大事な子供の昼食をまかなってくれてるんですよ。
親なら行政に感謝して給食費くらい払いましょうよ。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月19日

お寺の住職さんが、そんな発言されたとは知りませんでした。演説会とか、決起集会とか、三者とも行って判断することが必要かも。でもなかなか行けませんよね。

0  0

投稿:あらあら 2015年01月19日

明石氏の政策で叩く材料がないから お寺の住職を使って
個人の人格攻撃(但しソースはない)しかできない無能の集まりはここですか?
住職の正論にファビョってる割には情報元をちゃんと示さないんだよなぁ
どこぞの大型匿名掲示板でもソースはきちんと貼ってるのに
YouTubeにその住職が暴言(笑)吐いてる動画の1つもあげないここの人らは何なんですかねぇ…
ここに書き込んだことが真実とか思ってる情弱の人には無理でしょうね

0  0

投稿:風吹けば名無し 2015年01月19日

ここは義士の街やで〜そんな慈悲の無いお坊さんはおらんやろ?

0  0

投稿:消防団 2015年01月19日

「給食費につられて票を入れるヤツは乞食や」 って発言されたのですか?それが本当なら問題発言ですね。どこで行われた集会ですか。動画があれば確認してみたいです。テレビ局等が嗅ぎつけて、大変なことにならなければいいですが・・。

0  0

投稿:匿名 2015年01月19日

聖職者が法話以外で「乞食」の語を用いたのなら問題よな。

てかそんな公衆の面前で不適当な用語を用いる程度の低い仏教者は赤穂には居ないやろ?

0  0

投稿:性職者 2015年01月19日

いつまでもグズグズとやかましいな
勝ちは勝ち!
負けは負けやろ!
もう結果はでたんです

0  0

投稿:太陽 2015年01月19日

子どもがいる方は、4か月に1回、子ども手当をもらっているはずです。
この手当を給食費と思えば、無料と同じでしょ。
みなさん、頭を柔らかくして考えましょう。
高齢化も進んでくるのですから、赤穂市民全員にとって有益な施策をすればいいと思います。
給食費代ぐらいは、親の義務だと思います。子育て支援は、子どもを安全に守ることを全面にすべきだと考えます。
牟礼さんの無料化は、民報さんにも書かれていましたが、5000万円の積み上げで・・・4年後に無償化でしたが、毎年2億程度必要なのですから、無償化はオリンピックと同じ4年に1度です。
あまりおいしい言葉に惑わされずによく考えるべきです。

0  0

投稿:子を持つ親 2015年01月19日

そんな、謝るようなことは書いてませんよ、そんな気遣いせんでもええです。演説でそんな配慮も出来んような人間が赤穂市の市長ですよ!ほんまに恥ずかしいですわ。大都市やったらほんまただ事では済ませませんよ。

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

先ほどのものです。
お怒りにならないでください。
そういう意味ではなくて、私もちょっといろいろあって
子育てしんどいな、くらいの関心で、近所の人から
誘われ集会にいったんです。

みなさんのお怒りを買うようなら、削除お願いします。
ほんとにすいません。

0  0

投稿:生意気でごめんなさい 2015年01月19日

ご冷静に。
子どもの私が見てて恥ずかしいです。

0  0

投稿:匿名 2015年01月19日

さっきの文、噛んでますけどスルーでお願いします。腹が立ちすぎて見直すの
忘れてました。

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

お寺の住職さんへ

「給食費につられて票を入れるヤツは乞食や」とおっしゃられるのを
聞いて私は気持ちが引いてしまいました。
モラルハザードの問題とかの心配を私はしてたのですが、主人の仕事や
子どもの学校のこと、いろいろ悩みがある人を、私は乞食とは思いません。
(不適切な言葉を使ってごめんなさい)

0  0

投稿:生意気でごめんなさい 2015年01月19日

赤穂民報さん

私はこのままがいいと思います。
当選しましたが、37%程度の得票率ですから、6割以上の批判は至極当然かと。
明石さんは真面目な人だからいいんじゃないですか。

ただアジ演説好きの組合出身議員や、お友達のお寺の住職のビックリするような
お話しとか、他人を攻撃ばっかりして勝ったとの印象が皆にあるのです。

後援会長の自治会長が、だした文章もヒドイもんです。尊敬してたのに。。。

これで産廃は前にすすむでしょうから、そのときはリコールが視野にはいってきます。
2氏の獲得票で解職請求するに十分足りてます。

0  0

投稿:私も名無し 2015年01月19日

お前の頭が?違うんか?そんなつながりある訳ないやろ、明石の応援してた住職てどこの誰?謝罪するべきや!大事なるぞ!

