忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

温泉で疲れ解消? 義士の自筆書状

 2013年02月09日 
湯治宿の手配を頼んだ原惣右衛門の自筆書状=同館提供
 赤穂義士の一人、原惣右衛門が吉良邸討ち入りの8カ月前に記した自筆書状が上仮屋の赤穂市立歴史博物館(坂本敏克館長)で展示されている。
 江戸急進派との話し合いを終え、討ち入りを決意して大坂に戻った惣右衛門が、湯治宿の手配を知人に依頼する内容で、木曽こころ学芸員は「浪士の動向を示す貴重な資料として興味深い」と話している。
 書状は縦27・1センチ、横40・6センチで軸装。平成20年度に入手した市教委が内容を分析し、今回初めて一般公開した。
 「六左衛門」という人物へ宛て、日付は「四月六日」。「去年の夏に赤穂を離れた後、初秋に江戸へ下り、この春に帰ってきた」と書いていることから、赤穂浅野家断絶の翌年(元禄15年)の書状とみられる。
 「3年ほど前に身寄りの者が利用し、勝手がよかった」と、「俵屋」という宿を指定している。同館によると、「六左衛門」の素性は不詳。「俵屋」は元文2年(1737)の有馬温泉の絵図に同名の宿屋が確認できるという。断定はできないが、大坂から比較的近距離の有馬を湯治場に選んだ可能性もある。
 自身の体調について、「去年から病気で体が痛い」と打ち明けるくだりも。惣右衛門は前年の8月下旬、討ち入りを急ごうとする堀部安兵衛らを抑えるために大石内蔵助の指示で江戸へ向かうが、逆に説得されて急進派に転向。赤穂事件研究家の佐藤誠氏(40)=東京都西多摩郡=は「この時期は肉体的にも精神的にも相当に疲れがたまっていたのでは」と推測する。
 書状では、「連れの者を含めて4〜5人で参ります」「女の病人も一人召し連れる」とした上で、女が入湯する際に囲いとして使用する幕を宿で借用できるかどうか尋ねるなど事細かに気を配っている。当時、「女」は妻や下女を指して使うのが一般的。討ち入りを決心した惣右衛門がやがて離ればなれになる妻を思いやっての温泉旅行だったのかも知れない。
 2階義士コーナーで公開(期間未定)。惣右衛門が熊本藩細川家の家臣、堀内伝右衛門に書き与えた「浅野内匠家来口上」も並べて展示している。午前9時〜午後5時。水曜休館。大人200円、小中学生100円。電話43・4600。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年2月9日(2026号) 1面 (14,397,826byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂富士 関(05/01)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←大きな石(05/01)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←sousa(04/30)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警