忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「キラリ輝く大学に」加藤新学長インタビュー

 2014年10月10日 
関西福祉大学第8代学長に就任した加藤明氏
 発達教育学部の開設に伴い、「教育の実践を知るエキスパート」として副学長兼学部長に招へいされたのが今年4月。大学運営全般で手腕を発揮し、10月1日付けで第8代学長に選任された。
 専門は教育方法学。文科省中央教育審議会専門委員、国立教育政策研究所「研究指定校に係る企画委員会」委員など数々の公職を歴任した。教育関係書籍の編集著作も多数あり、編集代表を務める生活科の教科書は赤穂市内の小学校でも使用されている。
 大阪教育大学大学院を修了し、「子どもの可能性を預かる仕事に魅力を感じて」小学校教諭の道を選んだ。放課後も児童たちと一緒にグラウンドを駆け回り、校内放送で管理職から「そろそろ子どもを家に帰しなさい」とたしなめられたことも。16年間の現場経験で培った「教育には教え子との信頼関係が不可欠」との信念は今も変わらない。
 少子化で大学間の競争が厳しい時代。「資格取得だけではなく、実社会に出たときに一人前の職業人として貢献できる人材を育てること」を大学の使命と位置づける。目指すは「小さくとも、キラリと光る大学」。「そのために学生が快適に学べ、教職員も快適に仕事のできる環境を創り出すのが私の役目」と意気込む。
 これまでは自宅のある京都市内から新幹線通勤だったが、学長就任を機に赤穂に転居する。「母方の家紋が浅野家と同じ『違い鷹の羽』。何かしら赤穂に縁を感じます」。焼き肉とコーヒーが好物という63歳。趣味のゴルフは多忙な中でも月1度はラウンドを入れる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年10月11日(2107号) 3面 (11,090,764byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警