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2015年01月19日

一位の票数と二位との差が200 こんなん絶対草生えますわ
この数字をみて 給食費無料に騙されて票を入れたであろうクソガキの親は
"赤穂市は教育水準が低い。そりゃ綺麗事の真意も見抜けん馬鹿を騙すのはチョロいわ" と他所から馬鹿にされてることを自覚した方がええやで
赤穂民報さんが明石氏を卑下するコメントを一向に消さないところをみると
民報と負けた矢野氏またはムレイ氏とズブズブなんですかね?(笑)












0  0

投稿:風吹けば名無し 2015年01月19日

選挙で決まってしまったものは、いまさら何をいっても仕方がない。
文句を言うなら、決まる前にもっとほかの候補を支援する活動をすればよかった。

それに、落選した候補の方も、こんな書き込みをみても喜ばないと思います。
3候補それぞれ考え方も経歴も戦い方も違ったけれど、自分の思い描く「よい赤穂」を作ろうとはしているはず。

しばらくは新市長・明石さんの活動を見て、それで全然ダメ!ってなったら、
有権者の3分の1以上の署名を集めて、選挙管理委員会にリコールの請求をすればいい。
そうすれば住民投票が行われるから。

現在の有権者は40000人強。
牟礼さんと矢野さんに投票した人の合計は14000人強。すでに3分の1に達している。

本当に明石さんが市長にふさわしくないと思ったら、そういう方法もあるってことを頭の片隅に置きながら
まずは明石さんが市長にふさわしい活動をしてくれるかどうか、判断の期間を置いてみてもいいと思う。

0  0

投稿:よそもの 2015年01月19日

この掲示板、見ていて気分悪いですね(^^)
新市長へのネガティブな発言ばかりあるのは何かしらの意図が働いているのでしょうか?笑

ネガティブな発言の多くは「変化」を期待する声が多いように見受けられますが、果たして変化することが全て正しいのでしょうか?
もちろん良い方向への変化を期待されているのでしょうが、皆さん揃いに揃って具体的にどのような変化を期待されていたのかを明確にせず、曖昧に「変化がない」と仰り、批難されております。
もしこの掲示板を、未来の有権者である子供達が見たらどう思うでしょうか?何が良くて何がダメなのかをきっちりと論拠を示して議論せず、批判あるのみのコメントが乱立する掲示板は全く生産性がなく不愉快です。そんなしょうもない大人達がいるという現状の「変化」が最も必要なのだということがよくわかりますね(>_<)

否定的なコメントを寄せておられる方々には是非とも具体的な議論をしていただきたいと思います!

0  0

投稿:おっちゃん 2015年01月19日

ほんま赤穂沈没ですわ。
あないなもんがなったら終わりやね。
やる気あるんですか?
しっかりせえや!

0  0

投稿:赤穂男児 2015年01月19日

是非とも、高学歴で人脈の豊富な方と一緒に、「財源」と「効果」について
十分説明できる「事業計画」を作成して、新市長に提案されれば良いと
思いますよ。
ここで、書き込みを続けているより、建設的で赤穂のためになると思います。

0  0

投稿:ガックシガックシ へ 2015年01月19日

投票行けよお前ら

0  0

投稿:ねぎころ 2015年01月19日

流石に気分が冴えません。赤穂市の住民としていろいろ講演会も聞かせて頂き自分なりに考えたあげく投票しましたが、公務員ごり押しのこの人では市民の大半はプラスになることはまずないと思う、若い矢野さんしかり、高学歴で熱意のむれいさん、お疲れさまでした。次回は頼んます!もう私から投稿する事はありません。では!

