忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

児童ら生き生き、ふるさとの川探検

 2014年06月24日 
子どもたちが網を手に生き物を探した「長谷川探検」
 西有年の長谷川で24日、有年小学校(谷本まゆ美校長)の4年生10人が生物観察。川に入って魚を捕まえ、ふるさとの自然を体感した。
 校区内を流れる長谷川は川岸に草が茂り、水流も緩やか。浅瀬を泳ぐ魚の群れもよく見える。同校では「長谷川探検」と題して毎年4年生が自然観察に訪れている。
 子どものころに川で魚を捕まえて遊んでいたという西有年の梨本光雄さん(66)が地域ボランティアとして参加。魚がいそうな場所の手前に虫取り網を構えて反対側から追い込むと小魚が一度に数匹入り、児童から歓声が上がった。
 コツを教わった子どもたちは網を手に川へ入り、草の陰や石の裏に魚がいないか探り歩いた。全員で魚とヤゴを計約40匹捕獲。環境省レッドリストで絶滅危惧IB類に登録されている淡水魚のオヤニラミも見つかった。
 「珍しい生き物が見れたし、網を上げたときに魚が入ってるのがうれしかった」と寺内克樹君(10)。梨本さんは「自然との触れ合いを通して、川を大切にする心を育ててほしい」と話していた。
 児童たちは観察した生き物を壁新聞にまとめ、校内で発表する予定にしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年6月28日(2093号) 4面 (12,185,975byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 有年地区 ]  [ 子供 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警