忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

砂浜にぬかるみ、立ち入り禁止

 2012年05月12日 
ぬかるみの拡大によって立ち入りが制限された赤穂唐船サンビーチ
 砂浜のぬかるみが危険として、兵庫県は御崎の「赤穂唐船サンビーチ」で波打ち際を立ち入り禁止としている。海岸を管理する県光都土木事務所によると、原因調査と改善対策には少なくとも数カ月を要するとみられ、今季は海水浴場の開設を許可しない方針。
 立ち入り禁止の措置がとられているのは、唐船山の東側にある海岸の東西約750メートル区間。先月24日に県が行った安全点検で、ぬかるみに足を取られる個所が広い範囲で確認された。最も深いところでは、大人の膝下まで砂浜に足が埋もれたといい、26日に同事務所が杭とロープを設置。「立入禁止」「ぬかるみに注意」と表示したプラカードを吊り下げ、人が近づけないように規制した。
 同事務所港湾課によると、砂浜のぬかるみは昨年も海岸の限られた場所で確認され、該当エリアをロープで囲った。今季はその範囲が拡大しており、「原因や具体的な面積は不明。できるだけ早く調査に取り組みたい」と話している。
 同海岸は昭和58年から海水浴場として市がオープンし、昨年は約2000人が訪れた。近年は砂の微粒子化が進む傾向がみられるという。市産業観光課は、「台風などで一時的に閉鎖したことはあったが、シーズンを通して海水浴場を開設できないのは、おそらく初めて」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年5月12日(1990号) 1面 (8,628,557byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]


コメント

海岸中央にある T字の防波堤の根元が開いているので、そこがを海流をつくり海水浴場浜側の砂や微生物を流してしまっているのでは?

0  0

投稿:赤の他人 2012年09月29日

立ち入り禁止対策が早々に行われ関心いたしました。しかしあの場所はアマモなどの生息地のはず、
生み再生に頑張っている団体もいますので行政を含む関係各所の一層の努力を希望します。
せっかくの無料海水浴場なので安全で早くきれいな海になるように祈ります。

0  0

投稿:凡人 2012年05月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警