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月19日


何もかも今までどうり、無策の伝承。

0  0

投稿:めでたし、めでたし 2015年01月19日

外野席ないやせき 様 座布団ありがとうございます。私もよく失言する方ですが言葉の重みを考え、今後いっそう気配り思いやりの気持ちを持って生きて行きたいと思います。暖かい座布団本当にありがとうございます。

0  0

投稿:お礼 忠臣蔵 2015年01月19日

当確がでたころのサゲコメント、すごかったです。
明石さんの実像をを知らない方には驚きを越えて嫌悪、は当然です。

副市長の仕事ぶりを見てて思うのですが、
市の将来を見据え職員にやる気を起こさせ市政をリードするには相当な能力と覚悟が必要ですよ。
責任ある立場を考えて酒の場でもハメはずし過ぎないでください。

そんなムードは市民にも伝わるのですね。副市長でありながら200の僅差。たった100人で引っくり返る数字だなんて、複雑な気持ちです。
でも勝ちは勝ち、心を入れ替えて赤穂市政をよろしくお願いします。



200

0  0

投稿:隠れた声 2015年01月19日

どの陣営の方々も選挙お疲れさまでした。
当選された方も惜しくも落選された方も、
気力、体力を使い赤穂をよくしたいと
切に願っていたと思います。

当選された方は、これから四年、受かったからには驕る事無く、
1日、1日を赤穂市民の為に頑張って下さい!







0  0

投稿:赤穂市民 2015年01月19日

選挙も終わったし、いつもの日常に戻って
できる範囲で赤穂に貢献していきましょう。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月19日

赤穂は何も変われません。
市長というより市会議員の面子見てください。変わる、変われるはずがない。
一般の方が当選してもあの議会をまとめれるとは思いません。
予算も県とのパイプもないだろうし、綺麗事を言うだけのなにも出来ない市長になってた事でしょう。まず、次の世代の方で市会議員になり同士を集めていく事が第一歩かと思います。
明石さん推しではないですがさんと同意見で素人陣営にはしては大健闘でしたが陣営の差が大きいですね。JCの方々もあれだけ偏ると誰も入会しないですよね。

0  0

投稿:赤穂住民 2015年01月19日

市長は誰でもいいと思う
決議を市民投票にすれば変わるのでわ利権者は残念ですが

0  0

投稿:キング 2015年01月19日

何年ぶりかの市長戦を制した方なので、精一杯頑張っていただきたいです。
残念ながら敗れたお二方は、次に是非頑張っていただきた。。
しかし、当確か出た時点から増える明石さんサゲのコメント。
こういう方が今後の市政に妨害していくのかと思うと、市民のひとりとして残念に思う。選挙後に敗因分析ではなく、戦った相手の批判。
一番程度か低い。
明石さんではなく他陣営の支援の方なんでしょうが、こういう方が支援にいたことが敗因だと思います。候補者本人ではなく、支援者?陣営の人の姿に差があった選挙でしたね。
敗れたお二方、是非もう一度出て下さい。

0  0

投稿:明石さん推しではないですが・・ 2015年01月19日

 ご指摘ありがとうございます。修正しました。

0  0

投稿:赤穂民報 2015年01月19日

赤穂民報様

以下の文章を訂正されてはいかがでしょうか?

杉田靖興・後援会長の談話=「残念のひところ。…」
→「残念のひとこと。」

本当に残念な感じになっていますね(^_^;)

0  0

投稿:差し出がましいようですが 2015年01月19日

各陣営の選挙運動にかかわった方々本当にお疲れ様でした。

国会議員の先生(旧民主党 現在自民党)にも応援に駆け付けて
いただいたのですが残念です。

上記の「ご苦労さん」に一票!!



0  0

投稿:まずは冷静に 2015年01月19日

明石氏の演説、チラシなど…不快だった。正々堂々とたたかえないのか。
こんな人が市長なんて、赤穂は何も変わらないだろう。

0  0

投稿:元赤穂人 2015年01月19日

やれやれ。選挙運動で握手するのはいいけれど、手袋したままで握手する人が当選?常識のない人が市のトップ?
情けないなあ。結局は、市の職員が今後4年間気持ちよく仕事できるだけや。身内から当選ですからね。

0  0

投稿:ふしあな 2015年01月19日

明石さんのことはよく知りませんが、支援者には偉大な人格者、立派な担ぎ手がいました。

0  0

投稿:第三者 2015年01月19日

選挙前哨戦で、握手してきたが、目と目を合わさず力無い握手、やる気が有るんか?所詮担がれた御輿に乗っただけの御仁ですな!選挙期間中相手の批判ばっかりやったし! 自分の政策は殆ど語らず、これから先が心配です!

