忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

相生の寺に義士書状など7点

 2013年11月23日 
明顕寺所蔵の義士関連史料と内藤雅文住職(左)、米田末雄総代
 赤穂義士の神崎与五郎と茅野和助の自筆書状が相生市内の寺に保管されていることが、このほどわかった。討ち入りを前に自刃した萱野三平の書状を含めて史料は計7点あり、いずれも赤穂市教委が真筆と鑑定した。11月23日(土)から有年楢原の市立有年考古館で一般公開される。
 書状を所蔵するのは、相生市陸本町の超日山明顕寺(真宗大谷派)。内藤雅文住職(62)の話では、前住職から「赤穂義士の神崎与五郎関係の書状」と聞かされていたが、一般に公開したことはなかった。神崎は城明け渡し後、元禄15年春に江戸へ下向するまで那波に居住。同寺は同年に那波の得乗寺から分寺したとされる。
 市教委の解説によると、神崎の書状は妻「かつ」へ宛てた返書とみられる。母の気分がよいとの知らせを喜ぶ内容で、かな文字のやさしい筆跡に家族への思いやりが感じられる。
 茅野の書状は、父が亡くなったことに対して悔やみを寄せた神崎への礼状。茅野を加判人(連帯保証人)とした神崎の借銀証文(元禄12年12月)も一緒に保管されており、ともに元美作津山藩の森家中だった両家が懇意だったことを示す。
 また、萱野が神崎へ差し出した書状には、「子葉(大高源五の俳号)からも書状とともに一首届いた」とあり、俳諧を通じた3人の交流ぶりがうかがえる。
 史料公開は12月15日(日)まで午前10時〜午後4時(入館は3時半まで)。入館無料。神崎が花岳寺の檀信徒だったことを示す「神崎家宗門改目録」(元禄12年)、神崎の父半右衛門が与五郎へ送った書状、津山藩家中時代の同僚とみられる2人から与五郎へ届いた書状も展示する。
 史料を判読した市教委の小野真一・市史編さん担当課長(51)は「義士関連の書状がまとまって確認されたのは近年では珍しい。与五郎と家族、同輩との交流がうかがえて興味深く、ほぼ当時の状態のまま残っている点も貴重」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年11月23日(2063号) 1面 (9,308,403byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂富士 関(05/01)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←大きな石(05/01)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警