忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

「仲間の力」でいじめ追放

 2013年08月11日 
「みんなが笑顔で通える学校づくり」へ向けて子どもたちが決意表明した「赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」
 「第1回赤穂市『いじめ・暴力追放』市民大会」が11日、中広の市文化会館ハーモニーホールであり、小・中学校の児童・生徒代表が取り組みを発表。大会宣言を満場一致で採択した。
 昨年7月に市内で発生した中・高校生らによる暴力事件を受け、各校の児童会と生徒会は再発防止の意思統一へ向けた「憲章」を策定。大会はそうした各校の活動を互いに確認して市民にも知らせることを目的に市教委が主催した。
 会場の小ホールには児童と生徒、PTA、後援団体など約400人が集まった。子どもたちによる実践発表に続き、「私たちは『仲間の力』で必ずいじめや暴力を追放し、みんなが笑顔で通える学校をつくっていくことをここに宣言します」などとする生徒起案の大会宣言を満場の拍手で採択した。
 中学校の実践発表を行った赤穂中生徒会長の長安成暉君(15)は「いかなるときでも、いじめを見て見ぬふりをしない」と決意表明。「小さな一歩が未来への大きな一歩となるように、輪を広げていく」と、しっかりした口調で語った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年8月24日(2050号) 3面 (9,504,988byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

大人がしっかり子供に教育せなあかん
大人にもしっかり教育せなあかん

0  0

投稿:いじめは 2013年09月08日

↑そこまで詳細知ってるなら
いじめている親御さんに注意してあげてください

0  0

投稿:びっくりする前に・・・ 2013年09月08日

いじめ問題は子供の世界だけではない。大人にもある。
例えば、市内のある幼稚園の一部の親御さんは若い親御さんターゲットに
無視や陰口、最終的にはその子供のことまでも。
その一部の親の中には聞いてびっくりするような方もいます。

0  0

投稿:いじめは最低。 2013年09月08日

いじめをしてる時間があったら、なにかに必死に打ち込んで
ほしい。そしてそれが成功すれば大人なってから 踏ん反り返って偉そうにできる。いじめなんか しょうもない事に時間をとられてムダな時間を過ごしたら大人になってペコペコ ヘラヘラ卑屈な時間を過ごすようになるよ。

0  0

投稿:いじめなんかしょうもない 2013年08月14日

「仲間の力」って言うけどイジメは仲間はずれからでしょう?
その会場ホール横の公園、隣保の大型商業施設で集ってる連中は仲間?

0  0

投稿:健全な青少年を見たいよ。 2013年08月12日

市民大会、子どもたちは本当にカッコよかったですね。。
子どもたちのすぐ傍で起きていることには、一番よくわかっているはず。
声に出して、相手に伝える。大人たちはしっかりと受け止め、ケアやサポートに徹したいですね。
会の進行や冊子づくりには確かに多くの時間や労力掛かっていますが、その中には子どもたちと向き合う時間もあっての事。過去を考え、現状を見つめ、未来をどう動くか、子どもたちもそうですが、大人たちにも、深く考える良き時間だったと思います。きっと明るい笑顔のあふれる、市民が増えることだと思います。

0  0

投稿:西の田舎者 2013年08月12日

取り組み発表は、生徒会、児童会の発表が本当に素晴らしかったです。
でも、今日この日のために用意されたような作った感をひしひし感じてしまった。
それよりも竹内先生と会話しながら、子ども達が感じて思っていることを、子ども達の口から、子ども達の言葉で聞けたことは本当に大きな収穫だったと思う。会場にいるたくさんの大人(私も含め)は耳が痛かったはず。
子ども達が言うとおり、子ども達同士で話し合う場、秘密を守って相談できる大人、いつも見守ってくれる大人が必要。
提言書や取り組み報告書、それに委員会等、いじめ撲滅の運動をしているという感じはするけれど、それでいじめは減るのか?子どもにとってこんな立派な冊子も委員会もいらない。これほどの冊子をつくるのに、いったいどれだけの大人がかかわっているのか。冊子作りのための労力、時間を子ども達との対話にあててほしいと願います。

0  0

投稿:参加しました 2013年08月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←z(04/30)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←嘆き(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警