0  0

投稿:この御仁??? 2015年01月19日

何にでも文句付ける 最近の世の中の風潮にはウンザリするわ。自分が応援してた人が落選して 残念なのはわかるけど、ちゃんと選挙して出た結果やから。 四年後に新市長が 何が出来て、何が出来なかったの仕事っぷり見て評価しような。 何もしてないうちから キーキー文句ばっかり ただのモンペ野郎やん。コメ見ててキモ過ぎるし、見てるこっちが同じ赤穂人って思ったら恥ずかしいわ。

0  0

投稿:ご苦労さん 2015年01月19日

妥当な結果だと思います。新しい風、改革、耳触りがいいだけの言葉ほど、危ういものはありません。地域に根ざした地道な積み重ね、周りの人の協力の上に、少しの決断で変わるもの。派手さは必要ありません。育つものはゆっくりと育つ。明石市長、応援しています。

0  0

投稿:うさぎ 2015年01月19日

うんっ、赤穂明石市長?、明石赤穂市長?
確かにややこしいけど、初仕事が認知症対策だったりして、、、

0  0

投稿:外野席ないやせき 2015年01月19日

忠臣蔵さんに座布団一枚!
まったく決起集会一番のヒンシュクものでした。
どこのお寺か忘れましたが、堂々と住職を名乗っておられました。
聞いてて恥かしかったです。

ご本尊、副市長だちゅうのにやっとこさの当選!
ハラハラさせられて、、、
落ちてたらあなたの責任ってことになったかもねっ、青海入道さん!!

0  0

投稿:外野席ないやせき 2015年01月19日

産廃も全部決定やな・・・・

0  0

投稿:これで 2015年01月19日

明石新市長の選挙事務所前で大渋滞!
挙げ句の果てに事故!どないなっとんや?
駐車場ぐらい確保してくれよ。明石に投票したのが間違いてました。

0  0

投稿:ニュースおじさん 2015年01月19日

結局、利権者と公務員のヤリタイ放題の継続か・・・・出て行きたくなるわ・・・・

0  0

投稿:ずるずるずる・・・ 2015年01月19日

多分豆田さんの後継者やからでしょ、ただそれだけでしょう。支持はしてなかったはずですよ。

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月19日

赤穂民報さま。
一段落したら新市長へのはなむけとして批判的コメントを削除されてはいかがでしょうか。
内容が不適切と思われるコメントが多いような。。。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月19日

赤穂市内部のことを熟知しているのでよかったと思います。
勝機がないとわかると、イノベーションしか言わない人を使わなければ、票集めできない人よりましです。
若い方は、市会議員に出て、将来の市長に。

0  0

投稿:よかったのでは 2015年01月19日

質問です。なぜ、後継指名していない前市長が万歳の真ん中にいるのですか?。

0  0

投稿:豆りん 2015年01月19日

市長には一人しかなれないのだから、どんな結果であれ受け入れるしかない。しかし激戦でした。候補者初め後援会の方々、本当にお疲れ様でした。特に明石候補より牟礼候補、矢野候補にエールを送りたい。このお二方に赤穂を思う決意に大変好感が持てた。それを支持した赤穂市民が明石候補を大きく上回っていたことを選挙結果が物語っていると思う。この点で、明石候補の選挙期間前、期間中を通じて、他候補への攻撃に不快感を覚える内容が多々あった。特に、友達である住職の発声には、人権上問題発言もある。ハーモニーHでは聞くに堪えない場面が多々あった。それをはやし立てる運動員と思われる方々も良くない。
 明石新市長、ご苦労様。結果におごらず赤穂市民の民意内容を冷静に受け止めて、骨太の市政を進めて頂くことをお願いしたい。ふたりの対立候補の主張を支持した市民が多くいることもしっかり踏まえていただきたい。それができてこそ、ほんまもんの政治家としての市長だと思う。赤穂市民のため、赤穂の未来に責任を持ってしっかりと舵取りをしていただきたい。たのんますよ。

0  0

投稿:驕ることなかれ 2015年01月19日

しかし矢野さん、自分的にはどうかな?と思てましたけど大健闘されたと思います。新しい風が吹いてほしいという市民も多かったということです。それだけですわ、嬉しかったんわ。マンネリ化はほんま暗くなるだけや!この市長、もうちょい勉強せなあかん、相手の批判で演説周りはほんまに選挙違反と一緒や!選挙前、訳の分からんチラシまで配ってそんなんしてええんか?

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月19日

そもそも候補者3人と言うのが寂しいですね〜
保守的な町なんですねせめて地区から一人ぐらい立候補すればもっと良い人材が集まるんでわ

0  0

投稿:キング 2015年01月19日

超高齢化社会が結果に出てますね。
選挙に行かなかった人はどの世代が多かったのだろう?

