忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会文化・歴史
  3. 記事詳細

国芳の忠臣蔵錦絵50枚揃い寄贈

 2014年05月30日 
赤穂観光大使の高松孝育さんから赤穂市へ寄贈された忠臣蔵浮世絵の連作『誠忠義士伝』
 江戸後期の人気浮世絵師、歌川国芳(1797−1861)が討ち入り姿の義士一人一人を描いた錦絵『誠忠義士伝』の連作50枚揃が赤穂市に寄贈され、29日に市長室で贈呈式が行われた。
 忠臣蔵関連の浮世絵1540枚を所蔵する赤穂市のコレクションにも同連作は8枚しかなく、市は「このシリーズが加わることで、質・量ともにさらに充実する」と感謝している。
 寄贈者は豊中市の大手建設会社グループ役員、高松孝育さん(74)。5年前に購入した別荘で週3日は赤穂で過ごす。忠臣蔵の書籍を読むうちに義士への関心が高まり、平成21年度に赤穂観光大使に任命された。錦絵は1年ほど前に東京都内であった古美術品オークションで購入。赤穂市が所蔵していないことを知り、寄贈することにしたという。
 『誠忠義士伝』は弘化4年(1847)に刊行。四十七士に「高野武蔵守師直」「塩谷判官高貞」「早野勘平常世」を加えた50枚で一旦完結した後、続編の予告編として「鹿松諫六家僕塵三郎」が追加された。いずれも縦約36・5センチ、横約25センチの大判で、躍動感あふれる義士絵の上部に略伝を添えた体裁が人気を集めた。錦絵の初版枚数が通常200枚程度だった当時、約8カ月間で8000組を売る大当たりとなり、忠臣蔵を描いた浮世絵の中で最も有名な作品の一つとして知られる。
 今回寄贈された作品群は「塵三郎」以外のすべてが揃っており、市教委によると、国内公的機関で50枚揃いを所蔵しているのは3施設を数えるのみだという。
 贈呈式で豆田正明市長から感謝状を手渡された高松さんは「蔵の中にしまっておくのではなく、できるだけみなさんの目に触れる状態にしてください」と公開展示を要望。市は「保存状態も良好で印刷物やグッズなどさまざまな活用が考えられる。展示を含めて積極的な活用を図っていきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年5月31日(2089号) 1面 (8,598,568byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警