忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

かきまつりに2万3000人

 2013年02月03日 
旬の美味しさが来場者に喜ばれた「赤穂かきまつり」
 冬の赤穂の一大イベントに成長した「赤穂かきまつり」が3日、御崎の赤穂海浜公園で開催され、過去最多の2万3000人(主催者発表)が来場。青空の下、水揚げされたばかりの新鮮な冬の味覚を味わった。
 会場の広場中央では赤穂市漁協の組合員約30人がコンロ8台でカキの炭火焼き。並んだ来場客に1個ずつ無料で振る舞われ、ふっくらと肥えた大粒の身が喜ばれた。生カキを市価よりも安く提供した即売テントにも長蛇の列。殻付き7・5トン、むき身1・8トンを完売した。
 カキを育てた各養殖業者も会場を囲んだテントで自慢のグルメ料理を販売。カキめし、カキフライなどが飛ぶように売れた。友人たちと一緒に車で2時間かけて来場した榁木馨太さん(24)=大阪市住吉区=は蒸しガキの味に「わざわざ来た甲斐があった。一個でもたくさん食べて帰ります」と次のメニューを選んでいた。
 「カキの重さ当てコンテスト」は予想が正解とわずか6グラム差だった摂津市の会社員、梅野和彦さん(38)が優勝。賞品の殻付きカキを受け取り、「赤穂のカキは身がぷりぷり。ご近所にもおすそわけしてあげたい」と笑顔で帰路についた。
<前の記事


コメント

文句じゃないですよ〜w 
みんな今後の赤穂のおもてなしの心を考えていい事を言ってくれてます。
失敗は成功の元、来年に生かしたらいいんです。

0  0

投稿:ありがたいですね・・・ 2013年02月07日

渋滞してもええから、まわりももっと楽しもうよ
何かするたび、文句いわないで!

0  0

投稿:赤穂の人 2013年02月07日

来年から手袋着用やね。衛星面でも。接客は、都会みたいに洗練されてないから、こんなもん。

0  0

投稿:ゴム手袋着用 2013年02月06日

大阪からおいしい赤穂の牡蠣を食べに行ったわけですが、
渋滞ももちろん!あの漁師さん達の対応にびっくりです!
私が「そんな汚い手で牡蠣を渡していんですか?」と言ったら
「ちょっと腹が痛くなるぐらいやで大丈夫や」と言われました…
こんなんで、赤穂市漁協はやって行けるんですか?
今後の対策も考え直して、来年は立派な牡蠣祭りにしてください。

0  0

投稿:大阪人 2013年02月06日

赤穂は、歴史や文化や自然が、ある。義士と塩。最近では、牡蠣。早く着目して活用して欲しい。最近、人気の海の駅も客が来ているので。
もっと綺麗にして、坂越の牡蠣に恥じない様にすれば良いと思う。

0  0

投稿:潜在能力 2013年02月06日

地域再生が、テーマだと思う。

0  0

投稿:地域再生 2013年02月06日

今の市議会は選挙前ですでに死に体。
そんな中、昨年の忠臣蔵ウイークは一般の民間主導でようやったと感心しとります。
その他の赤穂のイベントや公園の活用についても、今度の選挙でしっかり候補者の考えを聞いてグローバルな見地から投票しましょう!

0  0

投稿:アイデアを出しても・・・ 2013年02月06日

あれをすればダメ!これをすればダメ!と批判する…これだから地方の町は『田舎』から脱する
事が出来ない。別に、それも有りだとは思うけれど何の楽しいイベントもない町って楽しいのか?
と思います。ただ…海浜公園周辺に住む方の苦労は、私も理解出来ます。赤穂でのイベントを
考えると何でも海浜公園でやろうとする発想が有るし、日々やかましい。動物園が風向きで臭い。
交通的にジャマ…諸問題有ると思います。そこで私は思うのですが、海浜公園内の『レイアウト』
を変更すれば問題が解決するのでは?と思います。まず正面玄関やタテホを赤高の先の敷地
に移動させる。またイベントごとはオートキャンプ場の方で行う…。要するに『民家』から離れた
場所をメイン広場にすれば問題の多くは解決出来る…と思うのです。(衛星画像で確認してね!)
道路にしても海浜大橋の土手の道と赤高への道を利用すれば鹿久居荘前の交差点の混雑も
少しは避けられると思います。先々の事を考えれば『海浜公園』を見直しても良いと思います。
アイディアを出せば、もっとクレームは減らせるし、もっと儲ける事も可能だと思います。

0  0

投稿:ヒロリン♂ 2013年02月05日

近くに住んでる者にとっては、迷惑極まりないイベントやね。やめてしまえ?

0  0

投稿:テラポン 2013年02月05日

>たった2万人程度のイベントで、福祉大あたりから海浜公園まで山陽道からの車が大渋滞してしまう赤穂市。
>誰のための祭りかわからないのは例年通りだな。
>赤穂のイメージ ダウンです。 

やめたらええんや。イベントは他の街に任せて、牡蠣はスーパーで買えばええんや。

0  0

投稿:ぽこ 2013年02月04日

車の渋滞、本当に大変ですよ<`ヘ´> 赤穂の住人も大迷惑ですが、わざわざ遠い所から「赤穂の牡蠣」を楽しみに来た人にも申し訳ないくらいひどかったですね。
帰路が高取峠に集中してたのか、赤穂側は尾崎からの車はメモリアル過ぎた所からで、相生側はマックスバリューの信号まで渋滞でしたよ。
千種川を北上して、2号線に出る方はスムーズだったのに。 
駐車場の誘導や帰路のお知らせ等 もっと考えないと 赤穂のイメージ ダウンです。  どうにかなりませんかねー(ー_ー)!!

0  0

投稿:ユウまま 2013年02月04日

誰のための祭りかわからないのは例年通りだな。

0  0

投稿:読んでばかりでは書けない 2013年02月03日

たった2万人程度のイベントで、福祉大あたりから海浜公園まで山陽道からの車が大渋滞してしまう赤穂市。
駐車場への誘導が、いっぱい空いてるのに暢気すぎるように思った。
海浜公園では、5万人以上の大きなイベントの経験がないので仕方がないけど、まだまだ、贅沢な広大な公園が活用しきれてないですね。
遠い所から楽しみにして来て、渋滞で何をしに来たかわからない!って言われないよう来年に向けて頑張って下さい。

0  0

投稿:成功の秘訣はリピーターが来ること 2013年02月03日

予想通りの渋滞だったが、今年は酷かった。
特に駐車場。
近くのスーパー、薬局などに駐車している車が多過ぎ。
迷惑極まりない。
店も取り締まれないものか?
神戸、大阪、岡山ナンバーなど、明らかに牡蠣祭りに来た車の迷惑駐車。
スーパーなんて、警備員がいるのに…役に立っているのか?
満車でも関係なく入れるし、何のための警備員かわからない。
今後は、対策を考えてほしいものだ。

0  0

投稿:abc 2013年02月03日

主催者 関係者の皆様お疲れ様です。

0  0

投稿:ご苦労様です 2013年02月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警