忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

災害がれきの受け入れ再検討へ

 2011年08月06日 
 東日本大震災で発生したがれきの広域処理をめぐり、国のアンケート調査に一旦は協力を表明していた赤穂市が、受け入れ可否の再検討を示唆している。東北地方の災害廃棄物に放射性物質が付着している恐れが高まったためで、市美化センターは「アンケートはあくまでも『安全』であるとの前提で回答したもの。被災地のためにできるだけ協力したいが、市民と現場で働く職員の安全は守られなければならない」と話している。
 同センターによると、受け入れ可能な災害廃棄物の種類や量、処分方法などを尋ねる調査票が県から届いたのは震災1カ月後の4月11日。センターは施設の処理能力などを検討した上で、▽受け入れ可能な廃棄物=家電製品類▽最大受入量=1回当たり30トン(年間720トン)▽処分方法=破砕・選別・埋立処分−などと回答した。
 実際に処分を引き受ける場合の流れとしては、中広の美化センターで市内収集の粗大ごみといっしょに破砕。有価物を選別した上で「燃やすごみ」は焼却、不燃物は周世の最終処分場へ埋め立てることになる。
 環境省廃棄物対策課のまとめでは、東北地方沿岸市町村の「がれき推計量」は岩手、宮城、福島の3県で計約2260万トン。国は「被災県だけでの処理は困難」と、福島の228万トンを除く災害廃棄物を県外処理する方針で、各都道府県を通じてアンケート調査を実施した。その時点では42都道府県572自治体(一部事務組合を含む)から「受け入れ可」とする回答があったという。
 しかし、6月下旬以降、東京都内や千葉県内で、ごみ焼却灰から国が「埋め立て不可」とする1キロ当たり8000ベクレルを超える放射性セシウムが検出。がれきの広域処理が「放射性物質の二次拡散につながるのではないか」と危惧する見方が出てきた。国も「岩手、宮城両県が災害廃棄物の放射能濃度を測定している。その結果が出た上で、再度受け入れ側の意思を確認する必要がある」としている。
 兵庫県内自治体のアンケート調査窓口となった県環境整備課によると、県下41市町12組合のうち25市町9組合が何らかの形で受け入れ協力を表明。近隣では、相生市は「年間最大2000トンの可燃物焼却が可能」と回答し、上郡町は「協力したいが、処理能力に余裕がない」と見合わせた。
 市美化センターの児嶋佳文所長は「国、県からの情報に留意したい」と話しているが、環境省は「国は参考意見は出すつもりだが基準値を示す予定はない。最終的には各市町村が自主判断してほしい」と受け入れ側に責任を預ける。あるセンター職員は「市には放射線についての知見はない。国が基準を出してくれなければ判断できない」と困惑気味だ。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年8月6日(1954号) 1面 (13,286,108byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

現在、国が多くに出している「暫定基準値」はあくまで緊急の際の止むを得ない時に適応されるものである。が、事故から五ヶ月になっても未だに「暫定」のまま使われ続けている。そのうえ、国が完全に責任逃れをしているいじょう市民の安全を守れるのは県・市をおいて他に無い。再検討を切に願う。

0  0

投稿:瀬戸内海 2011年08月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警