忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会ボランティア
  3. 記事詳細

日常の困り事 近所で支え合い

 2012年07月14日 
「パートナーサロン」の運営について話し合う塩屋東地区のみなさん
 買い物や掃除など日常生活で助けてほしいことを住民間で支え合う有償支援の仕組みづくりが、赤穂市内の複数の地区で進んでいる。その第一号として、塩屋東地区がこのほど活動をスタートした。
 同地区(601世帯)は今年1月から住民有志約20人が月1回の会合を開催。地域の課題を地図上に落とし込む「福祉マップ」を作成し、高齢者と一人暮らし住民が予想以上に多いことを知った。それまで漠然としか感じていなかった「助け合いの必要性」を、その場にいた誰もが痛感したという。
 仕組みを作る上でモデルにしたのが、平成14年から長野県駒ヶ根市で行われている住民参加型生活支援サービス「こまちゃん宅福便」。有料の登録制で、会員になれば身の回りの世話や話し相手などを1時間800円で別の会員に頼むことができる。同市社会福祉協議会によると、会員数は約800人で利用件数は月500〜600件。社協に報告がないものを含めると、「毎月800〜1000件ぐらいの利用がある」という。
 塩屋東地区では今年3月、自治会をベースに「塩屋東パートナーサロン」を創設。7月10日までに45人が会員登録した。各自が自分に出来るサービスを自己申告。メニュー表には、▽外出介助▽手紙の代筆・代読▽留守番▽パソコンの使い方支援−など、かゆいところに手の届く内容が並んでいる。登録料は500円(保険代含む)、利用料は1時間当たり500円程度と取り決めた。車のガソリン代など実費がかかった場合は別途精算する。
 パートナーサロン立ち上げをサポートした赤穂市社協の岩崎文子さんは「一定のルールがあることで気兼ねなく依頼でき、頼まれた側も持ち出し負担がなくなる。かえって支援が活発になりやすい」とメリットを話す。金銭の授受が発生することに抵抗を感じる人もあるが、「双方の合意で500円よりも低い金額や無償でも可。選択肢が増えたと考えてもらえれば」。同様の取り組みは上仮屋、寺三などでも準備が進んでいるという。
 「お世話したり、されたり、『持ちつ持たれつ』の関係を少しずつ広げていきたい」と代表の福田順之さん(71)。岩崎さんは「横のつながりは災害時にも役立つはず。末永く在宅で暮らせる地域づくりを目指して」と応援している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年7月14日(1998号) 1面 (7,582,117byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警