忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

福浦産廃処分場計画、3氏とも『反対』

 2014年11月21日 
 福浦地区の管理型産廃最終処分場計画に対する賛否や施策ついて、赤穂市長選の立候補予定者に尋ねた公開質問状への回答が20日公表。3人の立候補予定者が、いずれも計画に「反対」と答えた。
 公開質問状は、計画に反対の立場を取る「赤穂の環境を守る会」(川西康行・世話人代表)と「赤穂のごみ問題を考える会」(上杉泰子代表)が今月13日、出馬意思を正式表明済みの3人に渡した。計画への賛否とその理由、具体的施策、市民運動への関与方針などを尋ねる内容で、1週間以内の回答を求めていた。
 14日に回答を持参した矢野英樹氏(44)は、計画地が海のそばにあり、遮水シートの耐久性にも疑問があると指摘。「何かあればすぐ環境汚染につながり、水産業への風評被害などが容易に推測される。ふるさと赤穂にとってプラスの要素が存在しない」とし、「産廃最終処分場建設に関する条例を独自に制定する必要がある」とした。
 牟礼正稔氏(60)は17日に持参した回答書で、「赤穂市は、自然環境に恵まれたすばらしいまちであり、それを将来の子どもたちに伝えていくのが私たちのつとめ」と述べた上で、「土地利用計画を見直すとともに、市民不在の計画が持ち上がらないよう、計画段階からの情報公開と市役所内の手続を明確化する」と答えた。
 明石元秀氏(64)は20日にファクスで回答を寄せ、「豊かな環境を次世代へ継承していく責任を担っている。署名で2万6895人の市民の方が反対した案件であり、意志を尊重したい」などと反対理由を説明。「庁内に産廃専門の担当を設け、『赤穂市民の会』との連携や県との十分な調整を図りたい」と具体的施策を挙げた。
 「反対運動をどのように評価し、市長として関わっていくか」の問いにも3氏が回答した。
 矢野氏は「市民一人ひとりが、赤穂のまちのことを考え行動できることは、市の活力につながる。市民の代表者として、率先して運動に関わっていく」との方針を表明した。
 牟礼氏は「(取り組みに)心より敬意を表する次第で、私も一市民として賛同し、署名した。市民の皆さんと手を携えて、先頭に立って取り組んでいく所存」と回答した。
 明石氏は「『赤穂市民の会』が、建設反対の中心的な団体として成果をあげられることを期待している。同会と連携を図り、できる限り運動に協力したい」と答えた。
 3氏の回答を受け、川西氏は「全員が『反対』であることを確認でき、安心した。運動を成就させるためには首長の協力が不可欠。引き続き、各氏の発言に注目し、誰が新市長に最適な人物か見極めたい」と語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年11月29日(2113号) 1面 (13,312,790byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 西部地区 ]  [ 社会 ]


コメント

>この記事の、他2の会である。
「他2の会」の「2」は何ですか。
主語は何ですか。

>あんたは記事をきっちり読んでないですね!! A
末尾のAは何ですか。2ちゃん語ですか。kwsk

0  0

投稿:教えてください。 2014年11月24日

この記事の、他2の会である。あんたは記事をきっちり読んでないですね!! A

0  0

投稿:↑はぁ? 2014年11月24日

赤穂市民の会???さん。 「他の会」ってどんな会なの?もしも、会があるのなら、候補予定者3人の方に会としての考えを述べて、会として直接話せばいい。話せばわかる。

0  0

投稿:????? 2014年11月22日

民報の記事では、福浦産廃(管理型)に対する候補予定者の考えが掲載されているのに、何故、突然安定型の産廃問題に話がすり替わるのでしょうか。赤穂市は、一般(生活)ごみは、市の責任で公共ゴミとして処分されているし、家庭での分別作業も随分行き渡っています。基本的にゴミは、出し手責任で考えることなのです。その意味で、今後企業は、生産物を最終処分までを見越して生産活動をすることが求められています。ゴミ問題は、人間の社会活動、生産活動などと密接不可分の問題と思います。少しづつでも丁寧に議論したいものです。

0  0

投稿:まちづくり 2014年11月22日

安定型の産廃こそ問題があります。現に、実害の多い、安定型産業廃棄物処分場の廃止を、日本弁護士連合会は訴えています。コストは掛るが、ゴミを徹底的に分別して、分別した最終処分場を設けることが、必要と思います。現在の国の施策では安定型でも管理型でも問題は発生すると思います。みんなでゴミ問題を考えてみませんか。

0  0

投稿:ゴミ問題への提案 2014年11月22日

他の会には、協力も連携もしないお考えなのでしょうか? 始めからその様なお考え方はいかがなもんでしょうか!

0  0

投稿:赤穂市民の会??? 2014年11月21日

今度、家を解体するけど、料金どうなる。高くなる?

0  0

投稿:新築 2014年11月21日

安定型の産廃は許可せざる得ないとおもいますがどうなんでしょうか、県、地元、市役所の承諾もらっていますよね、
今更反対は遅いでしょう、裁判でもしますか。だったら管理型も一つ承認したら、当分ゴミ問題は聞かずにすむよね、
赤穂市は今後市民が出したり、企業が出すゴミどうするのか、3氏に聞きたい、税金で処理されるのですから。

0  0

投稿:ゴミ問題はどうする 2014年11月21日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警