忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

加里屋川の整備計画案に国同意

 2012年07月28日 
河川整備計画案に国の同意を得た加里屋川。工事が中断して矢板がむき出しになったままの個所もある
 平成5年以降、改修工事がストップしたままになっている二級河川・加里屋川について、管理者の県が定めた河川整備計画案を国が同意したことがわかった。
 同意は7月18日付け。地元説明を経た上で今年度中に着工する見通しで、県光都土木事務所は「地域の方の意見を最大限尊重した改修を丁寧に行っていきたい」と話している。
 「河川整備計画」は中長期的な河川整備の対象となる区間や期間などを定めるもので、平成9年改正の河川法で二級以上のすべての河川で策定が義務付けられた。
 計画によると、北野中放水路、新川を含む延長約11・1キロを対象区間とし、期間は「おおむね30年」。「60年に一度」あると想定される1時間雨量61ミリの大雨に対応しようと、河川の流下能力を向上させる内容となっている。
 主な対策として、▽松栄橋付近−JR赤穂線鉄道橋(約1・0キロ)▽北野中付近−上浜市付近(約1・9キロ)の2区間で河床掘削、河道拡幅、護岸整備を実施。放水路との分派点に水門を設け、上流部は放水路へ、下流部は河口へ洪水を流す。放水路と河口にある排水機場には、それぞれポンプを増設。「洪水・高潮被害の軽減を図る」としている。県土木によると、これらの計画内容は昭和44年度に始めた「播磨高潮対策事業」の全体計画から「ほぼ変わっていない」という。
 加里屋川の河川改修をめぐっては、平成4年8月に着工した「ふるさとの川整備事業」で矢板を打ち込んだ激しい振動によって建物被害が相次ぎ、住民が工事の中止と見直しを要求した。県土木は5年2月、「最終合意が得られるまで工事は進行しない」と文書で約束したが、その6日後に強引に工事を再開。不信を強めた一部住民が強く国に是正を求め、その年の6月を最後に“凍結”された。
 しかし、護岸の石積みが老朽化して崩れるなど実害が出始めたことから、沿川の自治会役員と住民を中心とした整備連絡協議会が3年前に発足。「できるところから改修を進めてほしい」と協議会からの陳情を受けた県は今年3月、河川整備計画案を国に同意申請した。
 19年ぶりに工事が再開される見通しになったことについて、川沿いに住む70代男性は「護岸の石積みがところどころ崩れたところもあり、心配していた。早く直してほしい」と整備を歓迎。一方、「川を掘ったり、ゲートを作ったりして、結局ドブ川みたいにならないか」「魚や虫が住めなくなってしまうのでは」といった懸念の声や「護岸整備だけにとどめるべきで、河床掘削は不要と思う」(40代自営)との意見もある。
 同土木事務所は「喫緊の課題は護岸の老朽化。まずは緊急性の高い箇所から多自然型の護岸整備を行う。事業実施にあたっては、説明責任を十分に果たしていきたい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年7月28日(2000号) 1面 (7,112,547byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 加里屋川は、魚類や水生昆虫など、千種川の在来種が最も多く生き残るエリアです。必要最小限の改修、事前だけでなく、工事中、工事後のアセスメントと細心の注意をはらった工事を進めなければなりません。渚や下流のわんど等の自然環境を犠牲にした赤穂市のガラパゴスエリアは、住民の宝物と認識されるべき場所だと思います。その上で、本当に必要な改修を考えてもらいましょう。 すべては地元の子供たちの将来への遺産として大事にすべきでしょう。

0  0

投稿:千種川の番人 2012年08月09日

加里川もそうじゃが、千種川の底掘り普請は進んでおるのかのう?
城下も大事じゃが、有年の里も大事じゃによってなー!

0  0

投稿:作事奉行 2012年07月31日

やるべきところはきちんとやる、民主党のせいで公共事業自体が悪いようになっている。
あほな市民、国民を、もうそろそろ脱却すべきでは。

0  0

投稿:りこ 2012年07月31日

20数年手付かずで今まで放置していたんだろ!住人は、自分の家のことばかり言いすぎか!周りの環境や、防災面も考えなんだらな!赤穂は
、自分勝手なやつが多いんかえ?

0  0

投稿:普請奉行 2012年07月30日

周辺住民が川の清掃とかしていますか?
非常に汚い草が生い茂った川で、情緒も何もないと思います。
氾濫さえしない川で十分だと思います。
こんなところにムダな費用をかける必要もないでしょうね。
矢板打つと家に被害?耐震補強がそもそも必要な家なんだから、自分できっちりとなおせば?
「アレすれば、こうしろ」費用をかけさせて、被害がでれば損害賠償で儲けようと見え見えの恥ずかしい市民がまずはよく考えればいいんじゃない?

0  0

投稿:ばいきんマン 2012年07月29日

住んでる者には観光よりも住環境が大事

0  0

投稿:SETO 2012年07月28日

どうせやるなら、観光で呼び込めるような情緒溢れる川への整備をお願いしたいけど・・・機能性と予算重視ですよね

0  0

投稿:内海 2012年07月28日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←サブロー(04/20)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警