とにかく、ご高齢でも働ける人は働いて頂きたい。負担の公平性を考えても経済的に余力のある方にはさらに負担をお願いしたい。
あなたがたが世の中を作ってきた結果、今こうなっちゃってるんだから。
私達だけでは、とてもじゃないけど支えきれない。

市長が変わった赤穂の未来はどう変わるんでしょうか?
若い方、再チャレンジして欲しいです。

0  0

投稿:超高齢化を支える世代 2015年01月19日

このコメント数は市長選への興味のあらわれですね。
誰がなってもここからは一市民として市政に協力する。
まずは、市政に興味関心をもつことです。
土井たか子さんみたいにダメなものはダメ、陳情書をあげてでも市政を変えていくことも必要では?
その意見を受け入れ赤穂をよくしていくリーダーが今日決定されたのでは。
マイナス発言を一つ言うとプラス発言がその三倍必要!
僕は赤穂が好きです。

0  0

投稿:お疲れ様です 2015年01月18日

現実的な提案書でも持っててください。←持っててください?
なに?(笑)脱字?(笑)

0  0

投稿:(笑)www 2015年01月18日

誰がなっても応援して協力してあげるべきじゃないかなと思います。本当に赤穂の事を考えているのなら
赤穂民報さんも批判を載せるのは楽しいですか?

0  0

投稿:赤穂がすき 2015年01月18日

誰がなろうといいじゃない
四年間で公約を確実に実行してくれれば
少しは変わるでしょう

0  0

投稿:キング 2015年01月18日

明石市長。
落選された方が観光協会の局長になっても、赤穂のためにしっかりサポートしてあげて下さいね。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月18日

クソ野郎さんと同意見です。
こんだけボロクソ言うからにはここに書いた人達はもちろん投票行ってますよね…?
結果が不満なら市役所に「こうしたら絶対良くなる!」っていう現実的な提案書でも持ってて下さい。

0  0

投稿:とりあえず… 2015年01月18日

まぁ〜皆さん色々思うことはあるでしょうけど、もう決まったことは仕方ないですよね・・・

赤穂をよりよくしようと言っているんだから良くしようと考えてるのでしょ…

赤穂よりよくする前に挨拶出来るようにならないとダメやけどなあ…(ノ_<。)

0  0

投稿:赤穂市民!! 2015年01月18日

今回はオーラを発散している候補者はいなかった。
元副市長が当選と言うのはごくごく自然な出来栄え

0  0

投稿:kohsan 2015年01月18日

選挙いったぞ。だからなに?(笑)
自分が立候補しろとか知らんがな(笑)
ここで文句言う奴らどっちも同じやんけ。
この先赤穂変わったらありがとう。
変わらんかったら責任とれ。
ってそん時言わんかい。(笑)www

0  0

投稿:(笑)www 2015年01月18日

議会との関係うまくできるのは明石さんでしょ。
議会の承認がないと何もできない、とか原則論しか言えないやつは何もしらないやつ、普段から知ろうともしないやつや。知らないやつが文句ばかりいうんや。

0  0

投稿:あほうこうこう 2015年01月18日

私も保守派さんに同意です
明石新市長おめでとうございます。
これからの四年間、赤穂が良くなるために頑張って下さい。

0  0

投稿:michi 2015年01月18日

落選されたかた、まだチャンスはあります!
違う視点から赤穂を変えてください!
あなたたちならできますよ!!!
期待してます!
そして、新市長に刺激を与えてください。
こんなに変化を求めた選挙ははじめてです。
だから、無駄にはしたくない!

0  0

投稿:落選された方へ 2015年01月18日

明石新市長さん よろしくお願いしますよ ご当選おめでとうございました

0  0

投稿:日本人  2015年01月18日

成ったからには頑張って公約を果たしより良い赤穂市にして下さい!増税とか市民から不満が
でるような市政だけはしないで下さい!

