忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

いじめ根絶へ学校の垣根越えて連携

 2014年07月23日 
いじめ根絶に学校の垣根を越えて取り組んでいる「赤穂市生徒会UNION」
 いじめや暴力の根絶を目指そうと、市内5中学校の生徒会による取り組みが活発になっている。
 いじめ実態を調べる全生徒対象のアンケートを実施。活動内容を発信するための広報紙を7月15日に創刊した。役員同士が顔を合わせて対策や計画を話し合う「生徒交流会」も継続して開くなど、学校の垣根を越えた連携に生徒たちが意欲を持って参加している。
 生徒交流会は今年2月、各校生徒会の新旧幹事が集まって始まった。過去一年間の取り組みを振り返るとともに、卒業前の3年生役員から最上級生となる次期役員へ活動を引き継いだ。バトンを受け取った新メンバーは6月初旬の第2回生徒交流会で「赤穂市生徒会UNION」を結成。アンケート実施と生徒会通信の発行を決め、迅速に実践した。
 23日に加里屋中洲の市民会館で開かれた第3回生徒交流会には21人が出席。▽2年生になると、いじめ加害者が増える▽学年が上がるにつれて、いじめを止める人が減る−といったアンケート結果の傾向を踏まえ、いじめが起こる背景について意見を交わした。再発防止策についても話し合い、「3年生が下級生に対し、『いじめはだめ』という空気を作る」「音楽大会などの行事で学年全体の絆を深める」などのアイデアが挙がった。さらに、5校全体の「いじめ防止標語コンクール」や生徒会通信の地域回覧などの提案もあり、いずれも今年度中に実行に移すことで合意した。
 また、「いじめる側の集団にいる生徒が、一人になって仕返しされる場合がある」「女子はいじめのターゲットが次々と変わっていく」など経験談も語られた。生徒交流会のコーディネーターを務めた竹内和雄・兵庫県立大学環境人間学部准教授(49)=生徒指導論=は「口にしづらいテーマにもかかわらず本音で話しており、いじめをなくそうという彼らの強い信念を感じた」と賞賛した。
 「昨年度の生徒会が頑張って下地を作ってくれたので、僕らはそこに積み上げて次の学年に引き継ぎたい」と赤穂中3年の西本蛍太朗君(15)。赤穂東中3年の池田梨菜さん(14)は「私たちのメッセージを小学生や大人にも伝えていけば、もっと効果が現れると思う」と運動の広がりに期待した。
 メンバーたちは8月10日(日)午後1時半から市文化会館ハーモニーホールで開催する「第2回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」(市教委主催)でこれまでの活動を報告。アンケート結果も発表する。
 * * *
 赤穂市教委は8日、台風11号の接近に伴う悪天候が予想されるため、8月10日に予定していた「第2回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」を8月17日(日)に延期すると発表した。会場、開会時刻は変更しない。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年7月26日(2097号) 1面 (9,222,446byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

いじめが根絶するわけがない。
いじめがなくなると考えてる人は考え直した方がええよ
いじめられてる子をどうすれば助けれるかに注力した方がええ

0  0

投稿:いじめられっこ 2014年07月28日

「いじめ」という問題にはさまざまなタイプの問題が存在し、「解き方」もタイプ別にさまざま存在します。
それゆえに、回答者は日々試行錯誤を繰り返し、もっとも効果的な「解き方」を手探りしています。
すべては愛するわが子を守るために。

0  0

投稿:自宅警備員 2014年07月25日

いじめをなくそう。いじめは悪い!そんなことみんなわかってる。でもすぐにはなくならない。こういうことするから、いじめらしきことがあっても、「これはいじめじゃない、子ども達同士のチョットしたトラブルっ」て終わりにされる。
みんなが知りたいのは、トラブルやいじめがあったとき、どうやって解決したのか。どこからがいじめになるのか。
勉強で難しい問題は、ちゃんと解き方を教えてくれるし、間違えたらどこで間違えたのか教えてもらえるのに、なぜ、いじめとかの問題はないことにしようとするのですか。そもそも誰に訴えけている大会ですか。

0  0

投稿:子どもの声 2014年07月25日

いじめ根絶だとか 性教育だとか 声高に議論するものじゃない、
そんなことに気づかない、デリカシーのない輩がいじめをいじめと思わず繰り返す。

0  0

投稿:元子どもの声 2014年07月25日

「子どもの声」さんにお聞きしたいのですが、じゃあどうすれば、いじめを減らせると思いますか? どうすれば、いじめられている子が「いじめがある」って言いやすくなりますか? 教えてください。

0  0

投稿:どういう取り組みならよいのですか? 2014年07月25日

こんなことすればするほど、いじめられている子は「いじめがある」ってますます言えなくなる。だって「いじめはない」ってみんな言いたいんだから。こんなにたくさんの大人がいて、誰もそのことに気づかない。がっかりする(泣)

0  0

投稿:子どもの声 2014年07月25日

いじめで、人の人生台無しになる事もある。責任とれるか考えてほしい。

0  0

投稿:台無し 2014年07月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警