忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

産廃処分場計画に一部議員が「反対」

 2013年10月18日 
産廃最終処分場の設置計画に対し、一部議員が反対を表明した赤穂市議会の民生生活常任委協議会
 福浦の採石場跡で進められている産業廃棄物最終処分場の設置計画について、赤穂市議会は民生生活委員会協議会を18日に開催。一部議員が設置に反対する意思を示した。
 協議会ではA4判6ページ分の資料を基に所管職員が計画概要を説明。25年間かけて約204万立方メートル分の産廃で採石跡地を埋め立てることや浸出水は処理設備を通して海へ放流することなどが示された。
 小林篤二議員(共産)は「廃棄物は孫、子の代まで残る。阻止したい」と反対を表明。田端智孝議員(政翔会)は「一市会議員として反対」と発言した。有田光一議員(赤諒会)は「納得できるような話ではない」と計画の詳細な資料を要求。小路克洋委員長(無会派)が「議会としても重大な関心をもって取り組みたい」と改めて協議の場を持つ意向を示して約1時間の会議を閉会した。
 協議会では、小林議員が「市は計画をいつ知ったのか。現時点でのスタンスは」と質問。児嶋佳文・市民部長は「最初に相談があったのは平成23年11月。条例上の手続きは今月に始まったところなので、これから対応していきたい」と答えた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】福浦に産廃最終処分場の計画
[ 西部地区 ]  [ 政治 ]


コメント

市長や県会議員または議長、市会議員は何を考えているんだろう?私たちの代表ではないのか?何のために権力を預けているのか?県の旗振りのお仕事を貰っているから何もいえないのか?民生の委員長は指導力がないのか?他に反対出来ない何かの理由があるのか?

0  0

投稿:孫の健康を祈る 2013年11月09日

 今後、赤穂市長の意見を聞いた上で、利害関係者の意見書を見た上で、県知事が
許可するのですが、あくまでも『生活環境保全上の見地からの意見』であって、根拠の
ないとにかく反対というような感情論は考慮されません。 真っ当な計画であるならば、
市長は意見無しと回答せざるをえないでしょうし、知事も許可せざるをえません。
 事業者も心得たもので、環境影響調査を県の外郭団体に委託したことで、既に県の
好印象を得ているものと思われますし、市にも県の感触が伝わっていることでしょう。
事業者の事業計画書に不備・虚偽を見つけなければ、いくら騒いでも単なる感情論です。

0  0

投稿:反対の皆様へ 2013年10月24日

今のところの話だとやっぱり漁協の人間とかが金貰って了承とかだね
お約束通りすぎて怒るより呆れるしかないわ

0  0

投稿:a 2013年10月24日

この件、豆田赤穂市長はどのようにお考えなのでしょうか!
首長が、ノーと言えば潰れるはなしではないですか!
県会議員殿、いまのところだんまりでしなー!
こんな時こそあんたの出番でっせ!しっかりせんかい!

0  0

投稿:反対!何が何でも! 2013年10月24日

賛成派の議員もいるのかな?
それとも他所事と思ってダンマリ決めてるのかな?

0  0

投稿:ん? 2013年10月21日

反対の方には頑張ってもらいたいけど通らんだろうなぁ・・・
結局、金が動く話だろうから力のある所に金が収まって話が進んじゃうだろうな

0  0

投稿:i 2013年10月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警