忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

“かき☆ガール”3姉妹が特産PR

 2012年02月04日 
「オイスター・シスターズ」としてカキのPRに活躍している=左から=船曳順子さん、百合子さん、晶子さん
 「日本一おいしい地元のカキを広めたい」。赤穂市内で水産物卸業を営む家に生まれ育ち、そろって家業を手伝っている20代3姉妹がカキの魅力をPRするブログを開設。料理レシピや各地で行われている「かきまつり」のレポート記事などを発信し、人気を集めている。
 地元産のカキ、アナゴなどを全国に出荷している「船曳商店」(中広東沖)の従業員、船曳順子さん(27)、百合子さん(25)、晶子(しょうこ)さん(24)。3人とも大学を卒業して東京や大阪などで就職したが、「父の仕事を手伝いたい」とUターンした。
 「今まで食べた中で赤穂のカキが一番」と自負する3人は、同世代にもカキへの関心をもってもらおうと、昨年11月にブログ「オイスター・シスターズのつぶやき」を開設。日替わりで書き手を交代しながら、カキの調理方法や日常の出来事などをほぼ毎日更新している。
 1月下旬からは各地で行われている「かきまつり」に足を運び、会場の様子を詳報。写真をふんだんに使った臨場感、親しみやすい記述が受けている。ツイッター、フェイスブックとも連動し、アクセス数は確実に増加しているという。
 昨年12月には大手通販サイト「楽天市場」に「Oyster Sisters」の店舗名で出店。「殻付きの生カキを食べたいけど、殻むきで手を切りそう」という女性の声をヒントに、むき身と一緒にカキ殻を届ける「オイスターバーセット」を発売するなど、新たな顧客層の取り込みにアイデアを絞っている。
 さらに3人は、「日本オイスター協会」が実施している「ジュニア・オイスターマイスター」の検定にも合格。カキの普及活動に貢献している女性を同協会が認定する「かき☆ガール」にも選ばれた。若者離れが進む水産業界全体にとっても、“看板娘”として期待の存在だ。
 「爽やかな海の香り、ぷりぷりの食感が魅力」と赤穂産カキの長所を話すのは長女・順子さん。大人になるまでカキが苦手だったという二女の百合子さんは「食わず嫌いな人も、一度口にしてもらえれば美味しさをわかってもらえるはず」。ネットショップの“店長”を務める三女・晶子さんは「これからも私たちならではの視点で情報発信して、一人でも多くファンを増やしたい」と意気込む。
 3人は5日開催の「赤穂かきまつり」では自社ブースで売り子をするかたわら会場を取材する予定。「私たちを見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね」と笑顔で話している。
 ブログのURLはhttp://shop.plaza.rakuten.co.jp/oyster-sisters/
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2012年2月4日(1978号) 1面 (10,811,790byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警