忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

踊り子ら躍動「でえしょん祭り」

 2014年11月02日 
色とりどりの衣装を着た踊り子たちが創作踊りを披露した「赤穂でえしょん祭り」
 今年で11回目を迎えた「赤穂でえしょん祭り」が2日、御崎の赤穂海浜公園を主会場に開催され、過去最多の75チームが参加。色鮮やかな衣装をまとった踊り子らが躍動感あふれる演舞を披露した。
 より広大なスペースを求め、昨年までの赤穂城跡花見広場から会場を移転。公園北ゲート近くの「赤穂広場」に特設ステージを組み、新潟、広島、愛媛など県外からも集まったチームが鳴子や扇子などを手に創作踊りを繰り広げた。加里屋の駅前通り、お城通りでもステージとパレードがあり、街中に活気のある楽曲と掛け声が響いた。
 観客を含めた動員総数は約5300人(主催者発表)。プログラム最後の「総踊り」では会場に集まったすべての踊り子が乱舞し、ムードは最高潮に。京都府与謝野町からグループを率いて参加した会社員、中西明正さん(50)は「すばらしい会場で踊りやすかった。大きなイベントとしては年内最後なのでメンバーも思いっきり弾けたと思う」。「でえしょん連絡協議会」の梅本邦夫会長(52)=若草町=は「のびのびと踊れて、参加チーム間の交流も深めてもらえたのでは」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年11月15日(2111号) 4面 (14,433,945byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

2000年に誕生した「でえしょん」という楽曲。見る祭りから参加する祭りを目指して創作されました。
見てないで一緒に踊ろうよ!という思いをこめてネーミングされました。
これからも応援よろしくお願いします。

0  0

投稿:梅ちゃん(本人) 2014年11月08日

そうだったのか。(´・∀・)bなるほど。みなさん、ありがとうございます。

0  0

投稿:おおさかじん 2014年11月06日

なん→しょん↓が一番ソフトな言い回しで、あいさつ向きになりますけど。

0  0

投稿:お粥さん 2014年11月05日

でぇ〜↑っしょん・ねぇ〜↓

0  0

投稿:最近はあまり聞かないかなぁ 2014年11月05日

「でえしょん」って、「この頃、どうしてる?」って意味だと感じてました。そして、「でえしょん」のあとに「元気か?」って親しみをこめた言葉が含まれてるって思ってました。

0  0

投稿:おおさかじん 2014年11月05日

イントネーションの問題やろ?悪意があったら悪やし(笑)

0  0

投稿:金田1 2014年11月04日

「でえしょん」の意味って、標準語に直すと、なにか違いますよね。
標準語でも「なにやってんだよ!」と怒っていうのと。
「なぁ〜にやってんだよぉ〜」みたいな、愛情がこもった言い方で全然違うし。
でえしょん祭りの「でえしょん」は、一緒に踊ろうよぉ〜、って赤穂の人たちの
やさしい気持がこもった、いいネーミングだなって思います。

0  0

投稿:でえしょん祭り好き 2014年11月04日

「標準語」って何?
地方の言葉・「方言」でなければ「標準語」なの?
テレビやラジオで使われいる言葉が「標準語」ってホント?
それとも東京の言葉が「標準語}なの?
赤穂の言葉は赤穂の文化の一つではないのかな?
「でえしょん」の意味が、「おまえら、なにやってんだ〜」だとして「「でえしょん祭り」の命名が悪いのかな?
「ホンマはこういう意味じゃ」と赤穂弁を忘れかけ赤穂の人に教えてくれたの?
「よさこい踊り やってんじゃ」といって踊って盛り上がっているですよね。[梅ちゃんのファン] さん。

0  0

投稿:[梅ちゃんのファン] ってホント?  2014年11月03日

「でえしょん」の言葉の裏に隠されたほんまの意味、強いメッセージ、みんな知っとんけー!
「What‘s going on?」
標準語で「おまえら、なにやってんだ〜!!!」
じゃ。


0  0

投稿:梅ちゃんのファン 2014年11月03日

でえしょん祭り、シティマラソン、義士祭、と
最近赤穂市は忙しくなりましたね。

0  0

投稿:通りすがり 2014年11月03日

来年は、メイン会場だけで開催されてはどうでしょう?

0  0

投稿:お考えください 2014年11月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警