0  0

投稿:考える人 2015年01月18日

明石さんおめでとうございます。1番、市の事が、わかってる方が選ばれてよかってです。

ここでいろいろ言ってる人は誰に期待してたんでしょうかw

私は。他の2人でなくてよかっと思います。
やっぱちゃんとした考えの人は明石さんに投票したんですね!!
これが結果。それだけです

0  0

投稿:明石さんよかったちゃん 2015年01月18日

市長戦、出馬された方々お疲れ様でした。
この土曜日の民報の記事で、出馬している他2人を
バカにした事を言ってた人が市長になったんですね。
人してどうなんでしょう。選挙活動中、一番礼儀正しい
若い方が市長になって欲しかったです。
四年後、もう一度頑張って欲しいと思います。

0  0

投稿:翠 2015年01月18日

結局、誰が市長になっても議会の承認無しでは何も出来ないそうなので、もういいじゃないの〜
ご家族が気の毒です。

0  0

投稿:寝よ 2015年01月18日

批判ばっかり。クズばッかりやな。

0  0

投稿:けん 2015年01月18日

むれいさん。よく頑張った!
4年後頼みます!息子さんの為にも。
期待してます。むれいさんにトンネル期待。

0  0

投稿:トンネル 2015年01月18日

落選された方 次は市会議員と言う流れですね
お疲れ様

0  0

投稿:キング 2015年01月18日

事故ですか?まさに暗雲立ちこめてますなー(笑)

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

署名活動せんとあかん言ってる人。
こういう人にかぎって口だけなんやろな!

0  0

投稿:バンザイ 2015年01月18日

残念です。
他の人の批判ばかりしてたのですから
相当のことをなさるんでしょうね。

0  0

投稿:チーンチーン 2015年01月18日

ガックシするならご自分が出られては?
選ばれた人はきっと感謝して
一生懸命やってくれると思います。

0  0

投稿:(*&#9787;-&#9787;*) 2015年01月18日

しかし、こんなに書かれる人っているんやね、家族も何か可哀想だね。あなたそんな人なんや、しょうもないおじさんやねんな、まぁ頑張ってや、せいぜい

0  0

投稿:赤穂人ですが 2015年01月18日

誰が市長になっても議会の承認なしでは新しいことは出来ませんよー、期待しすぎ

0  0

投稿:えっと 2015年01月18日

保守派さんに同意です!

0  0

投稿:同意 2015年01月18日

市関係ではなく新しい人になってほしかったな

0  0

投稿:ひかり 2015年01月18日

国や県のレベルの見識?ってなんだよ笑 市がわかってこその話しだろ

0  0

投稿:あこ 2015年01月18日

明石さんでよかった。ほかの二人が市長になって、民主党政権時代みたいに出来もしない公約掲げてめちゃくちゃにされてたらと思うと、ぞっとする。

0  0

投稿:保守派 2015年01月18日

グズグズいいよるやつ!投票行ったんかい!
誰がなっても一緒や!いいよるやつ!
お前が立候補してみろ!
いろんな葛藤のなか、頑張っとるんや!
当選しても落選しても一生懸命頑張ってはるんや!
お前らがグズグズ言うな!

0  0

投稿:クソ野郎 2015年01月18日

文句言うやつが普段から赤穂市の広報やHPみたり、議会が何を議論しているか定期にみろよ。
選挙まぎわになってにわか評論家になるな。

0  0

投稿:高尾 2015年01月18日

明石さんの選挙事務所前、路上駐車迷惑です。
と、おもてたら選挙事務所前で事故してますやん。

0  0

投稿:赤穂人 2015年01月18日

せっかくのチャンスやったのに残念で仕方ない。
こういう人は選挙通ったら偉そうな態度とって頭も下げることもしよらんやろなー、しかもイベント事で喋れるんかいな?ほんま恥ずかしい事だけはせんといてほしい。しかし四年は長すぎる。トンネルもあのままやろしこの人て一体何をしてくれますの?身内喜ばすことだけ考えてるんと違うやろな?そんなことやってたら署名活動せんとあかんわ。

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

市政を知り尽くしていることをアピールされていましたが、市の舵取りは、やはり民間的発想や国や県レベルの見識も必要だと思います。皆で選んだ新市長なのだから、赤穂が衰退したら皆の責任ですよ!

0  0

投稿:ハム太郎 2015年01月18日

現状維持でいいとか、危機感がないにもほどがあるなあ。
圧勝じゃなかったという現実が救いでもある。

0  0

投稿:orz 2015年01月18日

赤穂のやつは文句だけは多いからな。権威と学歴によわいし。

0  0

投稿:主婦の店 2015年01月18日

マジかよ!
まず明石さんって副市長ってだけでどんな人かもわからん!
唯一歩いて私たちの声を聞いてくれた方がよかった!

