忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

「市民の夕べ」開催すべきーJCが要望書

 2011年05月25日 
 赤穂市まちづくり振興協会が開催自粛を決定した「市民の夕べ」について、赤穂青年会議所(JC・布袋昌吾理事長)は25日、決定の撤回を求める要望書を同協会に提出した。
 要望書では、「停滞する日本経済、沈む国民市民の気持ちを上向かせるためにも、我々が率先して元気な姿を見せていくべき」とし、「当初の予定通りの開催」を求めている。
 同会議所は豆田正明市長にも同日、開催に向けた支援を求める要望書を提出。布袋理事長は「自粛することを被災地の方々、赤穂市民が本当に望んでいるか疑問。東北物産市やチャリティーイベントとして開催する道もあるはずで、再考してほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年5月28日(1945号) 1面 (9,644,341byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

『高い意識』さんに同感ですね
前向き頑張っていれば良くなる筈ですよね
自分自身でアホとか名乗る人は
本当はそう思ってない方が大半なんですけどね

0  0

投稿:確かに・・・ 2011年08月26日

とりあえず、「赤」の字の点灯くらい要望してみようかなと思った

0  0

投稿:内海 2011年08月26日

アホとかネガティブな言葉を使って欲しくない。市民一人一人が、高い意識を持てば、街は良くなると思うけどな。

0  0

投稿:高い意識 2011年08月25日

市民さん

そこまで大切な花火大会だとお考えで、せっかく熱い思いをお持ちなら、市民さんはご自身が批判している協会や市に直接訴えられたのですか?

あと、JCまでまとめて批判の対象になっているように感じますが、少なくともJCは要望を出すという、具体的な行動を起こしています。
せめて、そういう要望を出しているJCにでも、その思いをぶつけてみれば、JCも何らかのイベントの開催を検討してくださったかもしれませんが、市民さんはここに書き込む以外に何か行動されたのでしょうか?


そもそも市民さんは、市民の夕べを開催してもらいたかったのですか?
それとも、ここの閲覧者にご自身の思いを知ってもらいたかったのですか?


今となっては完全に手遅れですが、本気で開催を望むのであれば、このコメント欄に書き込むよりも、市のホームページから意見を送ったほうが、わずかでも可能性があったのではありませんか?(もちろん、ご自分の声で直接伝える方がベターだとは思いますが)

直接訴えられたうえで書き込んでいるならともかく、ここに書き込むだけ、というのは、本来の目的に対する有効な手段とは、到底思えません。
市民さんご自身も書いているように、ここでのコメントは「ひとり言」に過ぎないということが結果にも出ているのではありませんか?

0  0

投稿:赤穂一のアホ 2011年08月25日

・・・さんへ
コメント有難うございます。
先のコメントはあえて短文にしておりますので、お取りかたはご自由ですが
思いは貴方と同じと言うことです。貴方のような声を待っていました
>次の代に、印象に残る開催をして、震災を忘れないことも必要かと思います。
お借りして言うと私の思いは花火を一つでも上げて鎮魂と、震災を後世に忘れさせないように
する事が一番大事だと思います。その気も協会やJCまた市は無いのかという事です
今年花火一つ上げれば末代まで永遠に震災風化なし、上げなければ震災は風化するでしょう
要するに花火一発上げる気が有るか無いかで未来は決まると言っても過言では有りません
いろんな意味で花火は人が生きる為に必要なものです。今年一発上げれば来年からの花火が重い価値の有る、ほんまもんの花火が上がることがなんで分からないのでしょうか
それに花火は地元の播州花火です、一発くらい簡単にいつでも上げられると思うのですが。
以上震災を風化させたくない一赤穂市民のひとり言!

0  0

投稿:市民 2011年08月25日

JC主体で何かやって欲しかった、例えば花火は無くとも河川敷で夏祭り的な催しとか。

0  0

投稿:残念 2011年08月20日

市民さんへ

「市民の夕べは軽いお祭り」と言う言葉は嫌な気持ちになりました。
そうでは無いと思います。

小さな時から観てきた思い出の花火。
友達、恋人、家族、親戚がみんなして観てきた花火だと思います。

私は、楽しい時、辛い時を毎年を観ながら楽しい気持ちを2倍に、辛い時は半分にしてくれた大切な1年の花火だと思います。

ただ、言葉じりが気になっただけですが、すみません。

ですが、「未来の子供達の為に」と言う言葉は共感します。
開催決定権について、もう少し市民の気持ちを配慮して欲しかったと思います。
決定権を決めている担当者さんは1つのイベントを開催するには、大変なご苦労があると思います。
ですが、「震災=イベント止める」では無く「震災だからイベントを行う」にして欲しかったです。

花火が上っていても、アナウンスの際の言葉は耳にしています。

開催趣旨を、震災が起きた以降は「鎮魂」「震災に負けない日本」「がんばろう日本」に切り替えて開催に向けて行われても通常の開催日時を遅らしても準備は出来たと思います。
趣旨が変わり、日程が遅れても、市民の方は何も言われなかったと思います。

花火一つ一つが印象に残るように、「がんばろう日本」「亡くなられた方の鎮魂」を趣旨に頑張って欲しかったです。

次の代に、印象に残る開催をして、震災を忘れないことも必要かと思います。

0  0

投稿:・・・ 2011年08月20日

結局は?
花火を自粛するような軽いお祭りならば、来年から市民の夕べはいらないです
赤穂は福祉の町、いろんな人が一日一日がんばって生きています。
たとえどんな事があっても、たとえ大震災があっても花火は上げなくてはいけない
未来の子供たちの為に、未来の赤穂の為に

0  0

投稿:市民 2011年08月19日

この件に関して、開催中止を決めた団体または市から、JC宛に何らかの回答はあったのでしょうか・・・
JC関連企業も市民の夕べ開催関係の業務受注が無くなり、非常に厳しいことでしょう。被災地も大事でしょうが、市内業者への配慮も少しは考えてほしい。

0  0

投稿:赤穂民報様 2011年06月04日

JCの皆さん、何卒よろしくお願いします、是非とも頑張ってください。
私の周りは、賛成派が多いです。開催して、花火会場で義援金を集め、東北の人
達に送るのが良いと思います。東北の人達がつくった花火を上げるのも大賛成です。
静岡の安部川の花火大会も中止撤回し実施する事になったと聞きました。
頑張れ赤穂JCさん、頑張れ東北!!

0  0

投稿:ここっと 2011年05月27日

市民のゆうべでしょ?
祭りとはうたってないし、それなら義士祭はどうなるのかな?
花火作ってる所は東北が多いからな・・・
JCさんと同じ意見です!

0  0

投稿:NALU 2011年05月26日

がんばれJC!・・・ここまでやって何らかの動きがなかったら民意って何?って思います。

0  0

投稿:くらのすけ 2011年05月26日

宜しくお願いします。ほんとに胸が熱くなります。

0  0

投稿:おおおおお! 2011年05月26日

よくやってくれた・・・と、胸が熱くなる思いです。

0  0

投稿:内海 2011年05月26日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←阿闍梨(04/29)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←30になりました。(04/28)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←識者(04/28)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警