忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

絵マップ全国コンで審査員特別賞

 2011年01月29日 
絵マップの全国コンクールで審査員特別賞に選ばれた山根早瑛さんと受賞作品
 国土地理院など主催の絵マップコンクール「第14回全国児童生徒地図優秀作品展」で、赤穂小5年の山根早瑛さん(11)が審査員特別賞を受賞。1月30日(日)に大阪市中央区の同院近畿地方測量部で表彰伝達式が行われる。
 同コンクールは地図の機能性や利便性に理解を深めてもらおうと平成9年度から実施。今回は過去最多7251点の応募があった。
 山根さんの作品タイトルは「赤穂の水道探検マップ」。日本三大水道の一つに数えられる赤穂上水について調べた結果を模造紙1枚半の絵地図にまとめた。インターネットや図書館で予習し、地図に盛り込む史跡はすべて現地を訪問。完成まで1カ月近くかけた労作だ。
 山根さんが一番好きな科目は図工。絵マップコンクールへの応募は小学1年生のときから5年連続で、日頃から作品のヒントを思いつくとメモするように心がけてきた。今回の作品は、シャワーを浴びているときに「どれくらい水を使っているんだろう」と気になり、水道料金票を見たのがきっかけになったという。
 「昔の人が苦労して水を引いていたことがわかった。豊かな恵みを与えてくれている千種川をいつまでも大切にしたいと思った」と山根さん。「市役所や図書館の人が親切に教えてくれてありがたかった。来年も応募できるように新しいテーマを見つけます」と話していた。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2011年1月29日(1930号) 1面 (12,074,172byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←赤穂大好きっ子(01/19)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←もう40歳(01/18)
  • 「鶏肉のレモン漬けたれ」全国デビュー決定←お腹すいた(01/18)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 広告募集中