0  0

投稿:TEN 2015年01月18日

明石かよ最悪やん赤穂は終わりやあんなやつに入れるやついるんやガッカリ

0  0

投稿:たま 2015年01月18日

誰がなっても赤穂市民一人一人の力がないと結局ダメ!期待しすぎ

0  0

投稿:どんだけ期待 2015年01月18日

明石市長(赤穂市)

0  0

投稿:赤松 2015年01月18日

変革変革ってイノベーションって言葉に騙されてません。
今の住みやすい赤穂にそんなに変革って必要あります… 
赤穂はぬるくていい町ですよ。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月18日

赤穂市民の良識が繁栄されていますよ。
何にも知らない人が行政できないよ。

0  0

投稿:赤穂人 2015年01月18日

明石新市長おめでとうございます!

0  0

投稿:赤穂市生まれ 2015年01月18日

ホンマに赤穂の人間は新しい事が嫌いやな!
せっかく変わるチャンスやったのに。
選ばれた人はここのコメントを絶対に見てください。赤穂民報さんも伝えてください。これが若い世代の感想です。
でも恐らく今後悪化をたどるでしょうから、惜しくも落選した方は是非ともまたチャレンジしてください。

0  0

投稿:変われない赤穂 2015年01月18日

このくらいで民度低いとかw視野狭すぎるw

0  0

投稿:あーあ 2015年01月18日

顔は3人の中で1番いいと思いますよ。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月18日

あはは。
綺麗事言っても実際市民の声が即でてるやろ!
現実市民の声を率直にきけよ!新市長よ!(笑)

0  0

投稿:あぼーん 2015年01月18日

そら勝つやろ&#8264;

0  0

投稿:いや&#8264; 2015年01月18日

変化変化と言いますが市長一人ではなにも変わらないし。副市長と市長は違う

0  0

投稿:これからやな 2015年01月18日

変化変化と言いますが市長一人ではなにも変わらないし。副市長と市長選は違う

0  0

投稿:これからやな 2015年01月18日

このコメント欄の荒れようは・・・・・。
赤穂の民度の低さの表れ。
選挙が終わったのだから、ノーサイド、以上。

0  0

投稿:えーと・・・・ 2015年01月18日

勢いだけのひと、よその市のひとの力を借りた人に比べ、順当な選択ではないでしょうか。
民報さん、個人攻撃のような書き込みは、削除するのではなかったのですか。

0  0

投稿:選択 2015年01月18日

おめでとうございます!
敗者がいてこそ勝者がうまれます。
負けは負けです。
理由がどうであれ勝った人が新市長!

0  0

投稿:ゲッツ 2015年01月18日

陰気くさくはないやろ?真面目に考えてたから投稿してるだけやろ!
実際選挙行って投票する以外わしらに出来ることはないんやから。それが最低限のルールやろ?

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

市民の選択の結果ですよね。あれこれ言っても新市長が決まったんだから。
明石さん、当選おめでとうございます。頑張ってください。

0  0

投稿:おいおい 2015年01月18日

40年市役所に勤め、何かを成し遂げたことがあるのでしょうか。
自ら意思決定ができない職業である公務員が、市長になり何ができるのでしょうか。

そう思ってしまいます・・・。

0  0

投稿:うーん・・・ 2015年01月18日

遠吠えが素晴らしいね(笑)

0  0

投稿:(笑) 2015年01月18日

この人を応援してた市議会議員にも責任をとってもらいたい! こんなに変化を期待した選挙はこれまでなかったのに、結局なにも変わらない現実にガッカリです。もう選挙には行きません

0  0

投稿:閉塞感 2015年01月18日

明石新市長。
健康に気を付けて赤穂のためにしっかり頑張って下さい。

0  0

投稿:いいと思いますよ 2015年01月18日

さすが、赤穂w
よりによって、この人とは

0  0

投稿:なんとも 2015年01月18日

ガックシガックシさんに同じくです。
応援演説の方が「真面目に何の失敗もせず働いてきた」と評しておられましたが、それはそれだけ実のある仕事をしてこなかったからだろうなと思いました。
まあ選ばれたのですから、見守るしかありません。

0  0

投稿:orz 2015年01月18日

ぢゃああんたらで赤穂変えていけば??
文句しか書き込めんあんたらにはなんもでけへんやろけどな!!
あんたらみたいな陰気くさいやつらがおる時点で赤穂は落ちていく一方ですね(*^^*)

