忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

勇壮華麗に義士祭、8万人の人出

 2013年12月14日 
大石内蔵助役の松平健さんの号令に合わせて勝どきを上げる四十七士
 四十七士が吉良邸へ討ち入った日にちなみ、「第110回赤穂義士祭」が14日に行われ、総勢約1300人の「忠臣蔵パレード」が師走の城下町を彩った。メーンの義士行列には俳優の松平健さん(60)が大石内蔵助役で特別出演し、沿道からひときわ大きな声援を集めた。
 パレードは赤穂城大手門前から刃傷事件を知らせる早かごの使者、早水藤左衛門と萱野三平がのどを潤したとされる加里屋の「息継ぎ井戸」まで約1・1キロのコース。第29代赤穂義士娘の人力道中、参勤交代をイメージした大名行列、子ども義士行列など約20の演目が市街地を練り歩き、約8万人(主催者発表)の観客が見守った。
 義士行列は松平さんが打ち鳴らす陣太鼓の合図で一歩ずつ前進。観覧席前に勢揃いして「エイ、エイ、オー」と勇壮に勝どきを上げ、約5時間にわたって繰り広げられた時代絵巻を締めくくった。小野寺十内役の黒羽剛さん(46)=北野中=は「緊張しましたが役になりきって楽しみました」。大石主税役の赤穂高校2年、中島乾次郎君(17)=加里屋中洲=は「主税のように覚悟を決めて参加しました。一生に一度の体験をできて本当にうれしい」と感激していた。
 到着地点には今年初めて観覧席が設けられた。「子どものころから忠臣蔵ファン」と新潟県から初めて赤穂を訪れた会社員、沢田久美さん(33)は前から2列目の席で見物。「赤穂の方々が大切に伝統を守っていることが素敵で感動しました」と余韻に浸っていた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】松平健さん、内蔵助姿で参拝


コメント

普段の商店街と違って、一致団結していた。いいぞ、赤穂商人の意地をみた。

0  0

投稿:商店街の頑張りが良かった 2013年12月16日

露天問題ですが、私は、お城通りの雰囲気は、いつもなら隠れがちな地元の商店の顔と頑張りが見え、もてなし感が全面に出て、雰囲気も温かく感じました・・・
外からの露天商とは、大石神社周辺と住み分けすれば来年以降もこれもアリかなと思いましたぁ〜!
相対的に、今回は健さんのおかげでTV生中継も入ったりして、マスコミ受けも良く、観光客の方の評価もよい義士祭であったように思います。
人が増えれば当然、警備なども大変になります。試行錯誤しながら良い義士祭にしていきましょう!と思いました。
寒い中、ウィークの関係各位の皆様!ありがとうございました。

0  0

投稿:これもアリかなと 2013年12月16日

去年と比べて2万人増との事で、景気もあるとは思いますが 松平さんの効果は絶大ですね。
光の本丸も、とても綺麗でした。
逆に露天は、応募の半分+地元有志で約10分の1。
さぞかし忙しかったでしょうねぇ・・・関係者の皆様、お疲れ様でした。

0  0

投稿:内海 2013年12月16日

来年の12月14日は、ゲストにもよりますが、日曜日ですし、ちょっと心配ですね。
今年の場合は土曜日開催に加えて、マツケン効果が大きかったと思います。実際、松平健さんの移動にあわせて、観客も追っかけ状態の人多数、道路ギリギリまではみ出して写真撮ってるし、確かに少し危険を感じました。
テレビのニュースでも必ず出てくる場面でわかるように、お城(隅櫓)を背景に大手門の橋を渡る姿が、一番サマになるので、カメラマンはあの場所に殺到するのです。高齢者、小さいお子さん連れなら、あえてその時間帯に混んでる場所に行かないのも一つの方法かと。少し人の少ない千鳥線近くのほうがよく見られましたよ。

0  0

投稿:市民 2013年12月15日

 「3児母。」さん、祭りの安全管理は大切なことですので、いただいたご意見は主催者へ伝えます。実際にその場面を見られた、あなたからも直接意見を伝えられてはどうでしょうか。その方が説得力があると思います。連絡先は「赤穂義士祭奉賛会事務局」?43・6839(赤穂市産業観光課内)です。

0  0

投稿:赤穂民報 2013年12月15日

昨日の義士祭で、大名行列でしょうか、何をしていたのか見えなかったのですが赤穂パンと赤穂城の間の歩道は見物客でごった返していました。
歩道を赤穂パン方面からお城のほうに進もうにも進めなく、小さい子どもがいるので民家の窪みへ避難しましたが、押す人ばかりで将棋倒しのようになりそうでした。
あれは非常に危険です。
高齢者も子どもも来る祭りですので
もう少し良い対策はないですかね?
赤穂民報さんから市のほうにお伝えいただければ幸いです。
このまま来年も実行すると
いつかは明石の歩道橋事故のようになってしまいます。

0  0

投稿:3児母。 2013年12月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←太郎(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警