忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「九条の会」が教科書選定に「申し入れ」

 2011年08月17日 
 来年度から赤穂市内中学校で使用する教科書選定について、「九条の会・赤穂」(谷中進・呼びかけ人代表)は16日、育鵬社と自由社の教科書を採択しないように市教委へ申し入れた。
 教科書選定は4年ごとに行われ、今年が中学校教科書の採択年。全9教科の教科書について、「西播磨教科用図書採択地区協議会」の答申を参考に各市町の教育委員会が議決する。赤穂市の教育委員会は8月23日(火)の定例会で採択を行う。
 同会は「申し入れ」で2社の歴史教科書について、「日本国憲法第9条の戦争放棄規定を異例異質なものと印象づける巧妙な政治的教科書」と批判。「2社の教科書が採択されないことを願ってやみません」としている。
 育鵬社版は「日本教育再生機構」のメンバーが執筆。自由社版は「新しい歴史教科書をつくる会」の主導で編集された。
<前の記事
[ 社会 ]


コメント

とりあえず聞きたいけど採択の結果はどうなったの?
それがなければ特定団体の申し入れのみが記事になっただけの偏重な報道になってしまうと思うよ。

0  0

投稿:厭厭 2011年09月04日

私は、このコメント面で議論をすることを旨としないことを始めにお断りしておきます。
 只、参考までに申し上げておきますと、教科書展示会(市民公開)が相生図書館であり、私は閲覧することが出来ました。7月初旬頃でした。その上で私の考えをここに掲載させていただいただけのことです。決して独りよがりの「記憶や想像」でコメントしたわけではないことを申し添えておきます。教科書展示会については、市関係の広報物等でよく目にすることがありましたよ。
 展示会は、すでに終了していますので、教科書の内容にもし興味がおありでしたら書店に問い合わせれば、取り寄せることが出来ると思います。
教科書会社は確か7社ほどありました。比較して読んでみるのも参考になるかと思います。老婆心ながら重ねて申し添えておきます。

0  0

投稿:民主憲生 2011年08月22日

赤穂市の市教委が内容云々以前の問題でそんな波風立つ教科書を採択するわけがないから絶対大丈夫としても
「戦前戦中にタイムスリップをしたような感覚におそわれた。」とありますがそれはあなたの「記憶」から言ってるんですか?それとも「想像」からですか?

「自由社・育鵬社の歴史・公民教科書を最初から最後までを読んでみると」とありますが、私たち「一般市民」は自由社・育鵬社の教科書が採択の俎上に挙がっている事以前の問題で中身すら読んだ事はありません。そこで「上記の教科書は民主的では無い」と言われても想像すら沸きません。目も通さず伝聞だけで「民主的では無い」と判断してしまう事は問題でしょう、その逆もまた然りです。
さらに言えば申し入れを行った、「九条の会・赤穂」は事前に上記教科書の該当箇所に関して事前勉強会等を当然行ったと思いますが、その様な情報は私たち「一般市民」に伝わっていません、今回の申し入れの件が初見です、故に唐突な感を憶えてしまうのは否めないと思うます、申し入れに至る議論の過程が全く見えないからです。そして私たち「一般市民」が興味関心が薄いからその様な情報に疎いのでしょうか?決してそれだけでは無いと思います。


最後に私は政治的活動に関与しない様に生きていますが、(教科書の採択について)「法の手続きにより意見表明することは、重要な市民権行使の一つである。戦前は、国家や行政機関に対するこのような表現の自由さえも許されなかった。」と記載するのは誤解が生じる記述だと思います。
確かに戦前・戦中の日本は国家の国民監視はとても厳しいものでしたが(それは国家が存在する限り当然行われることだと思いますが)、第日本帝国憲法においても民意の伝達手段は規定されていました(例:第三十条等)。それを表現の自由は無かったと受け取りかねない記述で説明するのは過分に問題があると思います。

0  0

投稿:厭厭 2011年08月21日

自由社・育鵬社の歴史・公民教科書を最初から最後までを読んでみると、戦前戦中にタイムスリップをしたような感覚におそわれた。日本は1945年(終戦)を境にして、主権在君(大日本帝国憲法)から主権在民(日本国憲法)に国のあり方を大転換したにもかかわらず、前記2社の教科書は、ことさら「天皇」と「国家」を強調した記述構成になっている。わたしは、そんな教科書を子どもたちに渡してほしくない。一市民として意思表示したい。教科書採択に権限のない私たち市民には、法の手続きにより意見表明することは、重要な市民権行使の一つである。戦前は、国家や行政機関に対するこのような表現の自由さえも許されなかった。

0  0

投稿:民主憲生 2011年08月21日

8月23日(火)の定例会で上記2社の教科書が採択されるとは思えない、赤穂市の教育委員会がそんな波風立つよな事せんやろし(反論上等!!)。
となれば、この輩らは「申し入れ」の結果「採択されず良かった」となるんだろうな。

0  0

投稿:厭厭 2011年08月20日

我々のイデオロギーこそ全て。
それ以外の思想・信条は、政治的で偏向的で一切認めない。

0  0

投稿:プロ市民 2011年08月19日

そもそも「非政治的な教科書」ってなに?てか「非政治的な義務教育」ってどんなの?自分たちが選ぶ・支持する教科書なら非政治的なの?

0  0

投稿:厭厭 2011年08月19日

「申し入れ」とは、「圧力かけて介入」や。

0  0

投稿:プロ市民 2011年08月19日

教科書採択は全体の内容を見てバランスで判断すべきでしょう。
市教委が不適切と思えば採択しないだけのこと。
戦後のごく一部の記述だけを取り上げて教科書を評価するのは「政治的批判」と思われても仕方ない。

0  0

投稿:日本史は憲法解説書ではない 2011年08月19日

じゃあ逆にどう記述されてたらいいと言うんだ?
赤穂の市教委は上記の2冊を採択しないだろうけど・・・この行為、批判されてる教科書の内容は議論の別として、元教師が現教育委員会に対して圧力かけてるってのと変わらないと思うよ。

0  0

投稿:厭厭 2011年08月17日

育鵬社と自由社を支持する。

0  0

投稿:ミスター 2011年08月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←knight(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警