0  0

投稿:どーでもえぇわ 2015年01月18日

赤穂は何も変わらない↓ため息出まんな〜

0  0

投稿:ヒデ 2015年01月18日

残念です、一番なってほしくなかったな、赤穂の人ってやっぱり保守的そんな人多いし、あのおじさんに期待はしてません、悪いけど

0  0

投稿:赤穂人ですが 2015年01月18日

本当にガッカリです。
せっかく新しい若い風が吹きそうだったのに。
赤穂市民として恥ずかしいです。
この人を選んだ人達は、
今後の責任を取って下さいね。





0  0

投稿:ぴぺ 2015年01月18日

残念4年後に期待する

0  0

投稿:キング 2015年01月18日

つーか、この人元副市長だったんだろ?なんも変わらないじゃん!まぁ人口ももっと減って行くだろうし、落ちて行くのは間違いないな。

0  0

投稿:あーあ 2015年01月18日

モチベーションのない方がトップではダメ!せめて ある人が言った言葉。出来るかできないかを先ず考えるのはお役人、やるかやらないかをかんがえるのは政治家視聴は政治家。ほんま頼むで新市長

0  0

投稿:残念 忠臣蔵 2015年01月18日

誰がなっても赤穂市民の協力がないとなにも変わりません。

0  0

投稿:これから 2015年01月18日

品のないネガキャンチラシ入れてた団体に推されてた人が市長ですか…

0  0

投稿:orz 2015年01月18日

明石かよ!?赤穂終わったな(┯_┯)
コイツの当選は目先保守だけの年寄り共のせいやな。
先ある若者に任せとけよ!ほんまに…
だから赤穂はいつまでもアカンのじゃ!!

0  0

投稿:あぼーん 2015年01月18日

赤穂は住みやすいし大好きです。
今のままでいいと思いますよ。

0  0

投稿:いいと思いますよ。 2015年01月18日

市長が行政なら副市長は民間から選べればいいのに

0  0

投稿:キング 2015年01月18日

結局、給食無料化に反対しただけで当選したみたい… 覇気のないクライ感じの人だったけど、本当に大丈夫なんでしょうか?
がんばってください。

0  0

投稿:ガッカリ 2015年01月18日

これで、赤穂はまったく変わらないこと決定。
いや、もっと落ちていく。
残念でしかたがない。

0  0

投稿:ざんねん 2015年01月18日

他の2人があかんってはっきり言うたんやったらちゃんと
それだけのもん見せてみぃよ!
しょうもないことしたら本間に許さん!

0  0

投稿:チーン 2015年01月18日

この人、親戚多いし大手企業の票のおかげやろな。
一番なって欲しくなかった人やから。

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

何もかわらない
ざんねん、赤穂

0  0

投稿:ガッカリ 2015年01月18日

変化より現状維持か・・・どうせなら、上位二人で決戦投票でもしてもらいたい

0  0

投稿:まぁ、予想通り 2015年01月18日

ガックシガックシ、 さんに座ぶとん,,,2枚

0  0

投稿:赤穂太郎 2015年01月18日

間違い28分前。それにしても 明石さんの応援弁士の住職、あれはあかん!程度が低すぎる!!

0  0

投稿:残念 忠臣蔵 2015年01月18日

残念 新しい風が吹くと思ったのにまた市役所関係者とはがっかり。
何も変わらんのか。赤穂の人は。

0  0

投稿:グロッキー 2015年01月18日

ほんまにヤバいわ。しっかり市民で監視していかんとえらい目に合うわ。この学歴と人脈、四年も保つのかい?ほんまに暗黒時代の到来は避けて欲しかった。今回落選した方々、次回も是非出馬してほしい!お疲れさまでした。

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

市長が代われば色んなことが変わると期待してたのに、一番行動力の無さそうなひとが(>_<)

0  0

投稿:残念 2015年01月18日

市役所の掲示板2000票、より38分早く当確はおもろない。なんでやねん

0  0

投稿:ありがとう 忠臣蔵 2015年01月18日

嘘やろ…>_<…
あかんやろ&#8252;&#65039;
赤穂も完全に終わったね。

0  0

投稿:なんでやねん 2015年01月18日

また、なんも変わらへんのか赤穂市!

0  0

投稿:ん〜 2015年01月18日

赤穂明石市長・・・ややこしいですね

0  0

投稿:東備西播 2015年01月18日

残念で仕方ない。この人に赤穂市を任せてええんかな?世も末やわ。恐ろしいわい!

0  0

投稿:ガックシガックシ 2015年01月18日

この記事へのコメント受付は終了しました。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警