忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会政治
  3. 記事詳細

西部診療所が「医師不足」理由に休診

 2008年04月19日 
4月から「休診」状態の西部診療所。担当医師の名札は外され、診察時間はテープで隠されている
 新田地区周辺の身近な医療機関として運営されてきた赤穂市民病院の西部診療所が4月から一日も医師が診察しない「休診」状態に陥っている。病院は医師不足などを理由に同診療所を「廃止」する方針を打ち出しているが、地元住民は「お医者さんが来てくれなくなった」と嘆いている。
 西部診療所は昭和27年4月、現在と同じ場所に常勤医師が住み込みで開設。62年から市民病院の医師が交代で勤務している。
 平成5年に診療所から約1・5キロのところに民間病院が開業。赤字が続いていたこともあり「廃止」が市議会などで議論されたが、地元自治会からの要望で存続。平成16年度からは1日1時間半、週4日開院し、1年間の患者数(18年度)は延べ1573人で、1診療日平均9・0人。
 病院は廃止の理由について、▽医師が激務▽その後も西部診療所の周辺に民間病院が開業―を主なものとし、その他に▽患者数が少ない▽毎年100万円を超える赤字▽循環バス「ゆらのすけ」の運行により本院までの交通手段が確保―を列挙。今年2月に地元の3自治会長に廃止への理解を求める文書を渡し、通院中の患者には医師から他病院への診療振り替えを打診したという。
 病院は「まだ地元の理解は得られたとは思っていない」としながらも、「病院全体の医師のやりくりを考えるとやむを得ない」と今月から医師の派遣をストップ。現在は月・水・金の午後1時から3時まで看護師1人を派遣し、従来から通院していた患者の点滴のみ行い、新規の診療は受け付けていない。
 矢野善章・病院事務局長は「西部診療所はすでに役割を果たしたといえるのでは」とし、今月中に各自治会単位の説明会で「廃止への理解を求めたい」とし、将来的には西部診療所の設置を定めた条例を改正するつもりだ。
 市民病院の医師数(研修医を含む)は現在67人で先月末時点より1人増。患者数も1日当たりでは他診療所より少ないが、例えば福浦診療所と比べると診察時間が半分のため、時間当たりの患者数はほぼ同じだ。
 存続を望む地元住民は「週4日開いていたのにいきなりすべて休診にするのはひどい」と病院のやり方を批判。「これからますます高齢者が増える地域なのに」と不安がっている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年4月19日(1791号) 1面 (6,710,911byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

先々週の赤穂民報紙に、出向をやめた外郭団体に市の退職者が就職するのが「天下りではない」という市の言い分が出ていましたが、この記事を読むと納得できません。
確か、市の退職者を就職させた理由を、優秀な人材だからと言ってましたが、本当に優秀でしょうか。西部診療所はお医者さんが足りないから閉鎖するそうですが、もし、本当に市の職員が優秀なんだったら、そんなことにはならないのではないでしょうか。
自分たちの無能をお医者さんが足りないことを言い訳にしているだけではないですか! 民報さんにはもっと厳しく書いてほしいです!

0  0

投稿:天下り反対 2008年04月22日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警