忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

塩屋村で刊行、明治27年の句集

 2013年01月19日 
明治27年に寺田笠雅が刊行した句集『鶴のすみか』。表紙にあったはずの題箋は剥落したと思われる
 今から119年前の明治27年に赤穂郡塩屋村の寺田笠雅(−1902)が編集した句集『鶴のすみか』を赤穂民報がこのほど入手した。
 尾張地方で俳壇の中心人物だった松浦羽洲(1826−1914)が序文を寄せ、東北から九州まで全国各地の俳人が投句しており、編者の交流の広さをうかがわせる。
 笠雅は塩問屋で栄えた寺田家の分家「新寺田」の初代で本名は佐次平。序文によれば、句集(縦22・8センチ、横15・6センチ、31丁)は自身の還暦祝いに刊行。繊細な草書体を丁寧に彫った木版刷りで、当時の職人の腕の良さがうかがえる。表紙には鶴、松の紋様をあしらっている。本紙が昨年11月、東京の古書店から購入した。俳句図書館「鳴弦文庫」(千葉県野田市)、天理大学附属天理図書館、静岡県立中央図書館にも同じ句集が収蔵されている。
 冊子の前半は、2人以上が順繰りに句を付けていく連句を5作収録。冒頭の作品は「羽洲」「笠雅」「鳳羽」の3者が計36句をつなげている。「鳳羽」は明治23年から富山県知事を2年間務め、27年から貴族院議員となった羽洲門下の森山茂(1842−1919)とみられる。後半は俳句約250句。作者名の上に小文字で表記されている地名は「仙台」「加賀」「イヨ」「豊後」など広範にわたっている。交友のあった各地の有名宗匠を通じて投句を呼び掛けたのだろう。
 羽洲は序文で笠雅について、「塩屋の里の豪族にして、常に風流をたしみて海内に芳名をしらる」と紹介。さらに、笠雅宅の庭にある堂宇の中の様子を詳しく記述している。「鳴弦文庫」の河合章男館長(62)は、「すでに鉄道が開通しており、羽洲が赤穂を訪ねた可能性もある」と推測する。
 句集の最後の頁には笠雅本人と妻もと、そして3人の息子の句を収めている。後に塩屋村の村長となる長男が「半夢」の号で「仰見る千とせの色や初ミとり」と詠み、笠雅の「ことの葉の花や栄む千代の春」が結び。序文に登場する堂宇は屋根を茅葺きから銅板葺きに修繕した以外は手を加えずに現存しており、その家で暮らす寺田十啓さん(58)は「句集は先祖の営みを示す足跡。この庭を見ながら作句していたのかと思い、庭に佇むと、先祖の息吹を感じるように思います」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2013年1月19日(2023号) 1面 (6,850,803byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警