忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

視覚障害者の“就活”探る

 2013年01月25日 
報告会の発表を終え、ゼミ仲間と一緒に笑顔で記念写真に収まる中蔦麻希さん=前列中央
 重度の視覚障害を持つ関西福祉大生が同じゼミの仲間たちと協力し、視覚障害者の就職活動をテーマに調査研究を行った。23日に同大であったゼミ報告会で学生は「今回の研究のおかげで目標を持つことができ、自分の進む道が見えてきたような気がする」と述べ、社会福祉士の資格取得を目指すことを誓った。
 神戸市出身の中蔦麻希さん(20)は社会福祉学部の2回生。未熟児網膜症のため徐々に視力が弱まり、右目の視力は0・01、左目は「明暗がわかる程度」という。自分の将来の可能性を広げようと神戸市立盲学校から同大へ進学。親元を離れ、大学近くに借りたアパートから白杖を頼りに徒歩通学している。授業では大学から支給された点字テキストを開き、キーボード入力した文字情報を点字で記録できる機器でノートを取る。先生の声を正確に聴き取ろうと、いつも教室の最前列で講義を受けている。
 7月に研究テーマを決定した同ゼミはインターネット、文献などで情報収集。視覚障害者の4人に1人程度しか仕事に就けていない上に、就労先の6割以上が「鍼」「灸」「あんま・マッサージ」の“三療法”で、職業選択の幅は極めて限られていることがわかった。
 ハローワークなど関係機関へも話を聞きに足を運んだ。視覚障害者の就職をサポートしている盲学校の職員からは「職場体験は受け入れても、実際には雇用を断る企業の方が多い」との実態を耳にした。一般企業への聞き取りでは、「弱視者の雇用はあるが、全盲者は雇用していない」と面接の機会すら与えられない厳しい現状を突きつけられた。
 調査を通して、国や県の支援体制も「思った以上に不十分」と感じた。一方、障害者向けに特化した民間の求人情報サイトが開設されていること、視覚障害のある弁護士が国内に3人存在していることがわかったほか、2年前に静岡で全盲の大学生が社会福祉士の国家試験に合格した新聞記事も見つけた。数は少ないものの、点訳された参考書が出版されていることもわかった。
 報告会では、「同情するなら職をくれ!」と題し、ゼミ仲間が順番に発表をリレー。最後にマイクが中蔦さんに渡された。「私がこの大学で学ぶ意義というものがみえたような気がします。これからも、いや、これまで以上に頑張って大学の講義を受けようと決意しました」などとメッセージを読み上げ、会場から拍手が送られた。
 同じゼミ生の吉形宗竜さん(20)は「中蔦さんはパソコンもスマホも僕らより上手く扱える。能力が正当に評価される社会であるべき」と話す。リーダーの北園芽生さん(20)は「彼女が講義に集中しやすいように、授業中の私語を慎むことをみんなに呼び掛けたい」と今自分たちに出来ることを考えた。
 ゼミを指導した有田伸弘准教授(54)は「電子機器の発達に伴い視覚障害者が活躍できるフィールドは劇的に拡大している。労働能力がない―という思い込みや偏見を取り除き、障害者が自分で職を探せる環境を整えることが求められている」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年1月26日(2024号) 1面 (8,597,516byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 塩屋地区 ]  [ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請←残念…(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←赤穂民報(12/01)
  • ル・ポン音楽祭 アーカイブ動画を公開←H2O(12/01)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫赤穂店 赤穂精華園 花岳寺