忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. ボランティア街ネタ
  3. 記事詳細

最後のチェリー“お別れ煙草”

 2011年09月23日 
一本ずつ心を込めて「お別れ煙草」を梱包する梅本邦夫さん
 震災の影響をきっかけに今年5月で生産打ち切りとなった、たばこ銘柄「チェリー」をこよなく愛する赤穂市内の男性が、手元に残った数少ない一本一本を「お別れ煙草」として全国各地の希望者にプレゼントしている。自分で吸いたい気持ちを抑えての善意に、受け取った人たちからは「あきらめかけていたのに夢のようです」「懐かしいフィルターの香りに涙が出そうになりました」など感謝と感激のメッセージが続々と寄せられている。
 若草町の会社役員、梅本邦夫さん(49)は、たばこを吸い始めたときからチェリー一筋。「ほのかに甘い香り、ぐっと来るのど越しがたまらない」と一日平均1箱を服してきた。記念たばこなど収集した関連グッズは約2000点。13年前にはファン交流サイト「CHERRY友の会」を立ち上げ、“チェリーを日本一愛する男”を自認してきた。
 東日本大震災で工場や流通経路が被災した日本たばこ産業(JT)は5月12日に出荷再開を発表。しかし、チェリーは「震災前においても販売数量が少なかった」などの理由で“廃止”の23銘柄に含まれた。目当てのパッケージは店頭から姿を消し、尼崎の兄が買い送ってくれた2箱だけ何とか入手できたものの、封を開ける気にはなれなかった。
 JTの発表から1週間後、友の会サイトを見た東京都内の男性から、「友人の父が亡くなり、仏前に愛煙のチェリーを供えたい。1本でもいいので譲ってほしい」という旨のメールが届いた。見知らぬ故人とはいえ同好の士。“虎の子”を開封して2本を郵送した。
 お礼のメールを読み、「送ってあげてよかった」と感じた梅本さん。「一人でも多くの人に最後の一服を味合わせてあげたい」と「お別れ煙草」の発送をHPで告知した。すると、「これも使ってください」と愛好者2人から未開封品が計3箱送られてきた。
 「お別れ煙草」は丁寧に梱包して送られる。「ありがとうCHERRY さようならCHERRY」と印字したボール紙で包み、チャック付きのビニール袋に封入。そして、捨てずに保管しておいた古いパッケージを1枚ずつ同封する。「たった1本とはいえ、姿も風味もベストの状態で届けたい」との心遣いだ。
 全部で100本あったチェリーは9月20日の時点で残り10本となった。そのうちの1本は発送を終えた後、「自分へのごほうび」として火をつけることにしている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年9月23日(1960号) 1面 (6,786,464byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

チェリーのタバコほしいです。大事な人の思い出です。

4  1

投稿:あんり 2023年05月29日

赤穂にもえぇ人いてますやん。

こういう記事を書く民報も好きやわ〜

3  1

投稿:熊本のモー 2011年09月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警