忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

選手生命の危機乗り越え全国3位

 2011年09月10日 
大けがによるブランクを乗り越えて全日本実業選手権3位を勝ち取った山本竜也選手
 稽古中の大けがで「再起は困難」と言われた柔道選手が1年以上のブランクを乗り越え、社会人の全国大会で3位に入賞した。「もう一度、畳に立ちたい」との一心でつらいリハビリに耐えての復活に周囲から賞賛の拍手が送られている。
 黒崎町の高校非常勤講師、山本竜也選手(23)=赤穂YAWARAクラブ=。8月に尼崎市で行われた第41回全日本実業個人選手権大会の男子73キロ級で3位になった。
 幼稚園で柔道を始めた山本選手は赤穂高3年の夏、近畿ジュニアでV。天理大に進んでからも1年生で関西学生体重別を制し、若手ホープとして期待を集めた。
 順風満帆だった選手生活が一変したのは昨年8月。社会人との合宿で右膝を負傷し、前十字靱帯断裂、半月板損傷などの重傷を負った。大学最後のシーズンを棒に振ったばかりか、強豪柔道部のある企業への就職も断念せざるを得なかった。
 周りからは選手生命の危機と見られたが、本人は柔の道をあきらめることはできなかった。「もう一度、柔道をしたいか」との主治医の問いかけに「はい」と即答。迷わず手術を受けた。
 痛みをこらえて毎日のリハビリに励んだ。主治医から与えられた以上のトレーニングを課したことも。手術4カ月後にランニングが可能になり、さらに2カ月後の今年6月には乱取り稽古を再開。驚くほどの回復ぶりをみせ、「実戦の中で治していきたい」と大会エントリーを決意した。
 1年2カ月ぶりの公式戦。大学時代の試合着しか持っていない山本選手に、子どもたちを含む所属クラブの団員たちが真新しい柔道着をプレゼント。大会出場に必要な選手登録も仲間が済ませてくれていた。「本当にうれしかった。恥じない試合をしようと思った」と闘争心に火がついた。
 迎えた初戦は「自分でも意外なぐらい緊張も不安もなかった」と体のおもむくままに組み手を取った。大外刈りで有効を奪って優勢勝ち。3回戦では首投げで一本を奪い、準々決勝はシード選手を降した。気がつけば一つもポイントをとられることなく5試合を勝ち抜き、「戻ってこれた」と実感できた。
 今大会の成績により、国内最主要大会の一つ、講道館杯の出場権を4年ぶりに得た。「柔道家にとって誇りある特別な大会。素直にうれしい」と山本選手。支えられたありがたさと柔道ができる喜びをかみしめつつ、日々の稽古に打ち込んでいる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年9月10日(1958号) 1面 (9,901,819byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警